« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日の記事

2010/10/16

城山 低山ハイキング 2

1010_3123

城山山頂に少しだけ群生しているゲンノショウコ(現の証拠)と出合った。happy01

紅紫色のゲンノショウコばかり見るが、

西日本は紅紫色の花で、東日本は白花が一般的だそうだ。

<参考>

  ゲンノショウコは雄から雌へ変わるのが面白いと思う。

  咲き始めは雄シベが成熟して花粉をだす雄性の時期があり、

  しばらくすると雌シベも成熟して両性になる。

  そして雄シベがしおれて雌性に変わる。

  雌雄のシベの成熟時期をずらすことにより

  自家受粉しにくいように工夫し、より強い子孫を残そうと頑張っている。

 

1010_3111

コルチカムに似た花が咲いていたが、

チューリップが開いたぐらいの大きさほどあるので

大輪のコルチカムかも知れないなぁ~?

それとも、また別の花かもしれないが・・・

 

1010_3134

キヌガサタケが咲く時期だが、

まだ一度も見たことがないのでキヌガサタケを探しながら山道を下った。

杉林や水場の近くなども懸命に探したが、

残念ながら見つけることはできなかった。catface

  ちなみに、

  キヌガサタケが咲く様子を動画で紹介されているサイトがあったので、

  興味がある方はどうぞ!→→ キヌガサタケ

1010_l3150

  <画像クリックで拡大>

教育大登山口近くの池にホテイアオイが群生していたので、

車を停めて見ることにした。

 ここは池なのだ!coldsweats01

1010_l3151

  <画像クリックで拡大>

池の水面の全てを覆いつくすようにホテイアオイが咲いていたが、

これほど群生して咲いているのを見るのは初めてだ!happy01

 

1010_3145

アップで撮ると、ホテイアオイが咲いている様子がよく分かる。

今回の城山ハイキングでは、

キヌガサタケを見れなかったのが残念だったが・・・

しかし、この一面に咲くホテイアオイの群生が

見られたのが感動だったかも・・・(笑)coldsweats01 

     Illust64_thumb

2010/10/15

城山 低山ハイキング 1

1010_3158

  岡垣登山口側から見る標高369mの城山(じょうやま)

心地よい季節になってきたので、低山ハイキングに出掛けたくなった。

天気もよさそうだったので、

10月11日に宗像市にある城山(じょうやま)へ低山ハイキングへ行くことにした。

 

1010_3099

福岡教育大学の横の道を少し入ると赤間登山口(教育大登山口)

があるので駐車場に駐車して、さぁ~登ろう!

 

1010_3106

ほとんど整備された階段の連続で、

非常に登りやすいと言えば登りやすいが・・・coldsweats01

 

1010_3107

登山口から約45分ぐらいで山頂に着いたぁ~!happy01

 

1010_3109

安土桃山時代頃にはここにお城があったそうだ!

 

1010_3114

1010_3110

芦屋方面の展望

1010_3129

玄界灘方面の展望

1010_3117

登りやすいので、小さな子供達も次々と登ってきて、

たちまち山頂は元気な子供の声で明るくなった!happy01

 

1010_3122

1010_3121

弁当を食べ終えて・・・

ふと見上げると木に顔が!

オブジェ? 芸術それともイタズラ??  だれが何のために?coldsweats01

 

<城山 低山ハイキング 2 へつづく>

 

 

2010/10/13

アスパラガス

0903_0376

  2009年3月

アスパラガスの苗を植えたのが昨年の春だが、

かなり大きくなるそうなので庭の端に植えておいた。

 

0910_0484

  2009年10月

半年も経つと随分と生長した。

ふわふわとした葉っぱのように見えるが、

葉に見えるのは全て茎になるそうで・・・

(アスパラの葉は退化してしまっているそうだ)

  

1007_1233

  2010年7月

今年の春に新芽が伸びたが

「2年目の新芽は収穫しないで株を太らせ、来年の春の新芽から収穫する」

と本に書いてあったので、そのままにしていたら約2m以上にも伸びた。

「でもなんで実が生ならいのかなぁ~」と思ってネットで調べてみると、

「アスパラガスは雌雄異株があって雌株は実をつけるが雄株は実をつけない!」

らしい・・・ 

このアスパラが雄株だったことにやっと気付いた!coldsweats01

 

1010_3092

  2010年10月

気温が下がりはじめたので地上部は枯れはじめるだろうと思っていたら、

最近また新芽が伸び始めたので、ルリに新芽が出たことを教えようとしたら・・・

「そうよ!もう収穫してるわよ!」

「えっ! 来年の春の新芽を収穫するんじゃなかったの?catface

「2年目の秋に出た新芽から収穫してもいいらしいので、

もう3本収穫してこれが4本目だわよ!」

「えぇ~っ!初収穫はもうしてたの?」

「そうよ!昨日もサラダにアスパラがのってたでしょう!あれがそうよ」

「買ったアスパラだと思ってたぁ~」coldsweats01

  

1010_3096

  2010年10月

ということで、CMにとっては初収穫のアスパラガス

ルリとしては4本目の収穫になるが・・・coldsweats01

 なんだか主婦感覚はちがうよなぁ~・・・

 でも、春と秋に収穫できそうだし、このまま10年ぐらいは大丈夫だそうなので

 ちょっと嬉しいかも・・・

 

2010/10/11

ペットボトル風車

1010_3161

荒祭神社(水巻町)の横の畑に広がるペットボトル風車!

90歳ぐらいのおばあちゃんが作っていらっしゃるそうだが、

すごい数の風車で・・・happy01

1010_3165

1010_3166

色んな種類のペットボトル風車を作られているようだが、

よく見るとペイントで色づけされているようだ!

1010_3169

なぜかアンパンマンやドラえもん達も・・・ (笑)

1010_3168

横から見てもこんなに沢山で・・・

 

ここのペットボトル風車の事は

TVで紹介されているのを何回か見たことがあって知っていたので

今回初めて訪れてみた。 coldsweats01

 

ちなみに、作っていらっしゃる90歳ぐらいのおばあちゃんは、

昔は花を育てていらしゃったそうだが、

体調をくずされてから花作りが出来なくなったので

家の中でペットボトル風車を作るようになったそうだ。

今でも元気に大好きな花作り(風車作り)を

つづけていらっしゃるそうだ・・・

 

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ