« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日の記事

2010/02/26

ビオラも咲き始めた!

1002_m1966

パンジーとビオラはそれぞれに魅力があるが、

ビオラは花数も多いし、生命力も強いと思う。

ほっておくと(交雑を繰り返して)淡いブルーの

ビオラばかりが咲くようになるそうだ!

1002_m1800

1002_m1769

こういう黄色系を見ると、

”野うさぎ”が喜んで食べるだろうなぁ~と思ってしまう。coldsweats01

”野うさぎ”が住んでいるところでは、

「庭に”野うさぎ”がやってきて、パンジーやビオラの黄色の花ばかりを食べて困る!」

という事を聞いた事があるが、黄色が目立つからか、

それとも甘いから好きなのか理由が分らない。think

”うさぎ”を飼っている方は実験していただきたいけど・・・happy01

 

1002_m1801

1002_m1912

1002_m1891

1002_m1965

1002_m1816

1002_m1858

1002_m185610

こういう淡いブルー系よりも、

濃い色や原色に近い色の方が価値も高いそうだが・・・

 でも、価値よりも個人の好みになるだろうからなぁ~

CM好みのビオラは、2番8番ぐらいかなぁ~happy01

 

1002_m181411

1002_m187112

2010/02/25

咲いた! パンジー vol.3

1002_w1934

白のパンジー? 紫色のパンジー?

どちらか迷ってしまうような配色だが・・coldsweats01 キレイだ!

 

1002_w1908

こちらは紫色の部分が少ないので白パンジー!happy01

1002_w1910

1002_w1770

紫の周囲に赤紫色の滲みが出ているが、

後ろ姿にもほんのりと・・・

 

1002_w1854

パンジーのミックス種を育てて苗をランダムに定植したが、

何故か開花すると周囲に似通った色が咲く傾向になるが・・・?

もしかしてアレロパシーが色にも影響するのか?(笑)

 (それはないと思うが、農大の卒論のテーマにしたらいいかも)

 

1002_w1482

黄色の影響をうけている!(大笑)

 

1002_m1857

1002_m1937

ミックス色のパンジーで!

  Illust124_thumb

庭で今咲いているパンジーをVol.1 ~ Vol.3 でアップしたが、

ビオラの方が↓のような感じに沢山咲いているので 、

1002_m1964

次はビオラの方をアップの予定で・・・

2010/02/24

咲いた! パンジー vol.2

1002_r1866

こちらは赤系のパンジー達!

おぉ~ シンプルで可憐な美しさを感じるなぁ~happy01

 

1002_r1914

少しだけ物静かな赤のガーネットかな・・・

 

1002_r1807

スカーレット の華やかさが・・・

 

1002_r1782

何色と表現すれば・・・ カーマインかなぁ~coldsweats01

 

1002_y1863

1002_y1802

黄色に少しだけ赤が!

 

1002_y1852

大人しめのレモンイエローは、そばの白色のパンジーに

影響された?

そんなことはないかぁ~(笑)

2010/02/23

咲いた! パンジー vol.1

1002_b1874

2009年7月中旬にパンジー種の低温処理を始め、

8月4日に種を蒔いてから6か月半も経ったことになるが、

今年のパンジーは全体的に育ちが悪くて落胆している。think

それでも何とかこの頃パラパラと咲き始めてくれている!

<参考>パンジーの種蒔きの様子

 

1002_b1864

自家採集した種を蒔いて育てたパンジー

 

1002_b1771

1002_b1873

よく見ると、それぞれブルー系の色でも模様が少しずつ違っている。

 

1002_b1869

紺と紫色の配色がキレイだと思う!

 

1002_b1870

1002_b1926

このパンジーも自家採種したものだと思うが、

品の良い色調で好きだ!

ちょっと押しつぶされたような咲き方をしているが・・・coldsweats01

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ