« アスパラに新芽が! | トップページ | ハーブたち »

2011/04/09

ミニ牛蒡

110313_6075

牛蒡を育てたことがないので、

一度は育ててみたいと思い”ミニ牛蒡”を育ててみることにした。

 高めの畝を作って種を蒔いたのが3月14日

 

110330_6246

なかなか発芽してくれないのに待ちくたびれていたが、

約2週間後の30日にやっと!

 

110330_6245

アップで見ると、小さな新芽を伸ばしはじめている!(わぁ~い)

 

110331_6277

翌日にはもうこんなに!

 

110405_6446

  4月5日

すこし遅れて発芽するのはあったが、

蒔いた種のほぼ全てが発芽したようだ!

 

110409_6612

  4月9日

雨上がりの早朝に見に行くと、

しっかりしてきた双葉のもとから本葉が出始めている!

 

これからどのように育ってくれるかなぁ~

そして、なんとか牛蒡として育ってくれるのか?

 

« アスパラに新芽が! | トップページ | ハーブたち »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ミニ牛蒡上手く発芽していますね
我が家でも毎年、葉ごぼう(香川特産みたい)を
栽培しますが今年初めてミニ牛蒡の栽培を試みています
一週間前に種まきしたので未だ芽が出ていませんが
CMさんみたいに丁寧に蒔いていないので
間引きが必要なくらい出てくるんじゃあないかな
5メートルの長さに一条植えで一袋の種全部蒔いちゃったcoldsweats01

clipよしべえさん

>今年初めてミニ牛蒡の栽培を試みています
あっ!そうですか。
TVの影響ですか? CMも影響されてしまって(笑)

>一週間前に種まきしたので未だ芽が出ていませんが
2週間ぐらいかかるみたいなので、あと少しですね!

>5メートルの長さに一条植えで
>一袋の種全部蒔いちゃった
えぇ~ 一袋全部ですか!豪快ですね!
CMはTVのように一粒ずつ丁寧に蒔きましたよ!
でも、種が余っても困るのですけどね!(笑)

昔、「サラダごぼう」ってのを育てたことがあります。
間隔を開けすぎたのと、とっとと収穫しなかったおかげで
普通のごぼうが出来てしまい
収穫が大変になってしまいましたweep
細い小さな・・・ごぼうが出来るはずだったのに・・・

チョコミントさんは、そんな失敗はしないと思います。

出来るの楽しみですねhappy01

clipmewさん

「サラダごぼう」はミニ牛蒡と同じものかも
知れませんねぇ~?

>チョコミントさんは、そんな失敗はしないと思います。
同じような失敗をしそうです!
では、少しずつ抜いて確かめつつ収穫するように
気をつけますね! 
 もう収穫出来るような
 気分になっています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39542621

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ牛蒡:

« アスパラに新芽が! | トップページ | ハーブたち »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ