« クリスマスローズ | トップページ | バージニアストックとイオノプシジューム »

2011/03/29

多肉たち

1103_6193

最近、小さい多肉は何だか可愛く見えるように変わってしまったCM。

先日、買った多肉たち(全部で200円)を植え替えようとしたが、

てきとうな鉢がなかったので、

百均のバケツを買って底に穴を空けて準備した!

それと多肉用土も買って準備。

で、こんな感じの寄せ植えになったけど・・・

 

ルリがハンマーで砕いていたので、

何してるのかな?と思うと

生花用の荒い寒水石を砕いていた。

表土をバークチップでも寒水石でも

覆うと感じが変わるものだなぁ~

 

1103_5923

こちらのプチ温室の方は、ぬくぬくと伸び過ぎさせてしまったようで、

可愛さを半減させてしまった!(反省)

  右にちらっと見えるサボテンは、プレゼントで貰ったものだが、

  そのまま飾っているので、

  そのままのカワイさを維持してくれている。

« クリスマスローズ | トップページ | バージニアストックとイオノプシジューム »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

多肉さんは。。。お日様が栄養なので(寒い時期は特に)温度より、、、お日様不足に。。。見えました。。。お水も・・寒い時期は、、、あげないほうが
変に伸びないみたいですよ・・・

新しい寄せ植え多肉さん(#^.^#)
とても可愛く素敵ですね~~

お揃いのバケツ。。。
ハートかずらをいれています(*^^)v

多肉植物は、ぷっくりしていて可愛いですが
小さいものは、可愛いさUPですねhappy01

表土は覆うものの色と質感でイメージが違ってきますね。
素敵な寄せ植えですheart04

こちらのものはうまく育っていて羨ましいなぁ。

面白い形が多いのでかわいいなぁって思うのですが、どうも育て下手なようです。
うまく育つと大きくなりすぎてバランスを悪くするし・・・
要は私はダメにしたものが多くて多肉さんには気の毒でもう買えないなぁって思っています。

多肉植物は手間いらずでいいですねー

水もやらなくていいんでしょう?

我が家にもありますが寒い冬でも屋外の軒下に

置いて水は忘れた頃に与えるだけですが何年も

元気ですよscissors

ずぼらな私にはぴったりの植物では・・・・・

挿し木、挿し芽で繁殖も容易いとの事ですね

100均にも置いているので手軽に誰でも楽しめ

ますねhappy01


clipうさぎぐみさん

リビングに置いていたので、
おっしゃるように徒長させたみたいです。
水も植え替え時に一度与えただけですが・・・
やはり、小さいままを維持するのは
CMには難しいです!

clipmewさん

小さくてぷっくりした状態が
ホントかわいいですね!
上段のエァープランツもかわいいと思いますが、
小さいというだけでかわいいものですね!

clipセージ55さん

ごく最近育て始めたCMですが、
うまく育てられない気がしてならないです。
大きくなりそうですし、
バランスをとるのもむずかしそうなので
苦手かなぁ~

clipよしべえさん

よしべえさんも多肉を育てていらっしゃるようですね!
CMは、多肉と言えばアロエとサボテンぐらいでしたが、
ごく最近、小さくてかわいい多肉たちを
少しだけ育てるようになったのですが、
育てるというよりも維持する感覚に慣れないでいます。

とうとうチョコミントさんも多肉さんの虜に・・happy02
多肉さんを育てるのは思った以上に難しいですが(猛暑で蒸れたり溶けたり、霜でやられたり)、でもぷくぷく姿に癒されますよね♪

私も同じようなものがあっても、ついつい買って殖やしてしまいます~coldsweats01

でも奥様、優しいですね~☆☆

clipnamiさん

はい! かなり影響されてしまいましたぁ~(笑)
でも、結構むずかしそうで、
苦手かなぁ~と感じつつ育てているので
多肉たちから苦手意識を悟られないように
しなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39405098

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉たち:

« クリスマスローズ | トップページ | バージニアストックとイオノプシジューム »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ