« クサイチゴ | トップページ | きのこ »

2011/04/14

チューリップまつり

201104_cf01

「チューリップまつり」が魁皇関の故郷の”直方”で

開催されているので行ってきた。(9日(土)10日(日))

予算の関係で毎年開催が微妙な感じになってきているようだが、

今年もかなり縮小されて開催されたようだ!

 夕方近くに行ったので人数も減っていたが、

 正午前後は多いだろうなぁ~

 

201104_cf02

球根の植え付けはボランティア団体の協力によるものだが、

凄い数で大変だろうなぁ~・・・

 

201104_cf03

 

201104_cf04

 

201104_cf05

モンテビューという八重咲きのチューリップ!

葉に覆輪が入っている。

 

201104_cf06

こちらはチューリップらしいチューリップで、

しかも可愛いピンクのチューリップ。

 

桜の次はチューリップと忙しい季節で!

花たちも懸命に咲いているので、

観るのも懸命に!(笑)

« クサイチゴ | トップページ | きのこ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

素敵なチューリップ祭りheart04
私も行きたいな~。。。
近隣にはとっとり花回廊とか世羅公園とか色々あるのにまだ行った事がないんです(涙)
今年は・・・行くぞっhappy01

モンテビュー、ツボです・・・lovely
晩秋に植えつけるチューリップの候補にしたい!ですが、普通に売られているのでしょうか??

懸命に咲いているお花たちを見ると、こちらも元気をたくさんもらえますね!

チューリップ、これだけ群生してると迫力ありますよね!
うちは今年初めてチューリップを球根から育てたんですけど、意外と綺麗にちゃんと咲いてくれたので良かったです。
なので、東の方のお庭にも植えちゃうことにしました~♪
最後のお写真のような、ザ・チューリップが良いです。
色もやっぱりピンクと白がいいな~。
あー、でもグラデーションになっているのも可愛い!
迷っちゃいますね(笑)

チューリップでチューリップが描かれてる~lovely
植えるの本当に大変そう。
でもお手伝いした方もこれだけ見事な景観になって
たくさんの人に見てもらって大満足でしょうね。
植えるのも大変だけれど球根の掘り上げの方がすっごく大変。
それはどうしているのかすごく気になります。
わたしは球根掘り上げの戦いに負け、今年から手抜きです。

clipnamiさん

namiさんはこの頃忙しくされいるので、
ホント大変そうですね!
>今年は・・・行くぞっ
ご家族みなさんで行けるといいですね!

>普通に売られているのでしょうか??
モンテビューはタイプでした?
豪華ですよね!
普通に市販されているかどうかは知りませんが、
特別に希少品種とかなんとかの表示はなかったかなぁ~!

clip寧音ママさん

お庭で育てて咲くと嬉しくなってしまいますよね!
寧音と一緒に写っているのが
ホントかわいい感じですね!

庭に咲くチューリップは存在感がありますし・・・
チューリップにはまりそうですか?(笑)

clipみずばしょうさん

>球根の掘り上げの方がすっごく大変。
>それはどうしているのかすごく気になります。
流石に心優しいグリーンフィンガーさん
見方が違いますね!
堀りあげは、堀りあげ日時が決まっていて、
誰でも掘って持ち帰ることが出来るようになっています。
なので競争するように掘って持ち帰るらしく、
たちまち消えてしまうみたいですよ!

唯、条件があって、
持ち帰った球根は商用利用は禁止されています。
自分の庭に植えるなどして花いっぱい運動に
協力するのが条件になっているみたいですよ!
掘り上げには
老人会や幼稚園などなど沢山の人達が
集まるそうですよぉ~

見事なチューリップ畑ですね
直方 なおかた と読むんでしょうか?
魁皇関の出身地なんですね福岡と言うのは知っていましたが直方とは知りませんでした
植えつけるのはボランティアらしいが大変でしょうね
赤花の中に白いのも少し見えますがこれも愛嬌かな?
tulipcoldsweats01

clipよしべえさん

大相撲の取組の時に、
「魁皇 福岡県直方市(のおがたし)出身」
と場内アナウンスがあるので有名かと思っていました。

>赤花の中に白いのも少し見えますがこれも愛嬌かな
実際は同じピンク色なんですが、
手前のチューリップの色がきれいに撮れるよう
露光を合わせたので、後ろが光線の関係で
白く飛んでいるだけなんですよ!
すみません

あら?行かれたのですか?
今日(17日)たまたま近くを通ったので
チューリップ会場を車の中から見ましたが
沢山の人出で賑わってましたよtulip

clipクミンさん

はい! ブログに影響されちゃって
早速行ってきましたぁ~(笑)
情報ありがとうございます!

GW頃まで人出は続きそうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39613762

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップまつり:

« クサイチゴ | トップページ | きのこ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ