« ビビットカラー花壇 | トップページ | アーモンドきなこパン&アーモンドチョコケーキ »

2011/04/21

ベイの花

110421_6928

ベイの花 (月桂樹) 

  バックのブルーは、ローズマリーの花

 

110421_6924

数日前にベイ(月桂樹)の花が咲いているのに気付いたが、

カレー作りの時に葉を摘んでくる以外はあまり見ることがないし、

地味で小さなな花なので

今年も撮るのを忘れそうな気がするしぃ~・・・

 なので今日早朝に撮った!

 <ちなみに>

  月桂樹は雌雄異株だが、うちのは雄株の雄花だと思う!

 

110421_6930

ついでにワイルドストロベリー の花も!

 

1104_6454

ハートの影ができているのに気付いた!

なんの影だろう?と思ったが・・・

 

パンジーの花びらの影だった!

(ちなみに、演出ではないですよぉ~ 偶然です!)

 

« ビビットカラー花壇 | トップページ | アーモンドきなこパン&アーモンドチョコケーキ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

月桂樹の花は一度だけ見たことがあります。
その後はその前も気が付きませんがどこかで咲いているのかもしれません。
どんどん大きくなるのですが毎年小さく切ってしまうのがいけないのかしら?
ストロベリーもそろそろ実が大きくなってきましたが色が付くのは5月の終わりごろ頭?
ハートの影に気が付くなんてスゴイ!です。

ご無沙汰しています。ピレアです。
ローリエのお花も綺麗だけど、バックのローズマリーの
お花がすごく気になる~~(爆)
どんだけ咲いてるの??

↓カラフルガーデン!!
ものすご~~く綺麗だよぉ~~☆
優しい色のお花も好きだけど、たまにはこういう
鮮やかなお花が恋しくなる私です。
ビタミンカラーが元気をくれそうね☆

月桂樹の花って何時も気が付かないけど
白い花ですか可愛いですね
花の香りはどんな香りでしょうかね?

あら可愛い・・・ハートの影が出来てますね
この影に出会うなんてラッキーclover

月桂樹はベイと言うんですか
乾燥した葉は売られていますがカレー作りには
生葉を使うんですか?
月桂樹は雌雄株があるのも知りませんでした
勉強になるわーbook
パンジーの影がハート型になっているのは
上手く見つけましたね太陽の角度もピッタリだったんでしょうね何かいい事あるかも・・・・heart01

clipセージ55さん
月桂樹は大きくなりますよね!
あまり深剪定しすぎると咲かないのでしょうねぇ~

ワイルドストロベリーって、
四季生り?と思うように
次々と花が咲いては実が生るといった感じですよね!
この株は昨年の猛暑で枯らした!
と思っていたのですが、
なんとか持ち直して咲いてくれたのが嬉しいです!

clipビレアさん

こちらこそご無沙汰してすみません!
>バックのローズマリーのお花がすごく気になる~~(爆)
このローズマリーが咲いている様子へリンクを張りました!
よろしければどうぞ!(笑)

>ものすご~~く綺麗だよぉ~~☆
ありがとうございます! 
↑のフレーズのまま、ルリに伝えておきますね!
単純に喜ぶと思いますよぉ~!(笑)

>鮮やかなお花が恋しくなる私です。
ルリもそんな気持ちで育てたのでしょうね!

clipクミンさん

月桂樹はある程度大きくなると毎年咲くみたいですよ!
>白い花ですか可愛いですね
>花の香りはどんな香りでしょうかね?
写真は白っぽく写っていますが、
実際は金木犀の花のような薄い黄色っぽい花で、
小さくて目立たない花ですよ!
金木犀は花数が多くて香りも強いですが、
月桂樹は花数も少なくて香りもほとんどしないような
地味な花ですね!

>この影に出会うなんてラッキー
何かラッキーなことがあるといいのだが・・・(笑)

clipよしべえさん
月桂樹はベイとかローリエとか呼びますが、
ベイよりも乾燥葉のベイリーフの方が
分かりやすいかもしれませんね!

>乾燥した葉は売られていますがカレー作りには
>生葉を使うんですか?
実は、乾燥した葉(ドライハーブ)を使う方が
香りは強くなって良いのですが、
生の葉(フレッシュハーブ)をそのまま使う場合は
ドライハーブの倍の量を使えば大丈夫です!
常緑樹なので葉は年中使えはしますが、
理想的には香りの高い時期に葉を摘み、
乾燥させて保管してから使う方がいいですけどね!

・・・ローリエのお花もさることながら、バックのローズマリーのお花、すごいです~!
我が家もローリエが鉢植えでありますが、冷遇されているのでお花が咲いたことはありませんcoldsweats01

ワイルドストロベリー、庭中にうじゃうじゃ(?)増えてものすごいことになってます・・・(汗)
でも可愛い白い花と赤い実のおかげか鬱陶しくはないんですよね♪

ハート型のパンジー、可愛い!
こういう瞬間が見られるのもお庭の楽しみの1つですよね☆

エ~~~~ッ!
月桂樹って日本で育つものなんですか!
ベイが月桂樹だってことも知らなかったし
ローレルって乾燥して地中海の方から来ると思ってました。
いやー、知らない事が多すぎて自分でも可笑しいです。

月桂樹って・・・雌雄あるんですかぁ???
うちの子はどっちだろ???
雌は少ないそうなので、きっと雄かなhappy01
今度見てみます。わかるのかな?????

clipnamiさん

昨年が猛暑だった関係でしょうか?、
ローズマリーの花数が特に多いみたいですよ!
ベイは、ある程度大きくならないと
花がつきにくいみたいですよ!

>ワイルドストロベリー、庭中にうじゃうじゃ(?)
>増えてものすごいことになってます・・・
「西の魔女」状態でしょうか?(笑)いいなぁ~ 
Berry H.Gなのに、
うちはなかなか増えてくれないです(大笑)

>ハート型のパンジー、可愛い!
出逢えるとラッキーが! 
・・・でも何もないなぁ~

clipみずばしょうさん

>月桂樹って日本で育つものなんですか!
育ち過ぎるぐらい育ちますよ!(笑)
CMは、月桂樹はどこでも育てられていると
思い込んでいましたが、(クスノキが本州以南なので)
月桂樹はクスノキ科なので、
きっと北海道では少ないからでしょうね!

clipmewさん

>月桂樹って・・・雌雄あるんですかぁ???
月桂樹は雌雄異株なんですよ!
花が咲いた後に実がついていると雌と簡単に分かりますが、、
花が咲いた時に、
花の中央に小さな丸い子房があるのが雌株ですね! 
でも、雌株は非常に少ないみたいなので、
もし雌株だったら大切にして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39692078

この記事へのトラックバック一覧です: ベイの花:

« ビビットカラー花壇 | トップページ | アーモンドきなこパン&アーモンドチョコケーキ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ