« きのこ | トップページ | ムベの花 »

2011/04/17

アスパラの初収穫

110412_6710

  4月12日

アスパラに新芽が出始めてから僅か3日目(12日)には

もうかなり伸びた!

 

 110414_6743

  4月14日

明日頃には収穫できそうな感じで・・・

 

110415_6834

  4月15日

20㎝以上になったので、初収穫することに!

 (昨年10月の収穫はなかったことに)

 

110415_6837

  4月15日

おぉ~念願のアスパラガス! 2年は長かったなぁ~

うちのアスパラは雄株なので雌株よりは小さくなるらしいが、

でも数は多く出るそうなので今後の本数に期待を!

 

110415_6846

夜ご飯の一品に! 

アルパラらしい風味とシャキシャキ感と育てた喜びと・・・

ふかぁ~い味わいで!

 

110416_6856

  4月16日

翌朝見ると、もう次の新穂(新芽)が伸び初めている!

4~5本だけは残さないと(伸ばさないと)ダメらしいが、

この穂はどうしようかなぁ~

« きのこ | トップページ | ムベの花 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

我が家のアスパラも1本だけにょきっと出てきました!
でもコンテナ育ちで3年目なので、ちょっと窮屈というか、収穫はこの1本しかないかも・・・(汗)

チョコミントさんのアスパラはもういただけるのですね~。
自家製アスパラはしゃきしゃきしてとってもおいしそうnote
とにかく時間がかかるお野菜ですから、じ~っくり味わいたいですよね☆

アスパラの成長は早くて2~3日菜園に行かなかったら
伸びすぎてしまいますよね

生で食べた事ありますか?
細くて小さめのアスパラを時々菜園で
もぎ取って生で食べてますよ・・・・キャハー

あぁぁぁ~~美味しそうdelicious
ますます欲しくなってしまいます。

clipnamiさん

namiさんのアスパラは、
去年、花が咲いて実が生っていたので雌株のようですね!
雌株からは新芽の太いのが出るそうですよ!
でもコンテナだと根が1mぐらいも伸びるアスパラの場合は
窮屈になるかも知れませんねぇ~
さりとて、地植えだと蔓延り過ぎそうで、
それはそれでまた悩みが・・・(笑)

clipクミンさん

>生で食べた事ありますか?
え"~!生で食べることできるんですか?
まだ食べたことないです!
では、早速一本試食してみようかなぁ~(笑)

clipmewさん

mewさんちのアスパラは今年は収穫できるのでは
ないでしょうか?
市販されているアスパラとは
また違った複雑な思いと味が
きっとする事でしょうね!

アスパラが収穫時期になったようですねhappy01
ハウスものとは違って味が濃いと言いますか
香りもあるんですよね
>4~5本だけは残さないと
 私も栽培しかけの頃は早くから残していましたが
 初夏までは極細いものだけを残して全部収穫しても
 かまわないそうですよ
肥沃なのでどんどん追肥をするのが良いらしいですよ
我が家のは三箇所に植えていたのをまとめて移動させたので50センチ程伸びていた根を掘りきれずに切ったので調子が悪いみたい・・・・weep

clipよしべえさん

>初夏までは極細いものだけを残して
>全部収穫してもかまわないそうですよ
そうなんですか! 次々と新芽が出るみたいですが
全部収穫してもOKなんですね!
(何だかアスパラに申し訳ないみたいです)
初夏までに4~5本残すことにします。
ありがとうございます!

根が1m近く伸びることすら知らないまま
植えたのだが、約20㎝下は岩盤なので
根が横に広がってしまうのかを心配しています!(笑)

アスパラは鮮度が命!
お店で買ったのとは味が全く別物、格別だったと思います。
我が家にもアスパラがあるのですが日当たりがよくないのですがおいしいです。
採りたては生でも食べられますよ。

clipみずばしょうさん

>お店で買ったのとは味が全く別物、
>格別だったと思います。
育てたからかと思っていましたが、
鮮度の違いもあるのですねぇ~
「すごくアスパラらしいなぁ~」
と強く感じることができました。

>採りたては生でも食べられますよ。
アスパラは湯でないとダメなのかと思っていましたが、
採りたてだとOKなのですね!
次の収穫分は食べてみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39640811

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラの初収穫:

« きのこ | トップページ | ムベの花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ