« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日の記事

2010/12/02

ロシアンとまと鍋 & よこすか海軍カレー

101125_4224

「夜ごはんは鍋だけど、リクエストある?」

「トマト鍋がいいかな・・・」

餃子の皮があったので、この具材作りだけはCMが担当することにした。

チーズを包んで・・・ チーズを包んで・・・ 

数個だけは、食べるラー油を包んで・・・ 唐辛子ミソを包んで・・・ etc.

そうだ、ワサビ入りを一個 と カラシ入りを一個・・・bleah

ということで、菜園で採れた野菜たっぷりの

ロシアンルーレット風とまと鍋になった!(笑)

何が入っているのかを予想しながら

ロシアンとまと鍋は楽し美味しかった!happy01

 意外だったのが、ワサビ入りが美味しかったことかな。

                Illust316_thumb

 

1011_4218

一度は食べてみたいと思いながら、

まだ一度も食べたことのない「よこすか海軍カレー

をやっと買った!coldsweats01

 

1011_4220

湯煎で温めてからご飯にかけると、

おぉ~これが「よこすか海軍カレー」

 

一口食べると、

 

むむっ! 甘い!??catface

 

二口食べると、

 

おこちゃまカレー??catface

 

うぅ~ん!これが日本のカレーの原点??

こんなに甘いカレー食べてたら、

これじゃ旧日本海軍負けるはずだよなぁ~・・・

と思った!coldsweats01

 

でも、待てよぉ~ 

旧海軍は特訓から特訓の猛特訓の連続だったそうなので、

糖分補給の意味もあったんだろうなぁ~

当時、負ける!とか言ったとしたら間違いなく

精神棒で叩かれただろうなぁ~weep

 申し訳ない事を言ってしまった!(反省)

 

<余談>

旧海軍の慣わしを引き継いで、

海上自衛隊では、毎週金曜日がカレー曜日だそうだ。

長期海上航海中などで曜日感覚が薄らぐようで、

カレーを食べることで「今日は金曜日だ!」

と曜日感覚が再確認できる慣わしがあるそうだ!

 

防衛大学では毎週月曜日がカレー曜日だそうだが、

隠し味にヨーグルトが加えられたマイルドカレーだったと

友人(防衛大学→海上自衛隊へ進んだ友人)から聞いたことがある。

 

海軍では、カレーライスと呼ばれていたが、

海軍食を真似た陸軍食では、ライスカレーと呼んだそうで・・・

ここらあたりのことでも旧日本軍の連帯感に問題があったような・・・

こんな事言うと、殴られるかなぁ~(笑)

 

2010/11/29

秋色に包まれて

1011_sm005

  <画像クリックで拡大>

 

28日(日)に「瀬板の森」をゆっくりと一人で歩いたが、

紅葉がすごく綺麗だった!happy01

 今年ほど色んな所へ紅葉狩りへ行った経験は

  今までになかったなぁ~(笑)

 

1011_sm010

1011_sm020

1011_sm040

1011_sm050

1011_sm080

1011_sm165

1011_sm170

1011_sm200

1011_sm240

1011_sm260

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ