« グリーンパークのバラフェア 2 | トップページ | プランター »

2011/05/26

ミニ牛蒡の間引き

110514_7649

  ミニ牛蒡 5月14日

ミニ牛蒡の種を蒔いたのが3月14日なので、

種蒔きから2か月経ったことになる。

夜盗虫(根切り虫)に葉を何枚も倒されたこともあったが、

むかつきながら翌朝退治しつつ、

やっと牛蒡の葉らしく育った。

  <参考>ミニ牛蒡の種蒔き

 

110524_7929

  ミニ牛蒡 5月24日

牛蒡の周りに自生えしたシソも一緒に生長している。

 

110525_7931

  ミニ牛蒡 5月25日

混み合い始めたようなので、

夕方の蚊を払いながら間引きしたらぁ~

「おぉ~ もう牛蒡になってる!」happy01

「種蒔から100日で収穫できる」と種袋に書かれていたが、

約70日でこんな感じにまでなった。

(30~40センチありそうだ!)

 

もう食べられそうな感じなので、ルリへ渡したら・・・

       ・

      ・

     ・

    ・

110525_7938e

夕飯の!野菜かき揚げ」に!

牛蒡を生き作りしたような速さで驚いた!

 

菜園からタマネギの晩生も1個抜いてきて使ったそうだし、

シソとネギも 菜園からなので・・・

生き作り!野菜かき揚げ」はサクサクで美味しかったぁ~(笑)

 小さい牛蒡なのに牛蒡の風味がきいていた!

 

« グリーンパークのバラフェア 2 | トップページ | プランター »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ふふ・・・
まさに、生簀(畑)から採って
即料理!!!の生き作り!!!!!ですねhappy01

70日でちゃんとなが~く育って、ミニと言えども牛蒡そのものですね♪

しかも、奥様のかき揚げも手早い上に菜園の恵みを活かしててさすがhappy02です。
チョコミントさん、幸せ者ですね~heart04

根切り虫や蚊と闘いながら収穫した甲斐があるというもので・・・^m^
私もいただきたいです~≧∀≦

ミニ牛蒡 細いながらも長さは一人前に育っていますね
私も収穫時期が分からなかったので迷っていましたが
参考になりました種まきが10日ほど遅いので来月
10日位に掘ってみますcoldsweats01
さっそく夕飯にかき揚げで頂けるなんて家庭菜園の
醍醐味ですね さぞ美味しかったことでしょうrestaurant

clipmewさん

生簀! はははっ!なるほどぉ~(笑)
庭に菜園があると便利だなぁ~
と思える瞬間かも知れませんね!

clipnamiさん

間引きが少々遅かったような気がしますが、
牛蒡は生長スピードが結構早いものなんだなぁ~
と思いました。
抜いてみて驚いたぐらいですから・・・(笑)
>チョコミントさん、幸せ者ですね
いえいえ、言えないストレスが多くて・・・
namiさんのご主人さんの方が
遥かに遥かに幸せ者ですよ!

clipよしべえさん

100日ぐらいで収穫できるみたいなので
(ミニ牛蒡の収穫時は約50センチになるそうで)
6月末頃から少しずつ収穫しようかなぁ~と思っています。

よしべえさんはCMより10日遅れで蒔かれたようですね。
今ぐらいの若い牛蒡って、
牛蒡の香りが強いように感じたので、
そろそろ間引きを兼ねて何本か抜いてみられると
いいかも知れませんよ!

フリフリっとしたごぼうの葉っぱ、絵的に美しいですね。
それにこんなに早く収穫できるなら、私も育ててみたいです。
(たぶん、私が育てるとこんなに早く収穫できない気がしますが…^^;)
そういえば、採れたてのごぼうって食べたことないです。
かき揚げ、おいしそうですね~!

clipめりっささん

初めてミニ牛蒡を育ててみたのですが、
(牛蒡が伸びるので)
深く耕して畝を高くするぐらいで、
わりと育てやすいように思えました。
採れたてのせいか、それとも若かったからか?
よく分からないのですが、
牛蒡の香りが強かったですよ! 
めりっささんもいかがでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40136492

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ牛蒡の間引き:

« グリーンパークのバラフェア 2 | トップページ | プランター »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ