« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日の記事

2010/10/22

庭のサルビアたち

1010_3290

  サルビアインディゴスパイヤー

コスモスが咲く季節になったが、

コスモスのないうちの庭では代わりにサルビアが咲いている。(笑)

 

1010_3297

白花のサルビアを植えたおぼえはないが、

多分何かの種に混じっていたのだろうと思う・・・ think

 

1010_3291

  アメジストセージ

今年は生長途中に二度ほど刈り込んだので、

比較的コンパクトに咲いてくれた。

 

1010_3296

何種類かのマリーゴールドが咲いているが、

今はこのマリーゴールドが一番元気に咲いている!

 

1010_3293

1010_3292

白とピンクのランタナが咲いているが、

見ているとそれぞれに良さがあるように思うが・・・

 

1010_3307

グランドカバーとして植えている、

グレコマとポリゴナムとリッピアが勢力争い中で、

何れが優勢になるのか?

CMは、リッピアが勝ちそうな気がするけどなぁ~happy01

ちなみに、このエリアには雑草が生えない。(笑)

 

1010canj4u7o

こんなにコスモスが咲いていたのに、

この時はデジカメ持っていなかったので携帯画像で!coldsweats01

 

<おまけ>

1010_lipton_sweets01

Liptonのリモーネ500mlペットボトルなどについている

リプトンおまけの「パフスィーツコレクション」目当てに、

3本も買ってしまった。

CMはエクレアが欲しかっただけ・・・coldsweats01

2010/10/20

ポリポット台

1010_3212

花の苗を育てているポリポットにスペースをとられて困っているので、

台のようなものが欲しいけど・・・

ということで、古材を利用してDIYでポリポット台を作ってみた。

 

1010_3216

ポリポット苗を6ケース置いてみたが、いい感じのようで・・・happy01

 

1010_3217

それぞれにキャスターを取りつけているので、

朝は引き出し、それぞれ陽当たりのよい場所に持って行き、

夕方はコンパクトに収納できるようにしている。

 

1010_3282

杉と松の荒板の古材・SPF材・コンパネの端材を使用したが、

荒板材は無カンナ仕上げのまま使用して

アンティーク風塗装(水性ホワイト)にしたので、

今回は非常に楽で簡単なDIYで・・・(笑)

 

ちなみに、

ベンチとしても使用できるようにしているが、

キャスターも椅子のキャスターを再利用しているので

費用はロハで・・・coldsweats01

 

<実はミスしてしまって・・・>

ポリポットケースの寸法を測ったら、幅が500㎜だったので

S台は2個並ぶように1000㎜幅で作ったらいいだろう・・・

M台は1000㎜+15㎜ぐらいの余裕をもたせて収納できるようにして、

L台はM台が入る寸法で・・・think

という具合に簡単に考えながら(図面も引かずに)

寸法どりしつつ電気丸ノコで一気に材料取りをすませた。

 

そして、S台を組み立て、M台を組み立てた。

そこで、ポリポットケースを2個のせてM台に収納しようとするが、

入らない! ゲッ!何で??

ポリポットケースの寸法を再チェックしたら、

何と50㎝~53㎝のバラバラの寸法だった!

(統一しとけよぉ~catface

CMはポリポットケースはどれも一緒の寸法だとばかり思い込んでいた・・・bearing

で、M台とL台の一部の材料取りのやり直しと、

組み立て方の一部変更でなんとか作ったけど・・・coldsweats01

 

 

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ