« トマト煮込うどん と パエリア | トップページ | レッグスリマー »

2011/01/25

ミルクのウィンターハウス

1101_4901

寒さが厳しいので、DIYでミルクの「床暖房ハウス」を作った。

ハウスの大きさは幅26cm 奥行き20㎝と、

ハムスターハウスとしてはかなりデッカイ!

内部は更にぬくぬとした寝室(紙箱)がある。

  夜は冷えるのでミルクちゃんが可哀相ということで、

  ルリが毎夜インスタントカイロ(ホカロン)

  で暖かくしてやっていたので・・・

 

1101_4890

内部は二階になっていて、

一階に「電気あんか」を内蔵した密閉構造にしているので

二階の床が全面床暖になっている。

出入り口が二階となるので、スロープを取り付けてみたが、

ミルクが足を滑らせるのでステップに変更した。

(滑る格好が非常に面白かったが・・・coldsweats01

 

1101_4896

温度計を入れて実際に床暖房の温度を測定しながら

適温の20℃になるよう温度調整をした。

床暖のきいた快適寝室で

ミルクが快眠できるようになったようで・・・・

早寝遅起きをするようになってしまい、

部屋からなかなか出て来なくなってしまった。coldsweats01

 

1101_4899

タップリ睡眠をとった後は元気で!

 

1101_4894

遊びまわった後は水分補給!happy01

 

1101_4871

紙袋の中に入ると、丸くなって直ぐにうたた寝を始める・・・

 

< 暖房費比較(月額) >

インスタントカイロの場合・・・

 1日1個使用するとして 1個約15円×30日=約450円

電気あんか使用の床暖房ハウスの場合・・・

 1時間あたり約10銭÷100×24時間×30日=約72円

 

<DIYでムカつく事 ①>

材料を買う為にHCへ行き、

板材などを選んでレジ待ちの列に並んでいると、

立っているCMに気づた知り合いが突然やって来て、

「おぉ~ 今度はまたなん悪いことしょんなすとですかぁ~?」

とメチャ大きな声で話しかけてきた!

 

レジを打っている店員さんと

列に並んでいるお客さんがその言葉に驚き、

一斉にCMに疑いの視線を向けた!

catfaceムカつく気持ちをぐっと我慢しながら、

「コンニチワ!」とだけ一言返事をすると・・・pout

その知り合いは、

「よう~ 日曜大工しよんなぁですなぁ~~ アッハハッ!」

と高笑いしながら去って行った。

レジで支払いを済ませた後、

皆の冷たい視線を背中に感じながらHCを後にした・・・pout

 

帰宅して早速ルリにこのムカついた話をすると、

”いい事”は、何かずる賢い事を指すじゃない、

反対に”悪い事”は、友達などの親しい人がやってる事に対して、

親近感を抱いた”からかい&親しみの言葉”の気がするわよ!

だから、きっとそういう気持ちで話しかけたんじゃないの?

そんなに怒らなくていいわよぉ~・・・coldsweats01

 

普通、「何悪いことしてる・・・」とか言わないぞ!

それにレジに並んでいる時に、あんなに大きな声で

「なに悪いことしょんなすとぉ~!」とか叫ばれると、

皆が一斉に疑ってもおかしくないだろう!(怒)

確かに、そういう言い方って時と場合によるわねぇ~・・・coldsweats01

pout 

(その知り合いの人は、自宅の近くに住む70歳代の男性だが、

 引っ越して来てから既に数十年も経つので

 顔見知りではあるが親しい知り合いでもない人だ。)

« トマト煮込うどん と パエリア | トップページ | レッグスリマー »

DIY」カテゴリの記事

コメント

あ!こないだ仰っていたミルクちゃんのおうちですね♪
冬バージョンっていうことで、さすがチョコミントさん、細部に気遣いと細工がたくさんhappy02

これだけ至れりつくせりでミルクちゃんは幸せ者ですね~。
でもチョコチョコした動きを見ていると本当に癒されるというか・・・可愛いですheart04

屋根の向こう側にピンク色がちょこっと見えるのが、1F用の電気あんか配線ですか??2F建てっていうのもびっくりですが、密閉構造で20℃設定っていうのもさらに驚きです!

ミルクちゃんが羨ましい~♪

お知り合いの方も冗談も交えて声をかけられたのだとは思いますが、大きな声&内容には気をつけていただきたいところですよねcoldsweats01

ミルクちゃん!
めっちゃ快適なお家ゲットですね(*´艸`)
床暖房だなんて贅沢なっ!
うちにも欲しいわ(*´д`*)
スロープを滑る姿も見たかった(笑)
水飲むのとか可愛いなぁ☆
癒されるなぁ。

知り合いのおじさんは…
チョコミントさんの事気に入ってそうな感じですね。
「よう、小僧!またいたずらする気だな!」
みたいな。
でもそんな親しくない人にいきなり大声で
しかもみんながいる場所で声かけられたら…
ちょっとイヤかもー。
気にしないのが一番ですね!

dogこんにちは(;^ω^)

おぉ~~~
こんな恵まれたハムちゃんは、、、、
いないでしょうね。。。スゴイ\(◎o◎)/

うさぎhouseも。。。
CM匠に床暖設置お願いしたいですヽ(*´∀`)ノ

ご近所さん(;^ω^)
ご年配とはいっても、、、、ちょいとおいたが過ぎますね。。。

ミルクちゃんは幸せなハムちゃんですね。
私は動物を飼ったことがないのでよく分かりませんが、この子はかなり幸せな環境で羨ましいくらいです。
ご近所のオジサンの件わかるような気がします。
場違いな勘違いなオジサンでKYの典型的なタイプなんでしょうね。
私ちょっと過激で、仲良くしたくない人なら次に会ったときに挨拶をしないかもしれません。
でも、忘れているかな?

床暖sign03いいなぁ~~
そりゃぁ、ミルクちゃん、出てきませんよぉ~~

ご近所のオジイさんは、きっと・・・チョコミントさんと親しくしたいんですねhappy01
当事者じゃないと、いい風に考えられるものですね。
私もムカついてうまくあしらえないと思うのですが・・・
その分、いいことが待ってるはずですhappy01

clipnamiさん

>これだけ至れりつくせりでミルクちゃんは幸せ者ですね
ミルクがそのように感じてくれているといいのですが、
女の子の一人住まいなので寂しいかなぁ~と思い、
住居だけは快適に過ごさせようとしているのですが・・・coldsweats01
(さりとてペアで飼うと家族が次々と増え続けるそうなので、
それも困るしなぁ~・・・)

>ピンク色がちょこっと見えるのが、
>1F用の電気あんか配線ですか??
そうです、そうです、
ピンクのケーブルが耐熱電線で、
齧らないようにモールで保護していますが、
屋根に登るようだったらパイプで保護するつもりです。coldsweats01

「悪いことをしてる」という表現じゃなければ
なにも問題ないのですが、そういう言い方は
かなりの年配者意外は言わないんですよ!

clip寧音ママさん

>スロープを滑る姿も見たかった(笑)
滑り台をすべっているようで、
その格好がちょっと面白くて
笑ってしまったんですよぉ~happy01

>しかもみんながいる場所で声かけられたら…
>ちょっとイヤかもー。
凄くいや~な気分になりましたよ!
かなりの年配者同士が使う言葉のようですが、
一般的には使わないし、その言葉自体を知らないし・・・
CMも最初聞いた時は、
本当の意味すら解らなかったですからcatface

clipうさぎ組さん

>こんな恵まれたハムちゃんは、、、、
女の子の一人住まいなので、それが気がかりで・・・coldsweats01

>CM匠に床暖設置お願いしたいです
やさしいカピパラパパさんがいらっしゃるじゃないですかぁ~(笑)

>ご年配とはいっても、、、、ちょいとおいたが過ぎますね
相手はそのつもりでも、こちらには通用しない言葉ですからムカつくんですよねぇ~catface

clipセージ55さん

>この子はかなり幸せな環境で羨ましいくらいです。
大家族で身体を寄せ合って寒さをしのぐ生活の
方が自然で幸せだろうなぁ~とは思いますが、
ペットとして飼うとなると、
実際にそうはできないので寂しいだろなぁ~
とは思っています。coldsweats01

>私ちょっと過激で、仲良くしたくない人なら
>次に会ったときに挨拶をしないかもしれません
異性だとかなり効果ありそうですね!(笑)
でも同性だと、それもまたトラブルの種になりそう
なので年下が我慢するしかないでしょうね!catface

clipmewさん

>ミルクちゃん、出てきませんよぉ~~
そうなんですよぉ~ 寝すぎ&食べ物の持ち込み
過ぎで・・・(笑)

>その分、いいことが待ってるはずです
だといいのですが、
そういう無神経の人だから
多分お荷物?以外はないと思いますよ!catface

今晩は(^^)v
ミルクちゃんのお住まい、暖かくて住み心地が良くて
ミルクちゃんは早寝遅起きですかmoon3sun
うふふ・・・3枚目の写真、とても可愛いですね

いくら知り合いでも
レジ待ちの時に大きな声で無神経に
今度はまたなん悪いことしょんなすとですかぁ
と話しかけられたらビックリしますよね。


clipクミンさん

ハムスターはよく動き回るので、
撮るのが大変なんですよぉ~
それにストロボ撮影すると驚くので
ストロボが使えないので尚更撮りにくいくって・・・

ご年配の人しか使わない言葉みたいですが、
相手が顔見知りだと同感覚になってしまうん
でしょうね!
それにしてもムカつきましたぁ~bearing

ミルクちゃんの家は全館暖房の快適ハウスになりましたね20度だと早寝遅起きになるのもうなずけます
我が家の温度設定は17度なんで羨ましいかぎりです
出入り口もスロープからステップに変えてもらって
至れり尽くせりで仕合せ者ですhappy01

clipよしべえさん

>我が家の温度設定は17度なんで羨ましいかぎりです
少し低めで過ごされていらっしゃるのですね!
うちはリビングも20℃にしていますが、
ハムスターは高温よりも低温に弱いこともあって、
20℃で過ごさています。
 
ハムスターを飼っている人も様々で、
夏と冬の期間は、
その部屋全体を24時間エアコンをつけっぱなしに
している人もいますが、
かなりの浪費ぶりに呆れてしまいます。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/38607993

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクのウィンターハウス:

« トマト煮込うどん と パエリア | トップページ | レッグスリマー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ