« ムベの花 | トップページ | ビビットカラー花壇 »

2011/04/19

タマネギ ニンニク・・・

110406_6510

   4月6日

今月初めの頃は、早生タマネギもまだまだだったが・・・

 

110416_6851

  4月16日

暖かくなって来ると、急に球が大きくなってきた!

球の大きいものはそろそろ収穫して

食べられそうな感じになってきたなぁ~。

 

110416_6848_2

去年はニンニクの収穫がよくなかったが、

 (はっきり言って失敗!(笑))

今年はなんとか収穫できそうな雰囲気になってきた!

 「おねがい!このまま無事生長して!」

 

 

110330_6249

  3月30日

秋蒔きした「九条ネギ」も食べつくしたので、

3月中旬に「九条ネギ」の種を蒔いていたら

かわいい芽が出始めた!

 

110401_6287

  4月1日

ネギって屈伸するように芽が伸びるのが面白いと思う!

 

110405_6450

  4月5日

背伸びを始めた!(笑)

 

110416_6854

  4月16日

ネギらしくなってきた。

 がんばって大きくなるんだよ! 大きくなったら食べてあげるからねぇ~(笑)

 

110416_6852

  4月16日

少し油断していたらブロッコリーに花が咲き始めた!

もうそろそろ抜かなくては・・・

 野菜を育てている者にとっては

 共存心よりも敵視する心に傾く

 蝶がヒラヒラと飛んでまわるようになってきたし・・・

 

 

« ムベの花 | トップページ | ビビットカラー花壇 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

もう玉ねぎがこんなに大きくなっているんですね。
うちのはまだまだですがちゃんと大きくなるのかなぁ・・・
ネギも芽が出ていますがもう少し大きくなったら追肥してやるほうがいいのでしょ?
ブロッコリーはうちもそろそろ花が咲き始めました。
最後の最後まで食べたのでブロッコリーにははまりそうです。
タネから作れるなんて思わなかったので嬉しかったです。
まだ二年目ですがCMさんの後を追いかけて頑張りますね。

clipセージ55さん

早生タマネギの方は1個ずつ抜いて
消費してますが、晩生タマネギの方はまだ球も
ちっちゃいです!

>ネギも芽が出ていますがもう少し大きくなったら
>追肥してやるほうがいいのでしょ?
時々追肥してあげる方が生長が良いでしょうね!

>まだ二年目ですがCMさんの後を追いかけて
>頑張りますね。
CMは何年経ってもモタモタしているので、
CMもガンバリマス!(笑)

早生たまねぎ、実は我が家でも栽培中なんですが(汗)、失敗かなーって思って肥料すらやっていない状態のまま放置・・・
昨日見たら、すこーしぷくっとしてきた子が!
もう少ししたら収穫できるんでしょうか。。。(汗)
チョコミントさんの菜園、本当にたくさんのお野菜でいつもながら尊敬です!!

蝶はひらひらと綺麗で子供たちも喜ぶし、そこまでならいいのですが、花や野菜を育てるようになるとちょっと可愛くなくなるときがありますね・・・sweat01

わあ~美味しいrestaurant新玉葱もうすぐ食べ頃ですね

春になり花が咲き ピカピカの新一年生が
通う季節・・・すっかり九条ネギも春を感じて
気持ち良さそうに両手を伸ばしてますね

九条ネギの↑4枚の写真↑を眺めてると
希望と元気が感じますbud

玉ねぎって・・・もう玉ねぎなんですねぇ~~

ねぎって・・・「んしょっ」って感じに伸びてくるんですねぇ。
応援したくなっちゃいますhappy01

clipnamiさん

>すこーしぷくっとしてきた子が!
>もう少ししたら収穫できるんでしょうか。。。
晩生タマネギが、
今、丁度そのような感じなので
もしかして晩生だったかも知れませんねぇ~
だとしたら1か月ぐらい遅れるので、
今から急に大きくなるはずですよ!
もうしばらくですね!

clipクミンさん

新玉ネギは、つい先日1個抜いて食べたのですが、
生でも甘くて柔らかくて美味しかったですよ!
ニクジャガに入れたものは溶けかけた感じでしたぁ~

ネギって、合理的な伸び方をするようで
面白いですよね!

clipmewさん

>玉ねぎって・・・もう玉ねぎなんですねぇ~~
植えた時はネギ状態ですが、
球ができてくるとタマネギらしくなりますねぇ~(笑)
(当然ですが(笑))

>ねぎって・・・「んしょっ」って感じに
>伸びてくるんですねぇ。
そうそう、そんな感じですね!

玉ねぎが大きく玉太りしてきましたね
我が家のも苗作りで失敗したんですが挽回したようです
ネギって屈伸した先が枯れたようになるので心配する
時期もありますがちゃんと伸びて青々として来るんですよねニンニクは昨年に続いて又失敗ですcrying
昨年は長雨の影響でしたが今年は青森産だったので
品種違いによる栽培間違いだろうか?
CMさんちのは茎もしっかりしているのでまず成功でしょう

clipよしべえさん
よしべえさんはタマネギも種からというのは大変ですね!
CMはタマネギは苗を買うようにしていますよ!

>今年は青森産だったので
>品種違いによる栽培間違いだろうか?
普通に考えると、
その地方で育てることができる種球しか
販売店は取り扱わないでしょうが、
実際はどうなんでしょうね?
ニンニクって病気が入りやすいので、
病気が原因かもしれませんねぇ~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39667106

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギ ニンニク・・・:

« ムベの花 | トップページ | ビビットカラー花壇 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ