« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2010年11月14日 - 2010年11月20日の記事

2010/11/19

スマイルりんご

1011_smile01_m

朝食にリンゴ(サンふじ)を食べようとした時に・・・

あぁ~~~

「スマイルりんご」になってるぅ~(笑)happy01

 

1011_smile01_ll

  <画像クリックで拡大>

偶然とは言え、あまりにも出来過ぎなので、

画像加工したのだろうと疑われるかも知れないが、

CMは誓って画像処理も加工もしていないのだ!

加工していない事が確認できるように大画像をアップすることにしたのだ!

 

 Llcro

 

「スマイルりんご」の話題だけでは記事内容不足なので・・・

おまけ話題でも・・・coldsweats01

101119_4030

昨日、コンビニ(セブンイレブン)に寄ったら

ホイップたっぷりのパンを見かけたので早速買ったが、

今までに出合ったパンとしてはホイップクリームのボリュームが最高のパンだ!

このボリュームでこの値段には驚いたなぁ~!

 みなさんもいかがですかぁ~happy01

ちなみに、このパンはフランソアの「たっぷりホイップ&デニッシュ」だが、

 食べた感想は、

パンはごく普通のデニッシュだが、あふれるほどのホイップなので

ホイップ好きには嬉しすぎで!(ホイップも美味しい)happy01

でもホイップが好きじゃない人にはしつこ過ぎかな・・・

 

2010/11/17

雨の日の公園 「ぐりんぐりん」

1010_3575

スターフルーツ (ブレンシ)が生っていたが、

カタバミの仲間だったとは知らなかった。

 

1010_3580

休憩スペースのイスも可愛らしい・・・happy01

 

1010_3589

貴重な種類のハスだそうだが

何という名のハスだったか忘れてしまった。coldsweats01

 

1010_3595

この花もなんだったかなぁ~・・・think

 

1010_3597

ブリキ製の羊。 

「花どんたく」の時にニュージランドの庭に飾られていた

羊の親子のオブジェで、再会できて懐かしかったなぁ~happy01

  

1010_3601

バンクシア・エリキフォリア

山火事の時に、松ボックリのような実がはぜて種を飛ばすそうだ!

そのままタワシとして使えそうだけど・・・(笑)

 

1010_3606

クレロデンドルム・ウガンテンセ

アフリカ ウガンダ原産の低木だそうで。

シベの形が面白い。蕾もカワイイ!happy01

  

1010_3610

ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)

白のブーゲンビリアを見て思ったのだが、中央にマルバルコウソウ

が咲いているみたい。(笑)

 

1010_3615

サンダンカ

アカネ科で、原産は中国南部~マレーシアだそうだが、

南国の花にしては地味な色の花のようだが・・・

 

1010_3587

雨が降っていない日だと、屋外でくつろげるのになぁ~・・・

  

1010_3626

「ぐりんぐりん」を後にして、「グリッピの森」の花木園の方へ歩くと、

桜が咲いている!coldsweats01

しかも、何本も咲いているのには驚いた。

何という種類の桜だろう??

 

雨が強くなってきたので、

国際交流庭園の方へは行かずに駐車場へ戻ることにした。

2010/11/16

雨の日の公園 「グリッピの森」

1010_3516

雨の日にグリッピの森公園(アイランドシティー中央公園)へ行ったが、

この日は肌寒さと雨のせいで静かな公園になっていた。

(10月下旬)

 写真は、香椎浜からアイランドシティーへ架けられている

 「御島かたらい橋」を渡ったところにある

 「照葉のまち」側から眺めた風景だ!

 海が見渡せる素晴らしい風景で

 対岸にイオン香椎浜も見える。

 

1010_3503

グリッピの森公園へは何か所か入口があるが・・・

42階建の高いビルはアイランドタワースカイクラブ マンションで、

(高層階からの展望は凄いらしいそうで・・・

 モデルルームも3日以上前に予約しないと見れない、

 超人気の超高級マンション ←CMも憧れているcoldsweats01

手前のビルがサイバー大学(福岡キャンパス)

<参考>

アイランドシティーは、こちらの照葉パビリオンサイトでも

紹介されている。→→  照葉のまち

 あぁ~こんなお洒落な街に住みたいなぁ~・・・confident

 

1010_3507

こちらからも・・・

 

1010_3549

公園中央にある修景池には、水鳥が沢山。

 

1010_3556

体験学習施設の「ぐりんぐりん」

屋根は遊歩道があり散策できるようになっている。

  

1010_3557

こちらは休憩などで快適に利用できるスペース(無料)

この日は、小さな子供を連れて遊びに来たような親子が

3~4組ぐらいが静かに過ごしていた。

 

1010_3566

「ぐりんぐりん」の中央ブロックの建物に入ると、

(ここから有料。でも大人100円 子供50円)

グリッピが迎えてくれる。happy01

マレーシアのイポー市から贈られた亜熱帯植物が

生い茂る温室になっている。

 

1010_3572

オオゴマダラ(保護蝶になっている)が沢山飛んでいたが、

ランタナが好きなのか?ランタナによくとまっている。

人のコロンの香りにも寄ってくるそうだが・・・

 

1010_3622

オオゴマダラの蛹が金色になる姿を初めて見たが、

プラスチック製品のように見えるのには驚いた!

触ると、正にプラ製品のような感触で!

 

 <後半へつづく>

 

2010/11/15

ハーブたち

1011_3917

ハーブコーナーに植えている、黒葉スミレ ラブラドリカ

夏にツマグロヒョウモンの幼虫に葉を齧られてしまって

葉なし状態になっていたラブラドリカだが、

(油石鹸水で駆除していたら)頑張って復活してくれた!happy01

<参考>

 ・葉を齧られていた時の様子→→ 元気なのはレモングラスぐらいで・・・

 ・油石鹸水について→→ 油石鹸水

 

1011_3918

猛暑の夏はぐったりしていたワイルドストロベリーだが、

やっとと元気になって花がつきだした!

 

1011_3914

うちのリピーターになりつつあるコリアンダー!

もう間引きも何もせずにこのまま育てるぞぉ~coldsweats01

 

1011_3916

採集した種を蒔いたニゲラ!

おぉ~ 出てきた 出てきた!

(不公平感がないように?)こちらもコリアンダーと同じ扱いにしようかなぁ~(笑)coldsweats01

 

2010/11/14

ヒューケラとヒメジョオン

101106_3855

ヒューケラが全くない庭なので、

2~3種類ぐらい欲しいなぁ~と思いつづけていたが・・・

やっと1本買った!coldsweats01 

沢山の種類が並んでいるので迷ってしまったが、

プラムロイヤルを選んでみたけれど・・・

 

1011_3934

  ヒメジョオン(姫女苑) 別名: イヌヨメナ センソウグサ アメリカグサ

セイタカアワダチソウと同じく帰化植物だが、

センソウグサとかアメリカグサと呼ばれている雑草だ。

姫女苑といい漢字名がつけられているし、

切り花にしてもそれなりにキレイだと思うけどなぁ~coldsweats01

 * ちなみに、ヒメジョオンの足元はローズゼラニウム

 

               Illust394_thumb

 

ブログネタがないので、普段の会話から・・・coldsweats01

 

<三日間考えつづけたこと>

 TV見ていた時にルリが突然。

「今のCMに出てた、あの人のだれ?」

「今、ちょっと見てなかった!」

「名前が思い出せない・・・」

「AKBのだれか?」

「そんなに若くはない人」

「だれかなぁ~?」

 

「多分、あなたが好きそうなタイプの女性だと思うけどなぁ~・・・」

「北川景子?」

「彼女より年上だし、そんなにメジャーな人じゃないわ」

「女優? 歌手?」

「何してる人か知らない」

「何かヒントは」

「コットンが似合う人」

「・・・・・?? ヒントはそれだけ、他にヒントは!」

「知的な感じのする人かなぁ~ ほくろのある人」

「いくつぐらいの人」

「若くはないけど、いくつかなぁ~」

「うぅ~ん だれかなぁ~」

最初の名前の一字ぐらい分かんない?」

「わかんない!」

「だったらそのCMをおしえてよ!」

「あら?なんのCMだったかしら?」

「・・・・・・。」coldsweats01

 

あなたが好きそうなタイプの女性と言われると

何だか気になってしまって、

風呂に入りながら考えたがわからない!

    

     ・・・・・そして3日目・・・・・

  

「そうそう、たしか”はな”何とかいう人だったと思うけど・・・」

「多岐川華子さん?」

「ちがうわよ 彼女コットンのイメージじゃないでしょう!」

「うぅ~ん、あっ!もしかして”はな”さん?」

「その人はな何ていう人?」

「唯のはなさんだけど・・・」

「フランス語は達人レベルだそうで、しかも英語が得意で知的な雰囲気もあるし、

 コットンのイメージにも合うよなぁ~ 

 そう言われるとたしかに知的で素朴感がある女性なので好きなタイプだし・・・ 」

  <ネット画像検索すると>

 

「そうそう、この女性! はなさんて言う人だったの」happy01

「なぁ~んだ!名前を知っていたら

 最初からそう言ってくれば3日も考え続けなくてもよかったのにぃ~」catface

はなが名前だとは思わなかったわよ」coldsweats01

 

<ちょうどその時にタイミングよくTVCMが流れて>

「あ!このCMの人!」 happy01 happy01

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ