« 春咲き花壇 | トップページ | ニゲラとハーブたち »

2011/05/05

ニンニクとタマネギのプチ収穫

110428_7130

  4月28日

ニンニクの根元を少し掘ってみると、

収穫できそうな感じだったので一本だけ抜いてみることにした!

 

110428_7134

結構大きくなってるなぁ~。

 

110428_7135

水洗いした後に一枚だけ皮をはいでみた。

 

110428_7139

鱗片を分けて日に干すことにしたが、

もう少し収穫時期を遅らせたほうが良さそうな感じがする。

でも、もう十分使えそうなので少しずつ料理につかえるかなぁ~・・・

 去年は失敗したが、

 今年はニンニクをたっぷり使えそうで嬉しい!(笑)

 

 

110504_7281

早生タマネギが倒れ始めた。

(球を太らせる目的で、タマネギが自ら倒れる)

 

110504_7280

  5月4日

大きいタマネギだけを選んでプチ収穫することに!

 

10504_7291

さっそく日干して乾燥させることに!

  既に5~6個は抜いて食べたので、

  新タマネギの収穫はこれで16~17個目ぐらいかな?

 

110429_7145

  4月29日

ミニ牛蒡の葉が大きくなってきたが、

青シソの芽も沢山伸びはじめた!

  青シソの種を別の場所に蒔いたのだが、

  そちらは殆ど発芽しなかったのに、

  ここは自生えで伸びている!(笑)

 

110504_7225

  5月4日

牛蒡の周囲だけシソを抜き、

他はシソ苗としてしばらくこのまま育てることに。

  <参考>

  ミニ牛蒡の種蒔きの様子→→ ミニ牛蒡

 

1105_7370

こちらにも自生えのシソが沢山!

なのに、種を蒔いた所には生えてこない!(笑)

 

« 春咲き花壇 | トップページ | ニゲラとハーブたち »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~、玉ねぎですねぇ~~
玉ねぎはよく失敗談を聞きますが
チョコミントさんとこは成功ですねhappy01

ごぼうの葉って・・・こんなだった。
普段見ることがないので忘れちゃってますが・・・coldsweats01
収穫が楽しみですね。

玉ねぎがたくさん!!
我が家も姿が現れてきたのを1つだけいただきました♪
・・・チヂミに入れていただいたので、味わうとこまでいきませんでしたが、柔らかくておいしかったです☆
でももうちょっとかな??

ニンニク、我が家は失敗に終わりそうです(笑)
でも適当にバラや花壇に植えて害虫防止に役立ってくれているので助かってます♪
チョコミントさんのニンニクは↑でも充分、おいしそう!!

ミニ牛蒡、大きくなってきてますねheart04
シソは・・・私も植えたかった~!
まだ間に合うかしら??

お久しぶりです^^
立派なニンニクができましたね。
玉ねぎもたくさん採れて羨ましいです。
私は昨年失敗したので、どちらも作りませんでしたが、写真を拝見して、次は作ってみようかな~という気持ちになりました。

clipmewさん

タマネギは市販苗から育てているので楽です!
植えつけ時期が大切なぐらいかなぁ~
と思いますけどね・・・

>ごぼうの葉って・・・こんなだった。
そうですよぉ~!ゴボウの葉は見慣れているので
葉が大きくなってくると「ゴボウだぁ~」と思いました!(笑)

clipnamiさん

>・・・チヂミに入れていただいたので
うちも、タマネギ1個とオレガノを「お好み焼き」
に入れたらイタリアン風になって美味しかったです!(笑)
晩生タマネギの方はもうしばらくかかりそうです。

>ニンニク、我が家は失敗に終わりそうです(笑)
もうしばらくすると、ニンニク球も太くなってくるし
大丈夫じゃないでしょうか?
ニンニクを害虫防止に役立てると、
一石二鳥で良さそうですね!

>まだ間に合うかしら??
種蒔きからだと難しいかも知れませんが、
苗からだと全然大丈夫だと思いますよ!
(シソの苗が自生えする畑は困るぐらい出るので、)
知り合いの方から頂く方が
お互いに助かっていいのではと思いますけど・・・ 
いかがでしょう?(笑)

clipのんのんさん

あっ!久しぶりです!
随分更新なさっていらっしゃらなかったので
心配してましたが、お元気そうで安心しました。
確かぁ~ のんのんさんはタマネギは、
種から育てていらっしゃったような記憶がありますが、
上手に育てていらっしゃるなぁ~と思っていましたけど・・

ニンニクは去年失敗したので、
今年は何とか収穫できそうで嬉しいです。(笑)

ニンニクもタマネギも綺麗に育っていますね
CMさん家の姿を見ると我が家のは深植えしすぎて
いるみたいですねcoldsweats01
青シソは反対でこぼれ種からは生えず種まきしたものを
先日移植しました
どうなってるの~sign02
ミニ牛蒡もこんなに大きく育っていません
肥料が足りないのかな?

clipよしべえさん

>我が家のは深植えしすぎているみたいですね
「タマネギは、浅植えした方が球が太くなる」
とタマネギ農家の方から教えて貰ったのですが、
浅植えと深植えの差はどの程度か良く分からないです。
何個かずつ両方の植え方をして比較する
分かるのでしょうが・・・(笑)

>青シソは反対でこぼれ種からは生えず種まきした
>ものを先日移植しました
シソは毎年必ず自生えするので蒔かなくてもOKなんですが、
つい蒔いてしまいます。
シソは畑の空きスペースにパラパラとばらまく程度ですから
蒔き方に問題があるのかも?(笑)

>ミニ牛蒡もこんなに大きく育っていません
よしべえさんの方が生長が良いと思っていました。
肥料は元肥をしているだけですけど・・・?

わ~あ・・・・・蒼紫蘇の苗が凄いですね
牛蒡もスクスク育ってますが
野菜の成長はホント楽しみの一つですよね

clipクミンさん

初挑戦の牛蒡が順調に育ってくれているので
うれしいですぅ~(笑)
花もいいが、野菜も実用的でいいですよね!
アピオスもハヤトウリも発芽して伸びはじめていますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39876209

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクとタマネギのプチ収穫:

« 春咲き花壇 | トップページ | ニゲラとハーブたち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ