« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日の記事

2010/10/06

生姜の収穫と利用

100914_2537

  9月14日

そろそろ収穫できるようになったかなぁ~・・・

100914_2541

  9月14日

少し生姜を掘ってみた。happy01

 

  <参考>

  種生姜の植え付け~初収穫までの様子→→ 生姜の初収穫

 

100920_2684

  9月20日

株がかなり充実してきたので、もうそろそろだな!happy01

 

100923_2859

  9月23日

今日は少し多めに収穫してみた。

100923_2970

  9月23日

4株で約2㎏なので、一株あたり500gかな・・・

1個約50gの種生姜を植えて育つと500gだから・・・

約10倍に生長する計算になるなぁ~happy01

 

100929_2974

  9月29日

今日、3株収穫したので、

未収穫生姜は残り少なくなってきた!coldsweats01

 

Illust322_thumb

1009_2221

  生姜の甘酢づけ(ガリ)

早い時期に収穫した生姜は柔らかいので

CMが大好きなガリを作ってもらった。happy01

 

1010_3036

  砂糖生姜

茹でこぼしを二度した後、

砂糖を入れて煮詰めて砂糖生姜を作ったが、

焦げ付かないように根気よく只管に混ぜ続ける作業は疲れた。

でも、完成したら嬉しいもので・・・coldsweats01

  ちなみに、茹でこぼしを三度すると、

  生姜特有の辛さがかなり薄くなるので

  辛みが少し残るようにするために二度にした。

  その方が、喉にもよさそうだし、食べすぎもセーブできそうだし・・・(笑)

 

他には、

・料理用として色々使えるように「刻み生姜」と「おろし生姜」

 を冷凍保存しているし、「生姜のハチミツ漬け」も冷蔵保存中

・今年も「生姜ジャム」は作る予定で・・・・confident

なので、毎年の生姜作りはやめられなくなるなぁ~

来年もまた生姜を作ろうっと・・・happy01

 

2010/10/04

ARKランチビュフェとコスプレピクニック

1009_2903

門司にある「ARKレストラン&ライヴビッフェ」へ

ランチバイキングに行ってみたが、

赤煉瓦プレイスでなかなか雰囲気のあるレストランだった。

1009_2886

約160種類の料理と約40種類のソフトドリンクが

食べ放題・飲み放題!の九州最大級ビュフェレストランとのことで、

さっそくいただくことに・・・ happy01

  スマイルポテトの前の小盛りカレーは、

  左・・・ARKカレー 中・・・激辛カレー 右・・・グリーンカレー

  鮨は、カウンターで頼めば握ってくれるので、サーモンを!

1009_2906

すぐ隣に見えるのが、

有形文化財になっている門司麦酒煉瓦館(旧サッポロビール九州工場)

1009_2907

この建物が門司麦酒煉瓦館

1009_2904

ARKは、市営有料駐車場に隣接しているが、

こんなに雰囲気の中にある駐車場に駐車するのは始めてで・・・coldsweats01

 

100926_2913

門司港へは用事があって行ったのだが、

この日は「コスプレピクニックin門司港」が開催されていたので、

門司港 は華やか&楽しい雰囲気だった!(笑)

近くで撮影する場合は、

事前了解を得て撮らせてもらうルールがあるので、

遠くから1枚だけ撮らせてもらった。

 

実はドレスを着ている人のほとんどが

草食系男子じゃなくて装飾系男子進化系?のようで、

コスプレ参加者の殆どが女装した男性だったのには驚いたなぁ~(笑)

 コスプレを見たい方は→→ Googleの画像検索で、

   コスプレピクニック 門司港

 とキーワードを入れて検索してから見て下さい。

 

コスプレ大好きの男達が撮りまくっていたが、

特に、”中年おじさん撮影隊”らしきグループがいて、

身長や体型が非常に似ている上に、大きなカメラバックを肩に

デジイチでカワイ系の女の子ばかりを撮っていたのが印象的だった。 coldsweats01

 装飾系男子進化系?は撮り合ってはいたが、

 撮られてはいなかったようで・・・(笑)

 

100926_2916

用事をすませて帰る時はすでにうす暗くなっていた・・・

 

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ