« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日の記事

2010/10/02

コルチカムとシコンノボタン

100929_2969

  9月29日夕刻

コルチカム(和名:イヌサフラン)が咲き始めていることに

夕暮れ時に気付いた。 

明日撮るよりも今の咲き始めの花姿のほうが

シンプルな綺麗さがあると思い少々暗かったが撮ることにした。

 

101001_3001

  10月2日

今朝見ると、賑やぎみに咲いていた・・・

 

100925_2877

  9月25日 シコンノボタン(紫紺野牡丹)

庭に咲くこの花がノボタンだと思い込んでいたが正しくはシコンノボタンだった。

ノボタンとシコンノボタンは、雄蕊の色で見分けるそうだが、

ノボタンの雄蕊は黄色と紫色の2種類が混じっているのに対し、

シコンノボタンの雄蕊は紫色一色だそうで・・・

 

100925_2878

  9月25日

シコンノボタンは一日花なので、次々と咲く準備をしているなぁ~。

101001_3002

  10月2日

101001_3006

  10月2日

次々と咲き始めている!

 

1009_2939

<10月2日訂正>

リンドウ(竜胆)じゃなくてキキョウ(桔梗)でした!(笑)

勘違いで、大変失礼しましたcoldsweats01

 

2010/09/29

ヒガンバナ

100929_2978

今年は、少し遅めに咲き始めたヒガンバナだが、

シロバナヒガンバナ(シロバナマンジュシャゲ)も少しだけ遅かったようで・・・

 

100929_2982

白花ヒガンバナは、ヒガンバナ(赤色)とショウキズイセン(黄色)の

自然交配で出来た雑種だそうだが、

最近はよく見かけられるようになったと思う。

でも、ヒガンバナの園芸種の白花リコリスも出回っているのでややこしいなぁ~・・・coldsweats01

 

100929_2951

100929_2950

庭のヒガンバナもやっと咲き始めたが、

今年は猛暑のせいで遅れたのかも知れないなぁ~・・・ think

花の種まき

100923_2842

  9月23日

アイストレーに花の種を蒔いた約一週間後の朝。

わぁ~ ロベリアブルーの小さな小さな双葉が出てる!happy01

 

100923_2841

  9月23日

アイストレーの14穴(2穴を1ペア)に7種類ずつ花の種を蒔いたので、

2トレーなので14種類の花の種を蒔いておいたことになるが、

パラパラと発芽が始まる様子はかわいいなぁ~・・・

 

100927_2924

  9月27日

また新しい芽も出てきたなぁ~

 

100927_2925

ロベリアブルーの小さな芽もしっかりしてきた!

それにしてもロベリアブルーはちっちゃいなぁ~ happy01

 

100927_2926

  9月27日

左がリビングストーンデージーミックスで、右がラグラスオバダス

100927_2927

何もアイストレーに蒔かなくてもプラグトレーに蒔けばよいのだが・・・

アイストレーの底に穴が空いているタイプが倉庫で眠っているのを

発見したので 、このまま眠らせておくよりも

眠りから覚めさせたくなって・・・coldsweats01

でも、

水じゃなくて土が入り氷じゃなくて緑が出てきて驚くだろうなぁ~(笑)

 

100927_2928

  9月27日

駄温鉢にも蒔いておいたバージニアストックも発芽ラッシュで!happy01

 ポリポットに少しずつ種を蒔く方が移植の手間もいらないので、

 こういうアイストレーに蒔くやり方は賢くないよなぁ~(反省)coldsweats01

 

<ちなみに、9月15日に蒔いた種の種類は>

ゴデチアミックス ネモフィラマクラータ アグロステンマ リムナンテス

カンパニュラペルシシフォリアホワイト リビングストンデージミックス

ラグラスオバダス 

ロベリアブルー 西洋オダマキミックス 地這いスィートピーピンク

千鳥草 バージニアストック ニゲラミックス キャラウェイ 

2010/09/28

ネットの大根

100914_2529

  9月14日

今年は特別に害虫が多いので、

大根の種を蒔いても害虫の楽園になりそうなので防虫ネットを

掛けることにした。

 

100917_2558

9月17日には新芽が伸び始めた!

何度経験しても発芽シーンを見るのは嬉しいもので・・・coldsweats01

 

100923_2844

  9月23日

伸びた伸びた! 虫もいなそうで、すくすくと・・・happy01

 

100927_2917

  9月27日

約2週間経って気付いたこと・・・

「間引きするにもネットを外して間引きするしかないこと」

↑の事は分かってはいたものの、

イザやるとなるとめんどうだなぁ~coldsweats01

 

100927_2919

  9月27日

大根葉に虫食い害がないことに気を良くして

すじ蒔きの間隔を倍にして追加で蒔いたら

当然ながら次の発芽が・・・

あぁ~ ネットの有難い反面のめんどうさ!

今後どうしたものか?と迷ってしまうCMで・・・(苦笑)coldsweats01

       Illust67_thumb

2010/09/26

唐辛子と冬瓜の収穫

1009_2870

菜園を整理したかったので、

唐辛子を収穫した後、全て抜いて堆肥へ・・・happy01

 

1009_2872

先日、アンティークマーケットへ行って思い出したのだが・・・

何年か前に義理母から上皿秤を貰っていた事を思い出して

急に倉庫から探し出してきた。

家庭用として買ったそうだが、当時はこれが「キッチンはかり」だったそうで・・・

 

グロスで1.6㎏もの唐辛子が収穫できたが、

折角収穫したのでせっせとハサミでカットして日干しにすることに・・・

量が量なのでどう利用するかまでは、

まだ考えないことにしているけど・・・(笑)coldsweats01

 

100920_2690

 9月20日に収穫した2個目の冬瓜

 

100923_2865

9月23日に最後の冬瓜の3個目と4個目。

2個で2.8㎏だったが、最後はかなり小さめの冬瓜になった。

やはり最初が一番デカかったなぁ~coldsweats01

 

秤があるとつい量りたくなるなぁ~・・・

ということで、ガーデンシェッドに常備保管するようになった

アンティークな上皿秤!happy01

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ