« ミニ牛蒡 | トップページ | 花いかだ »

2011/04/09

ハーブたち

110406_6473

ラベンダーが咲き始めた!

 

110406_6479

バラ蒔きしていたニゲラが過密状態で育っている!

最初は間引くつもりだったが・・・

でも、このまま育てている・・・

 

1104_6482

コリアンダーも過密状態だが、

気温が上がると共に競うように生長しているので、

生長遅れのものを間引こうかと・・・(←きょうはく?)

(右側は、マウンテンミント 見えないが後側には元気な薄荷たち)

 

110406_6492

マウンテンミントも満々の意気込みで伸び始めているし・・・

 

1104_wht_peppermint

ホワイトペパーミントものびのびと!

 

110406_6491

ケンタッキーカーネルミントもはしゃぎ過ぎになりそうな感じで・・・

ハーブって、眺めるだけでも元気が貰えるように思えるけど!

« ミニ牛蒡 | トップページ | 花いかだ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ハーブは元気なんで生え出すと大半を抜いて捨てる
位でないと過密になってしまいますね
その元気なはずのラベンダーが我が家では数年すると
枯れてしまいます
深く切り込みすぎが原因かと自己判断していますが
どんなもんでしょうか?sign02

ラベンダー、もう咲き始めているんですね!
我が家は刈り込んだせいか、もう少し時間がかかりそうです~;;
ニゲラもここまで背が高くなっていてすごいですね。
ハーブたちの生長は、ここ数日でびっくりするくらいです!
本当にこの生命力には元気をもらえますよねhappy02

↓牛蒡にアスパラ・・・チョコミントさんの菜園はプロ並です~≧∀≦

clipよしべえさん

>深く切り込みすぎが原因かと自己判断していますが
>どんなもんでしょうか?
ラベンダーを育てるのは下手なCMですが、
深く切り込むタイミングに問題があると思いますよ!
ラベンダーの花が咲き始めたら直ぐに刈り込まないと
株が弱るみたいです。

咲き終わって種が出来ると、
その時点の株は(子孫継続の使命感を終えているので)
すでに疲れ弱りきってしまっているので、
その状態で深く刈り込むと更に弱ってしまって
枯れてしまうみたいですよ!
咲くと、ついいつまでも眺めていたいのものですから
そのままにしてしまいますよね!
(CMもそうしてしまいますけど)

なので、挿し木で次々と新しい苗を作ってやるか、
もしくは市販の苗を買うっことになるみたいですよ・・・

それと、九州や四国などの暖地には
ラベンダー栽培が向かないという
ハンディーもあるので、
暖地用の改良品種を選ぶしかないですね・・・

clipnamiさん

半日日陰の場所の場所なので、
ラベンダーには向かない場所ですが、
このフレンチラベンダーだけパラパラと
咲き始めています。
デンタータなどの他のはまだ先になりそうです。

ニゲラの旺盛さは凄すぎますね!
咲くと神秘的な可愛さがありますけどねぇ~

>↓牛蒡にアスパラ・・・チョコミントさんの菜園は
>プロ並です~
そんなことないですよ!錯覚ですよ!
でも、お世辞でもうれしくなるCMです(笑)

牛蒡も初挑戦ですし、アスパラも初収穫ですから
ビギナーの域からまだまだ抜けだせていませんよぉ~

わっ・・・ラベンダーの花が咲きだしましたね(早)
ニゲラもハーブも スクスク育ってsun
CMさんちのハーブたちは居心地よさそうで
とても元気です 手入れが良いのかしら?

今からの季節、新芽や若葉が綺麗で
私は大好きな季節です

ハーブたちも元気いっぱいですねぇ~~heart04
我が家のラベンダーは、ほったらかしなので・・・
なんだかねぇdown

ニゲラの種を蒔いてみましたが・・・
なぜだかかたまって芽が出ています。
まんべんなく蒔いたつもりでしたが・・・
ぽっかりとあいた部分をどうするか
今は雑草が生えていますがcoldsweats01

どれもこれもすごく元気にモリモリ、ワサワサと繁ってますね。
見ているだけで元気になりそうです。
せっかく育った植物を間引く作業というのはあまり好きじゃなくて
いつもタイミングが遅くなって蒸れてしまったり倒れてしまったりします。

脅迫されているのはコリアンダーでしょうか、
それともチョコミントさんでしょうかhappy01
「抜くのか、抜かないのかさっさと決めろ!」って。

clipクミンさん

冬場に大人しくしていたハーブ達は、
暖かくなると一斉に競争するように
伸びはじめるので、そんな元気な姿を
眺めるだけでも元気が貰えそうですよ!
ハーブの魅力の一つでしょうねぇ~

clipmewさん

あっ!ニゲラの種を蒔かれたのですね!
神秘的な花が咲きますよぉ~(笑)

>ぽっかりとあいた部分をどうするか
雑草を抜いて、何か別の花を植えるとか・・・(笑)
でも、雑草を抜いておけば
そのままでも自然に埋まって
くれるのではないかなぁ~

clipみずばしょうさん

>せっかく育った植物を間引く作業というのは
>あまり好きじゃなくていつもタイミングが遅くなって
>蒸れてしまったり倒れてしまったりします。
まったくCMも同じですよ!
折角育った植物を抜くのが忍び難いですよねぇ~
間引くという呼び方を何か別な呼び方にして
欲しいような気もしますが、
呼び方変えても同じ作業ですからねぇ~・・・

>それともチョコミントさんでしょうか
そうかぁ~ そういう風にも考えられますね!(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39542782

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブたち:

« ミニ牛蒡 | トップページ | 花いかだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ