« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日の記事

2010/11/06

香春岳へ、ランドネ 2

1010_senburi3361

  センブリ(リンドウ科 センブリ属)

花はすごくカワイイけど、葉は苦~い!bearing 

でもこの苦さが胃に効くのだろうなぁ~

 

1010_miyamairakusa3339

1010_miyamairakusa3342

  ミヤマイラクサ(イラクサ科 イラクサ属)

イラクサの葉は対生だが、

ミヤマイラクサは互生なので分かりやすい。

葉をアップで見るとトゲが分かりやすいが、

このトゲに蟻酸とおなじ成分があるそうで、

触れると激痛が走るそうだ!weep

 

イラクサのトゲを触って激痛を経験した人から聞いた話だと、

激痛が数時間続いた後に痛みが消えるまで3日間ぐらいかかったそうだ!

例えると蜂に刺されたような痛さみだそうで・・・

 

1010_kisewata3363

  キセワタ(シソ科 メハジキ属)

花の上に白い毛が沢山生えていることから綿を着せたようなことから

キセワタと名付けられたそうだ!

 ちょっとピントが合っていなかったみたいで・・・coldsweats01

 

1010_senbonyari3357

  センボンヤリ(キク科 センボンヤリ属)

春に咲く花は白い小さな花だが、

秋は槍状の閉鎖花だ!

何本も咲いているその様子から千本槍の名がついたそうだが、

写真のセンボンヤリはすでに綿帽子になっている。

風に乗ってフワフワと飛び、

またどこかで芽を息吹かせるのだろうなぁ~・・・confident

 

1010_yamahaltuka3362

  ヤマハッカ(シソ科 ヤマハッカ属)

ヤマハッカの群生している山道を歩く時は嬉しかったなぁ~。happy01

  ハッカに似ているがハッカではないヤマハッカ!(笑)

 

1010_yamasirogiku3351

  ヤマシロギク(キク科 シオン属)

シラヤマギクとヤマシロギクがあってややこしいが、

多分ヤマシロギクだと思う。coldsweats01

 

 

<余談> 

針葉樹林を過ぎた4合目ぐらいまで下山したあたりで、

一人の男性が何かを探している様子だったので、

「何か落とされたのですか?」

と声をかけると、

「杖にできるような枝がないかと探していたところです」

「あぁ~そうでしたかぁ~ 

 急勾配の下りだから足を滑らせそうですからねぇ・・・」

・・・で、一緒に下ることになった。happy01

 

「一人登山ですか?」

と尋ねると・・・

「家内を亡くしたものですから・・・ 淋しくなると一人で山に登って

 淋しさを紛らすようになったんですよ」

「そうでしたかぁ~・・・ ・・・・。」

 

スズメバチに刺されたことや、猿の集団に取り囲まれて恐怖を味わったこと

などなどの体験話を聞きながら駐車場まで下山したので、

挨拶をして別れようとすると、

「近くの山に毎週登っているので、

 またどこかの山で会った時には声を掛けて下さい」

「香春にお住まいですか?」

「私は北九州ですよ」

「香春岳なので地元の方だと思っていましたが・・・

 それでは・・・」と言って去ろうとしたが・・・

でも会話をやめたくないご様子で・・・coldsweats01

一人暮らしをされているようで淋しいからだろうなぁ~と感じたので、

しばらく会話をしてから分かれることにした

 

いつの間にか駐車場のあっちこっちで休憩しながら3~4人ぐらいの

インスタントミニ茶話会?があっていたので、

植物に詳しそうな方が専門的な話をされていらっしゃるグループに加わった。

話の内容から、

その方は、どこかの博物館の学芸員をされていたOBの方かなぁ~

とCMは感じたが、

その方もお一人のようだった。

 

山で出逢ったら会話しやすいのに・・・

街だと気付くことなく(会話することなく)通りすがることになるだろうなぁ~・・・think

山へ自然とのふれ合いを求めてやってくる人と、

 人とのふれ合いを求めてやってくる人がいることを強く感じたなぁ~・・・。think

2010/11/04

香春岳へ、ランドネ 1

1010_akebonosou3377

  アケボノソウ(リンドウ科 センブリ属)

野草好きグループに加わって山野草ウォチングしながら香春岳に登ることにした。

アケボノソウやセンブリは好きな山野草の一つだが、

深山だとアケボノソウに似たシノノメソウにも出合えるそうだ。

 

1010_gamazumi3366

  ガマズミ(スイカズラ科)

摘んで齧ってみたが、

甘さよりも酸っぱさ過ぎて食べるには少し早いようだった。coldsweats01

ガマズミ酒も作ることができるそうだが・・・

 

1010_fuyunohanawarabi3355

  フユノハナワラビ(ハナヤスリ科 ハナワラビ属)

ギシギシに見えるけど、フユノハナワラビ。coldsweats01

 

1010_higotai3350

  ヒゴタイ(キク科 ヒゴタイ属)

先日の強風で倒れたのだろうと思うが、

咲き始めのヒゴタイが。

紫色に咲いたヒゴタイを見たかったのになぁ~・・・coldsweats01

  

1010_himehigotai3371

  ヒメヒゴタイ(キク科 トウヒレン属)

 

1010_hiyodoribana3360

  ヒヨドリバナ(キク科 フジバカマ属)

よく見かけるヒヨドリバナ。

 

1010_kawaradake3379_2

  <画像クリックで拡大>

やっと香春岳の二ノ岳(468.2m)山頂だぁ~!

向こうに見えるのが、香春岳の一ノ岳(元491.8m)

  太平洋セメントの採掘場のショベルカーやブルトーザーが小さく小さく見える。

一ノ岳を上から見下ろしたのは初めてだが、下から見上げると

こんな感じ→→ ソバと香春岳とセンブリ

 ちなみに、三ノ岳は511mだが、 

 一ノ岳と二ノ岳は全部が私有地(太平洋セメント会社の)になっているそうで・・・

 1010_kawaradake3396

  <画像クリックで拡大>

二ノ岳の山頂は非常に狭いので、少し下ってお昼に!

  向こうに見えるのが二ノ岳

 

1010_3324

娘用の弁当は何度か作ったことはあるが、

自分用の弁当を作ったのは今回が初めてだっ!(笑)

 庭のレモンバームを摘んで入れていたら、

 昼に開けると少し変色していた・・・catface

 でも、”からあげ”だけは買ったものだが、

 

ルリが前日から体調を崩していたので、

早起きして自分用の弁当を最初から作って

一人で出掛けることになったので・・・

 

山で食べる”おむすびriceball”は何とも美味しいもので。happy01

 

2010/11/01

悪人「ランチ」

1010_3475

先日、福岡天神の国体道路沿いを歩いていたら

映画「悪人」 のロケ地になったイタリアンレストラン

SOLFAMILIA大名店(ソルファミリア)の前を通りかかった。

映画のTV予告を見て「悪人」は知ってはいたが、

映画はまだ観ていないけど・・・coldsweats01

丁度お腹が空いてきた時間だったので、

どんなレストランだろうと思いつつランチに入った!happy01

<場所>

  ロケ地マップの⑪福岡・天神

 

1010_3456

セレブランチコースを選んだら、

前菜4種盛りとスープが出てきた。

 フォアグラと豚のテリーヌが美味しかった。
 

1010_3459

選べるパスタは、アマトリチャーナをチョイスした。

<参考>

アマトリチャーナとは、イタリアのアマトリーチェという地名からついたもので、

アマトリーチェ風のパスタをさすが、

もともとはトマトが入らないで、辛さもないパスタだったそうだ。

しかし、トマト入りで唐辛子のきいたパスタに変わったそうだ。

 

1010_3460

メインは、糸島豚のコンフィ スペアリブをチョイス。

 

1010_3465

女性が喜びそうなドルチェ!happy01

 

1010_3470

アフタードリンクも30種類の中から選ぶことができたので、

カフェ・ラテを選んだら、

なんとカフェ・ラテのアートカフェで出てきて、ちょっと嬉しかった。happy01

   モンステラとハートかな? 

が、ビックサイズのカップにたっぷりだったので、

(多分、スタバのグランデぐらいかな?ベンディーまではないはず)

食後に ぐあんばって飲む感じだった・・・(笑)coldsweats01

デミタスカップでも良かったが、

サイズ的にアートカフェが厳しいかな?(笑)

 

映画の中で、ここのレストランのシーンが

どんな感じに撮影されているかが気になるので、

「悪人」が観たくなってきたなぁ~・・・coldsweats01

 

いろいろ野菜たち

1010_3765

食べごろのマスタードグリーン。(笑)

サラダで食べているが 、なかなか美味しいし、

見た感じも好きな野菜で!

 

1010_3764

鍋にしてもシャキして美味しい水菜!

今からありがたい野菜で!

 

1010_3762

野菜は少量多種の方が嬉しいので、

ホウレンソウ・水菜・サニーレタス・ホウレンソウ・水菜・・・

と3種順番で蒔いてみたけど、サニレタスだけ遅れぎみで・・・

 

何故って、

種を蒔いても発芽しなったので

??で再確認したら

「蒔いた種が一昨年の種だった!」(笑)

なので、再度新しい種を買って再蒔きしたから・・・

 それにしても生長おそいなぁ~

 

1010_3775

キャベツは苗を買ってネットの中で大切に育てているが、

今のところ虫害にあわずにすんでいるが・・・

でも、そのうちいつかは・・・think

101030_3766

大根は、ネット外して大根っぽく生長中で!

早く大きくなれダイコン!

 

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ