« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010年8月15日 - 2010年8月21日の記事

2010/08/19

夏の花たち

1008_1902

自生えのポーチュラカをせっせと花壇に移植していたら、

どれも同じような色のポーチュラカが咲いてしまった。

1008_1906

白色のポーチュラカ以外は、全て自生えのポーチュラカで・・・

今年のような猛暑の夏の花壇にはポーチュラカのたくましさで助かっている。

1008_1852

去年1本だけ植えたリッピアが、

もうこんなに繁殖して通路か何か分からないような状態にまでなっている。coldsweats01

1008_1853

リッピア達がレンガの縁石も簡単に乗り越えて、

遊歩道?を作ってくれている。coldsweats01

もちろん踏んでいるが、平気なようで・・・

1008_1905

リッピアとポーチュラカの共演で・・・(笑)

1008_1904

ピンクのペチュニアとマリーゴールドが遠慮がちに咲いているけど・・・

1008_1860

こちらは、まったくの自生えで!ポリゴナムも押されぎみで・・・

  

1008_1923

赤のサルスベリもいいが、白のサルスベリも夏に似合うかも・・・

 

1008_1844

リコリスが1本だけ咲いた。

 

1008_1858

4年目のルリマツリ。

 

1008_1849

抜いたはずのレースフラワー(オルレイヤ)がまだ1本だけ残っていたようで・・・

でも、コンパクトに咲いているのでこのままで・・・

 

1008_1921

紫リュエリアも毎朝咲いては、夕方には散って・・・

 

1008_1926

1008_1929

白のランタナと黄色のランタナ。

でしゃばり過ぎですよ、ハゼランくん!

  

1008_1855

涼しそうな色のキキョウも咲いてくれているが、

連日猛暑つづきで!

明日の朝も水遣りが大変だぁ~bearing

海響館

1008_1621

海響館のペンギン達と別れて・・・

あっ!ニモがいる!happy01

1008_1616

スナメリのプレイングタイム、

エアーを吸っていとも簡単にバブルリングを見せてくれた。happy01

(左側中央部にバブルリングが見える)

 

1008_1572

1008_1579

イルカとアシカが共演するアクアシアター!!

イルカのジャンプはすごい!

1008_1580

フィナーレはKissで!coldsweats01

 

1008_1590

イワシのトルネード?

 

1008_1587

水槽の上の窓から関門橋が見える!

あの上を走って九州からここへ来たんだぁ~・・・

 

1008_1624

1008_1626

クラゲのクローバーに見えるのは胃だそうで・・・

 

1008_1630

鯨の骨!多分レプリカだろうと思うが・・・

人の大きさと比較しても、デッカイなぁ~

 

<以上が海響館でした>

 今回はペンギン君たちが一番良かったなぁ~

2010/08/18

パプリカ

100813_1702

パプリカが色づいたので、13日に初収穫をすませた!happy01

ゴーヤも色づいたのがあったので一緒に収穫したら

似たような色で・・・(笑)

1008_1843

1008_1876

17日の朝にパプリカを収穫する時に気付いたのだが・・・

 

1008_1837

へぇ~ こんな風に色づくんだぁ~

緑色と黄色がくっきり別れて色づくのが面白なぁ~と思った。

全体的に色づくのだと思い込んでいたけど・・・coldsweats01

 

2010/08/16

ペンギン村

1008_1514

夏休みは水族館が子供達に人気なので、

下関にある海響館のペンギン村へ行ってみた。

1008_1523

人懐こいのか?すぐに近寄ってくる。

 

1008_1546

おぉ~ 泳ぐスピードの速いこと!

ペンギンは陸上と海中では動きが違うんだぁ~

1008_1553

はやい!はやい!

1008_1548

フラッシュ撮影すると、水槽のアクリル板に反射して撮れない!

フラッシュなしで撮影した方がきれいに撮れるが、

動きが速すぎてペンギンの姿が流れて撮れてしまう!

「一体何枚撮っただろうか?」と思うほどで、

やっとこんな風に泳いでいるショットが数枚だけ・・・coldsweats01

 

1008_1539

海中トンネルからペンギンの泳ぐ姿を

こんな感じで見上げるように観れるようになっている。

と言うことは、ペンギンはこんな感じで人間を見てることになるけど・・・coldsweats01

 

1008_1532

泳ぎ疲れて、岩の上に勢いよく飛び上がった瞬間!

ギャラリーで混雑(笑)

 

1008_1520

ヨチヨチと近寄って来る姿が可愛い!

  亜南極ゾーンのペンギンたちは、涼しそうだったけど・・・

 

1008_1561

こちらの温帯ゾーンのフンボルトペンギンたち!

暑くても平気なのか? 人は平気ではないぞぉ~(笑)

  屋外なので見るのが暑くって~bearing

亜南極ゾーンへはやく戻ろうcoldsweats01

       Manbou1

<海響館のペンギン村からでした>

 次回は、

<海響館のペンギン村以外を>

 

<余談>

13日の朝、突然 Win Vistaが立ち上がらなくなってしまった。

大切なデータだけバックアップを取り、

リカバリーしてからWinのアップデートをしたら

更新ファイルが95個も! PCを購入してからまだ2年なので

1週間に1ファイルずつのペースで更新され続けている計算になる。

 

Winの更新に半日ぐらい費やして

次にバックアップデーターを復元しようとしたらトラブルに!happy02

外付けHDに定期的にデータのバックアップはとっていたものの、

大切なデジカメの画像データはどうなるのか?(困)

うぅ~ん どうしよう!catface

 

結局、マニュアルに忠実にリカバリーを再度やり直して

何とか全て元通りにできたのが16日の早朝。 ふぅ~coldsweats01

それにしても、バックアップは1週間単位ぐらいにまめにとらないと、

ある日突然、データが消えることにも・・・

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ