« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日の記事

2010/01/29

シロバナタンポポ

1001_1539

荒地に咲いていたシロバナタンポポ(キク科タンポポ属)

いつも見かけるのはセイヨウタンポポばかりだが、

久々にニホンタンポポの仲間を見て嬉しくなった。 happy01

1001_1540

外片(総苞)が少しだけ反り返っているのでやはりシロバナタンポポだぁ!

 タンポポはスプリングエフェメラルの必要はないと思うので、

少々早咲きというだけかな?(笑)

 

花が白色(もしくは薄黄色)のタンポポでも

外片が反りかえらないキビシロタンポポ(岡山県や広島県に多いそうだ)

オクウスギタンポポ(東北地方に多いそうだ)などがあるそうだ。

     Illust885_thumb  Illust885_thumb

2010/01/28

Fiore菜でランチ

1001_1430

先日、ネットでチェックしていたら、

よく通る道路にイタリアンレストランのFiore菜(フィオレーナ)が

あるのを知った。 早速クーポンをプリントしてランチに行くことにした。

1001_1429

シェフは京都の本格イタリア料理店で修業された後に

ここ(八幡西区千代が崎)に2007年12月にオープンさせたそうで、

手打ちパスタにパンやデザートなども全て手作りされている。

 

1001_1422

デザート充実のドルチェランチをオーダーすると、

最初にオードブル

 

1001_1424

次はメインのパスタだが、

パスタは好みで選べるようになっていたので、

   トマト***パスタ ←(***は忘れちゃった) coldsweats01

をチョイスした。

手打ちパスタが自慢ということだったが、

コシも茹で方も絶妙で美味しかった!

 が、少々量が少なめで・・・coldsweats01

 

1001_1423

こちらは奥さんチョイスのパスタ!(笑)

 

1001_1421

お代わり自由の手作りパンは、

チーズとオリーブオイルをつけて食べるようになっている。

パンはオーブンで軽く温めて欲しかったなぁ~coldsweats01

  

1001_1427

お待ちかねのデザート5品盛り合わせ!

・キュウイのシャーベット ・チーズケーキ 

・プリン ・チョコスフレ ・チョコケーキ だったかな

 

1001_1428

クーポン持参で、ドリンクをコラーゲンドリンクに変更できたので

白ぶどうコラーゲンジュースに!

コラーゲンジュース単品だと450円だが、

味は、白ぶどうジュースとの違いが分らなかった。

 

2010/01/26

百合と水仙

1001_1502

早朝散歩していると、道路の傍にのびた1本のユリの種があった。

 (電線の何と多いこと・・・coldsweats01

1001_1503

多分、テッポウユリだと思うが、既に種は飛んでしまっていた。

 

1001_1497

少し陽だまりのような場所に、水仙が咲いている。

1001_1499

寒さに負けずに咲く水仙は、シンプルな美しさがあると思う。

庭の水仙も咲いているので、切り花にして部屋に飾ってあるが、

清々しい香りを漂わせてくれている。happy01

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ