« ところどころにパンジーも咲き始めた | トップページ | オリジナルシステム手帳 »

2011/03/09

博多シティー オープン

1103_5813

3月3日に博多シティーがオープンしたが、

人出のペースは平日が約30万人ぐらいのペースで、

初の週末は何と63万2000人(土日で)だったそうだ!(驚)

  九州新幹線全線開業の12日(土)になると

  一体どれ程の人出になるのか?

  GWの博多どんたくの例年200万人も

  今年は記録更新間違いないと思うなぁ~happy02

 

 <初の週末の様子>←あっ!動画にCMが映ってるぅ~←うそcoldsweats01

 なので、

早めに開店時間頃には訪れたが、当然ながら既に行列が!

 

 <JR博多シティ、大興奮の開業に密着!>←開業様子が紹介された

                             KBCムービー

 

1103_5829

超混雑すると思うので先ず、

屋上展望テラスに上がって博多の街を眺めたが

博多の街を360度見渡しのは初めての経験だった!

 (百道の福岡タワーで眺めたことはあるが)

近くに福岡空港がある関係でビルの高さ制限があるからだと思うが、

(超高層ビルが建てられていないので)

整然とした街のように思えた!

 

1103_5823

JRの駅ビルなので、屋上には鉄道神社が建てられていた。

一応交通安全を祈願したけど・・・coldsweats01

1103_5821

1103_5824

参道には露天も!

 美人のつばめの乗務員さんもいらっしゃった。 coldsweats01 

 

1103_5825

屋上は、「つばめの杜ひろば」になっていて、

天空のひろばには”つばめ電車”(電動ミニトレイン)が

走っていた。

  左上に見えるのが展望テラス

 

1103_5838

1103_5839

お客様が、気持ち良くお買いものができるようにとの理由から、

館内は撮影禁止になっているのでショップの混雑状況を

撮ることは出来なくて少し残念だった。

 でも、撮っている人を沢山見かけたので、

 多分ブログにアップしている人も沢山いらっしゃると思うけど・・・

9F~10Fは、シティダイニング くうてん (日本一の広さだそうで)となっているが、

所々に植物が植えられて自然感たっぷりだったのには驚いた!

 くうてんのネーミングは、

 博多弁の「食うてん」 (食べてみて!とか、食べてごらんという意味)

  からだとCMは思った。

 注) 女性の場合は、「くうてん」とは言わず、「たべてん」となるが、

   他にも「たべりー」とか「たべんしゃい」も時々聞くかなぁ~・・・

 

1103_5848

混雑するので早めに食事を済ませて窓から見下ろすと、

入館行列が続いていた。

行列はスムースに流れてはいたが、

行列がどんな形になっているのか

最後尾がどこなのかも分からなかった。coldsweats01

 

クリスピー・クリーム・ドーナツの行列は、

多分2~3時間待ちだろうなぁ~と感じた。

昨年、名古屋にオープンした時は何と9時間待ちだったそうで!

 

モンシュシュの堂島ロールクラブハリエのバウムクーヘンも行列!

 どこも行列、ぎょうれつ、ギョウレツ~ 強烈!

 

1103_ccd01

初めてクリスピー・クリーム・ドーナツを食べたが、

オリジナル・グレーズドはこんなドーナツだったのかぁ~ なるほど

一度食べると安心するなぁ~(笑)happy01

もう行列に並ぶ気力はないなぁ~

 どこかのドーナツ屋さんが、栗とピーナッツをトッピングした

 クリピー・クリーム・ドーナツを発売したら

 爆発的人気に便乗できるかも知れないなぁ~coldsweats01

 

1103_5898

CMが自分用に買って帰ったのは、

東急ハンズで買ったこの1個だけ!(笑)

これを利用して何かを作ろうと・・・(後日紹介)happy01

 

« ところどころにパンジーも咲き始めた | トップページ | オリジナルシステム手帳 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

(* ̄0 ̄)ノこんにちは。

( ̄□ ̄;)すごいのが、、、出来たんですね。。。
(-_-;)人混みに酔ってしまう、、、私には:(;゙゚'ω゚'):ムリっぽい。。。

流行の最先端って。。。
東京→大阪→福岡。。。
いつも、、飛び込されてしまう。。。。

(_´Д`)ノ~~オツカレーサマ~~♪

博多シティーのオープン、テレビニュースで見ましたが
流石、福岡博多は賑やかですね土日で63万人とは
大混雑ですね田舎者の私なんか人ごみで酔ってしまいそうです。シティダイニング「くうてん」
讃岐弁だと「食べてんまい”」かな
日本一の広さだそうですがトイレにでも行こうものなら
元に帰れるだろうか・・・・・
こちらでも再開発でモール街なんかが出来ますが人は
まばらですね香川は所得が低いのに平均貯蓄額が日本一
多い県ですからねcoldsweats01

!!
す、すごい人だったのですね・・・いや、これからも続くであろう人並みですよね。。
博多どんたくの時はきっと前が見えないことかと。。。sweat01
でもでも、落ち着いてから(落ち着くのでしょうか?)行きたいです~。

「くうてん」って可愛いですね~。声に出すとぱっとわかりますが、文字だけだとちょっと迷ったりしてcoldsweats01
倉敷では「食べねぇー」と女子が使うのが憚られるネーミングになりそうです(笑・日頃使いますが;)

それにしても有名店がたっくさんお目見えしているようで・・・一度は食べてみたいですが。。。
私はそれよりも、東急ハンズで買われた「もの」がとーっても気になりますっhappy02
何を作られるのでしょう~??
楽しみです!

すごい人ですねcoldsweats01
私はどこでもすいてないとイヤだからなぁ~~
行列ができていたり、話題のお店って・・・
1度は食べてみたいですよねhappy01

「くうてん」・・・岐阜弁だと・・・
「たべやぁ~」かな???可愛くないですweep

博多シティーってすごく大きいんですね。
下から上まで楽しめるように工夫されているみたいだし、最近はデパートの屋上も寂しいのに元気そうですね。
「くうてん」って「空中の展望」かと思いましたが博多ではそういう言い方をするのですね。
友人のご主人がこれの建設にかかわったようで博多に単身赴任していて、その後彼女も行ってしまって・・・
博多って面白そうですね。
東急ハンズの中身は何かしらね?
楽しみです!(^^)!

clipうさぎぐみさん

混雑し過ぎると嫌気がさしますが、
さりとて人が少ないのも淋しくなりますしねぇ~・・・

>いつも、、飛び込されてしまう。。。。
福岡県人の目立ちたがりでノリが良いところを
利用されているだけかも・・・(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

>讃岐弁だと「食べてんまい”」かな
初めて聞く言葉です!
「讃岐うどん、食べてんまい」と言った感じで使うのですね。

>平均貯蓄額が日本一多い県ですからね
そうだったのですか!知らなったです。
きっと福岡県人は逆に少ないだろうなぁ~(笑)coldsweats01

clipnamiさん

>「くうてん」って可愛いですね~。
食う(くう)という表現のイメージがあまり良くないので
女性は「くうてん」は使わずに「たべてん」と言いますが、
食う→空(くう)を何となく連想するから
「くうてん」になったんだろうなぁ~

>倉敷では「食べねぇー」と女子が使うのが憚られるネーミングになりそうです
「食べねぇー」は、ご年配の方が使われているイメージがありますね!
北九州弁だと「食べりー」となりますが、
「食べりー」は女性も使ってますよ!(笑)

>一度は食べてみたいですが。。。
CMは食べてみても、長蛇の列が出来る事が信じられないです。coldsweats01

clipmewさん

>行列ができていたり、話題のお店って・・・
>1度は食べてみたいですよね
そうなんですよね!
きっとそんな気持ちが重なり重なって
集団行動となるのでしょうねぇ~coldsweats01

>「たべやぁ~」かな???可愛くないです
岐阜だと「食べやぁ~」となるのですね!
「食べるきゃ~」というのもどこかありますね!

clipセージ55さん

博多駅ビルとしては6倍になったそうですが、
かなりデカい感じです!(笑)

>「くうてん」って「空中の展望」かと思いましたが
>博多ではそういう言い方をするのですね。
女性は「くうてん」とは言わずに「たべてん」の方になると思いますが、
おっしゃるように「食う」が「空(くう)」を連想するから
「くうてん」とされたような気がしています。

>博多って面白そうですね。
旅行などから帰って博多の街並みや灯りを見ると
ほっとしますが・・・
博多の街は商人の町なので活気を感じます!coldsweats01

わあ~お・・・屋上の鉄道神社と参道
そして露天こんな感じですか
屋上展望台から博多の街が見えますね

博多で有名な堂島ロールやクリスピードーナツが買えるって良いですね 行列は並びたくないけど・・・
私はラッキーな事に頂いちゃったの
本当に嬉しいかったし有難かったcakeheart感動でした

clipクミンさん

遅くなってすみません!

屋上で博多の街を見渡すのは初めてでしたが、
天神もキャナルも博多駅からこんなに近くだったのには
ちょっと驚きました!

チョット話題になると直ぐに行列ができますねぇ~
でも、一度食べると安心しますね!
>私はラッキーな事に頂いちゃったの
長い行列に並ぶ必要がないので、
それはラッキーでしたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39161802

この記事へのトラックバック一覧です: 博多シティー オープン:

« ところどころにパンジーも咲き始めた | トップページ | オリジナルシステム手帳 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ