« 霜柱 | トップページ | 赤い大根が! »

2011/01/16

三社参り

1101_4779

少し遅くなったが、初詣の三社参りをした。

こちらは宮地嶽神社(みやじたけじんじゃ)

 福岡県では、初詣に三つの神社を詣でる「三社参り」という風習があるが、

 日本全国共通の風習ではなさそうだけど・・・coldsweats01

 

1101_4787

ここの大注連縄は日本一だそうで、

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンもあるそうだ!

他にも大太鼓・大鈴も日本一だそうで・・・

 

1101_4789

なぜだか知らないが、鳥居の向こうに小さな鳥居がある。

 

1101_4790

宮地嶽神社の境内の奥には奥の宮八社があるが、

ここは稲荷神社。 

他にも女性に人気の可愛い恋の宮神社もある。

 

1101_4791

民家村自然公苑にある、合掌造り民家

しかし、この日は寒くて寒くて・・・

急いで車に戻った!coldsweats01

 

1101_4769

北九州市八幡東区にある(スペースワールドの近く)

豊山八幡神社

雨が降り始めたので、誰もいなくなってしまった。

慌てて「クローバーの猫目石のお守り」を買って車へダッシュ!

(ここのクローバーのお守りは可愛いので欲しい!

 とのルリのリクエストだったので・・・)

1101_4825

  

1101_4770

1101_4771

« 霜柱 | トップページ | 赤い大根が! »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

初詣での「三社参り」って日本全国共通の風習
じゃなかったのですか?知らなかったわ

何年も前の事ですが宮地嶽神社に
福岡県外の方と一緒に行った時
宮地獄神社を(みやじごく神社)と読んで
珍しい名前の神社ですねと言われた事を
昨日のように思いだします

クローバーの猫目石のお守りって
幸せを呼び込みそうですねhappy01

三社参り・・・はこちらでは聞かないかも、です。。が、私が知らないだけかな??

どこも由緒正しき神社、の雰囲気が伝わってきますね。
我が家は氏神さんくらいしか初詣に行ってないです;;
でも今頃からなら大きい神社もゆっくり参拝できそうですね。

クローバーの猫目石のお守りってとっても可愛いheart04
こういうお守りもあるなんて知りませんでした!
女性がたくさんお参りにきそうですねhappy01

三社参りって、風習はこちらにはないです。
九州に多いようですねhappy01

どこもご利益がありそうで・・・雰囲気がありますね。
思わずたくさんお願いしちゃいそうですcoldsweats01

clipクミンさん

福岡県は三社参りの風習が根強く残っていますが、
(四国もそうらしい)三つの神社を詣でないと
ご利益がなさそうな感じがする福岡県人ですよねぇ~
happy01

>宮地獄神社を(みやじごく神社)と読んで
そうですね!(笑)芸能人がTV取材で訪問していた
時も”みやじごく”とぼけで呼んでましたぁ~

>クローバーの猫目石のお守りって
>幸せを呼び込みそうですね
愛・富・健康・名声の4つの願いを叶えてくれる
お守りだそうですよ!
ちょっと欲張りかも・・・(笑)

clipnamiさん

>三社参り・・・はこちらでは聞かないかも、
多分、そちらでは一つの神社を詣でるのではないでしょうか? 
こちらでは三社詣でないと
ご利益がない感じで・・・(笑)coldsweats01

中旬ぐらいだと混雑も少なくなりますが、
今年は特に寒いので参拝者が特に少なめのような
気がしました。

>こういうお守りもあるなんて知りませんでした!
このお守りは、愛・富・健康・名声の4つ願いを
叶えてくれるお守りだそうですが、
各神社も工夫しているようで、
最近は種類も沢山登場してますねぇ~happy01

clipmewさん

>三社参りって、風習はこちらにはないです。
やはりそうですか!coldsweats01
福岡で育つと、三社詣でるのがあたりまえに
なっているんですよぉ~(笑)
信心深いのかお出掛けが好きなのか・・・coldsweats01

寒いからだろうと思いますが、
混雑していないので神様も願い事を
よく聞いて下さるのかしれませんね!(笑)

チョコミントさん こんにちは(^^)
本年もどうぞ宜しくお願いします。
今日は決して仕事おさぼりではなく・・・
お休みでして,久しぶりに書き込みにきました(笑)

三社参りは全国共通ではなかったのですねcoldsweats02
当たり前の様に思っていること,まだまだ沢山ありそうですsweat02(汗)

宮地獄はここら辺では有名ですよねflair
八幡東区の神社は行った事ないですね。。。
うちは年末から風邪で夫婦共倒れだったので,今年は三が日に行けませんでしたsweat01
チョコミント家は,皆さんお元気でしたか?

clip明太子さん

こちらこそ どうぞよろしくお願いします!happy01
三社参りは、福岡と四国の一部の習慣みたいですよぉ~

豊山八幡神社は、スペースワールド駅の近くですが、
千草ホテルの横から入った小高い所にあります。
さほど大きな神社でもないですけどね・・・coldsweats01

>うちは年末から風邪で夫婦共倒れだったので・・・
そうだったのですか、ご夫婦共にでしたら大変だった
でしょうねぇ~
実は、CMも12月の中旬に風邪をひいてしまったのですが、
熱が39℃ぐらいまで出た酷い風邪でした。
しかも長引いて年末ぐらいにやっと治まったのですが、
念のため三が日は外出を控えて
巣篭もりしてました。coldsweats01

家族にはうつらなかったので、良かったですけど・・・

そちらでは三社参りと言う風習があるんですね
こちらでは八社参りがあるんですよ
父が自転車で毎年廻っていたのが思い出されます
お参りのご利益があるといいですね
お賽銭もご縁が有ります様にと5円を入れたり
始終ご縁が有る様にと45円を入れたりと
語呂にあやかったりと様々ですね

clipよしべえさん

>こちらでは八社参りがあるんですよ
えぇ~~! 八社参りですか?
三社でも大変なのに、
八社も詣でるとなると凄く大変ですね!coldsweats01

>始終ご縁が有る様にと45円を入れたりと
なるほど45円ですか・・・
5円、15円や105円といった感じの
5円を加えたお賽銭をしますが、
10円でも、「二重にご縁がありますように」
とするので、お賽銭も様々なようですね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/38496929

この記事へのトラックバック一覧です: 三社参り:

« 霜柱 | トップページ | 赤い大根が! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ