« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日の記事

2010/12/25

気になるケーキ屋さん!

1012_4468

  ル・パティスリー・マツオ (クチコミ

八幡西区永犬丸辺りを車で走っていると、

気になるケーキ屋さんがあったので立ち寄ることにした。

駐車しようとすると、

すぐにメイドカフェ格好の可愛い子が出てきて、

「オーライ オーライ」とかわいく誘導して出迎えてくれたことには驚いた!

(ちょっと嬉しかったcoldsweats01

 

こじんまりとした店内にしてはスタッフの数が多いように感じたが・・・

活気あるいい感じの雰囲気だった。

(「いらっしゃいませ! 萌え~」と言われても不思議ではない雰囲気で・・・)

何個かチョイスして支払いを済ませると、

メイド格好の子がケーキを持ってドアを開け、

態々車まで持参してくれた後に見送りまでしてくれた事に、

もう一度(動揺?)感激してしまった! 

ケーキ屋さんでそういう送迎をうけた経験がなかったもので・・・

「ありがとうにゃん!」とか言われたらどうしよう?と思ってしまった!(笑)

 

1012_4477

では、何個かだけご紹介!

CMが好きなモンブラン!

一番人気の「桃のひみつ」はすでに売り切れで・・・coldsweats01

 

1012_4479

ミルフィーユ

 

1012_4481

シュークリームは、クッキーシューのみだった!

食べた印象は、どのケーキも甘さ控えめの品の良いケーキだった。

CMの好みからすると、

もう少しミルクのコクと甘さがもう若干だけ欲しいかな?

でも、でも、サービスが一流なのでまた行きたいケーキ屋さんかな・・・coldsweats01

 

1011_4297

  セゾン

情報誌やブログなどを見て、一度は訪れてみたいと思っていた

飯塚市にある老舗ケーキ屋さんの「セゾン」

ドアを開けると、そこは”お菓子の部屋”に迷い込んだような錯覚に

おちいりそうな感じセゾンの店内 

(飯塚市出身の元首相 麻生太郎氏の”太郎ちゃん饅頭”を作っているのもこちらのお店)

 

1011_4302

では何個かだけご紹介!

チョコレートケーキ

 

1011_4306

ブルーベリーパイケーキ

 

1011_4305

涙とカスタード シュークリーム

印象は・・・

シュークリームを食べると「おや?」と感じたが、

カスタードクリームの卵黄が強いせいだろうなぁ~と思った。

  

ブログなどを拝読すると、セゾンのケーキは絶品ケーキー云々と

非常に評判が良いが・・・

口にした第一印象は、シンプルでストレートな甘さのするケーキだなぁ~と感じたが、

食べ慣れた人にはたまらないケーキかな?と思った。

 

うぅ~ん!食べ物って、地域、地域によっても微妙に好みが違うだろうし、

人によっても全く感じ方が違うことを改めて感じたが、

まだまだCMはスィーツ修行が足りないなぁ~と思った。(笑)coldsweats01

  

2010/12/22

ニンニク

101219_4574

  12月19日 (約2ヶ月と3週間)

今年はニンニクの収穫に失敗したので、

(どこか適した場所で育ってくれることを期待しつつ)

今回は数所に分散して植えつけることにした。

 

101008_3068

  10月8日

ニンニクの種球を9月末に植えつけたら、

10日後ぐらには元気な芽が伸びはじめた!

 

101015_3201

  10月15日

全ての種球から芽が出揃った。

 

101110_3901

  11月10日

種球植え付けから約5週間!

順調に生長している。happy01

 

101219_4570

  12月19日 (約2ヶ月と3週間)

今年初めてハーブガーデンコーナーにもニンニクを何球か植えてみた。

だってニンニクもハーブの仲間だし・・・(笑)coldsweats01

 

  Ha3line1

葛根湯 めぐリズム キズパワーパッド

 

ブログをしばらくお休みして申し訳ないです!coldsweats01

実は、ここ十年間ぐらいで最も辛い風邪の症状で苦しんでました。weep

 

風邪をひいたようなので、葛根湯を飲んで早めに寝たのだが・・・

翌朝目が覚めると喉が痛い!

「風邪ひいたみたいで嫌だなぁ~・・・」

と軽~く思っていたら、

やはり風邪の症状が強くなってきた。

なので、「はちみつショウガ湯」や「はちみつレモンショウガ湯」

を飲んで症状を和らげようと頑張った!coldsweats01

 

翌朝になると風邪の症状が軽くなりはじめたので

ちょっとだけ元気になった。

なので、

先日買っておいたテレビドアホンの取替工事をしていたら、

ちょっとした作業ミスで、

右手(空手で瓦を割ると当たる部位)を切ってしまった。

(長さ約2~3㎝の深さ約3㎜)

かなり出血している傷口を水洗いした後、

キズパワーバッドを貼り付けながら、

簡単なDIY作業なので手袋もしないで

素手でやってしまった事を猛反省した。 

1012_4584

 (傷口の治り方がキレイに治るので、

  最近はこのキズパワーパッドを使って助かっている。)

 

しかし、翌日から本格的に風邪の症状が重くなり

夜中に40度弱の高熱が出始めた!

「もしかしてインフルエンザ?」

と心配していたが、翌朝になると随分と熱が下がり始めたので、

やはり風邪だろうと思った。

 

熱のせいもあって、目が疲れるので寝る前に

めぐリズム」で目の疲れを癒してみたら・・・

随分と効果があって助かった。

今は、ほぼ回復傾向に向かっているので、

クリスマス頃には元気になれるかな?happy01

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ