« レッグスリマー | トップページ | 安納芋の焼き芋 »

2011/01/30

ジャガイモ

1101_4876

ジャガイモを紙袋に入れてパントリーに

(うちのパントリーは、かなり狭いパントリーだが・・・)

食材保管しているが、気づけばかなり芽が伸びていた!coldsweats01

菜園に植え付けるにしては寒すぎるし・・・

さりとてこのままでは無理があるようだし・・・

 

1101_4878

とりあえず、プランターに植え付けて

もう少し暖かくなるまで倉庫で保管しておくことにした。coldsweats01

  左側はジャガイモを並べた状態で、右側は土を被せた状態!

実際に植え付けても収穫を期待できるかどうかは疑問だが・・・(笑)

(理由)自家製のジャガイモなので、病気になる危険性が高いし、

    土壌を汚染させてしまう危険性もある為。

    参考サイト→ スーパーで買ったものを種に使えますか?  

 

1101_4919

こちらは、買った種ジャガ。

左側が新品種のデフラで、右側が男爵

2月に入ってから植え付ける予定にしているが、

今年はまだまだ寒いので植え付けるタイミングは思案中で。coldsweats01

 

« レッグスリマー | トップページ | 安納芋の焼き芋 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモの残ったのは小さくて食べられそうにないものばかり。
おまけに芽が出てきた・・・
昨年も残ったのは植えてみました。
少ないながら採れたような気がします。
そうですねすっかり去年のことを忘れていました。
私も今年植えてみますね。
種イモをもう買う時期なんですね。
いつもすっかり忘れていてあわてて芽が出て安くなっているのをDIYで買っています。
思い出させていただきました。
ありがとうございます!(^^)!

自家製じゃがいもでこれだけあるのですね~。
(当たり前だけど)我が家の収穫より多くてうらやましいです!

でも小さな菜園ですが、じゃがいもの収穫は結構子供たちも喜んでくれたので、次も場所を変えて育ててみたいです。

種芋がもう売られているのですね!
気がつかなかったですcoldsweats01
私も買いに行かなくては=3

budこんにちは(#^.^#)

実家からたくさん頂きますが。。。
義母は、発泡スチロールの箱にジャガイモを入れて
りんごを1個。一緒に入れています。。。
そ~おしたら・・・りんごから、何とかガスが出て
じゃがいもの芽が出ないって。。。

あ・・(;^ω^)
ご存知でしたら(_ _ )/

植え付けの記事(*^^)v
楽しみに待っていますね(*´▽`*)

今年は、ジャガイモ植えようかなぁ~~bud
玉ねぎ植えそびれたし・・・
白菜や大根などが不作だし。。。weep
今度こそはsign03

あらら・・・・もう種ジャガが販売されてますか?
私も買わなきゃhappy01
ホームセンター覘いてみようかなbud

clipセージ55さん

買った種イモを使わなければならない理由と危険性
について詳しく説明されたサイトがありましたので、
記事に追加しました。
よろしければ今後の参考にされて下さい。

2~3月頃に植え付けるので、
そろそろ準備をしておいた方がいいかも知れませんね!happy01

clipnamiさん

昨年の春に収穫したものの残りなので、
かなり保存しておいたことになりますねぇ~(笑)

>種芋がもう売られているのですね!
2~3月頃に植え付けるので、
HCなどに種イモが並び始めましたねぇ~
新品種のデフラが多収穫で耐病性もあるとのことで、
デフラを初めて買ってみました。happy01

clipうさぎ組さん

リンゴがエチレンガスを放出するからでしょうか?
長期保存なので、リンゴを交換する必要性が・・・coldsweats01
ジャガイモを倉庫などの低温場所に置いておけば
こんなに発芽することはなかったのですけどね!(笑)

>楽しみに待っていますね
ありがとうございます!happy01

clipmewさん

今年は特別な気象のようなので、
野菜も調子が悪いみたいですよぉ~

ジャガイモに期待と願いを込めつつ
一緒に頑張りましょう!(笑)happy01

clipクミンさん

HCやディスカウントショップなどの店頭に
種イモが沢山並んでいますよぉ~
CMは園芸店で買ったので、
色んな新品種が並んでいて、
選ぶのに迷いましたぁ~
デストロイヤーの種イモを見た時には、
思わず笑いましたよ!happy01
(ジャガイモが覆面を被った感じで)

我が家でも以前このように芽が大きく育ったものを
植えつけた事がありますが早く地上に芽が出て遅霜に
やられ再度芽吹いたもので収穫までこぎつけた経験が
ありますが最初にビニールトンネルをすれば大成功
だったかもね只ウイルスに犯されているものだと後が
やっかいかも・・・・・coldsweats01
デフラと言う品種こちらでは売ってないですね
よしべえ菜園では初めて北あかりを作ろうと準備して
いますscissors

clipよしべえさん

種ジャガイモは買った方が無難なようですね!
土壌にウイルスが蔓延すると、
もう大変なことになりそうで・・・bearing

デフラは置いてある店とまだ入荷していない店が
あるようですよ!
キタアカリは食味が良くてCMも好きな品種です!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/38671979

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ:

« レッグスリマー | トップページ | 安納芋の焼き芋 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ