« ニゲラとハーブたち | トップページ | カンパニュラとバラ »

2011/05/12

クレマチス

1105_7329

10日(火)から連日の大雨に打たれて花たちがぐったりで・・・

なので少し前に撮った花々をアップすることに!(笑)

クレマチス(ドクターラッペル)が咲き始めた。

(今はすでに二倍ぐらい咲いている)

 

1105_7349

リムナンデスもこの時までは良かったが、

今は雨でぺちゃんこ状態!

 

1105_7298

ネモフィラ・ファイブスポットにも種類があるそうで・・・

 

1104_7166

このネモフィラ・ファイブスポットの方は花が目立つタイプだそうで・・・

そう言えば、横のは花が隠れぎみに咲いてるなぁ~(写真とってなかった)

 

1105_7368

オオツルボ(シラー・ペルビアナ)は、地中海原産だそうだが、

星形に咲く小花の紫色と蕊の黄色のコントラストがキレイだと思う!

球根はそのままにしているが、毎年咲いてくれる。

 

1105_7310

アグロステンマは草丈が高過ぎ!(笑)

 

1105_7360

この頃、近所でアグロステンマを見かけるようになったが、

もしかしてうちのアグロスが広がっているのかも知れないなぁ~

一昨年、花好きな方に種を分けてあげたら、

今年はそちらの隣の庭にも咲いていた。(笑)

 何だかうれしいけど・・・

 

1105_7351

4年目も無事越冬して咲いてくれたセラスチューム!

 

1105_7348

ラグラス・バニーテール(別名:ウサギノオ)

「うさぎのしっぽ」にしては草丈が伸び過ぎで!

低いとカワイイんだけどなぁ~

(過保護過ぎたのか?)

 

1105_7266

チドリソウ(ラークスバー)はキンポウゲ科なので、

毒があるだろうなぁ~

チドリソウはよく”自生え”するよなぁ~

あっちでも、こっちでも、チドリソウ!(笑)

 

1105_7375

ヒューケラの花が咲いた!

 

1105_7376

ヒューケラは一株だけなので、大切にしなくては!

増えると、どう心変わりするかは・・・?

 

1105_7357

父が好きだったスズラン! (笑)

きっと他にも好きな花はあっただろうと思うが、

スズラン以外は知らないのだ!(汗)

 

1105_7288

ルリが3年越しに育てている名も知らない花!

(種を買って名前を忘れちゃってる)

CMが、「もしかして雑草だったかもぉ~・・・」と言うと、

ルリが、「いや、そんなことないわよ!・・・」

一体何という花か?

3年も待たせる花があるのか?(笑)

  

  蕾が出来ていたが、

  今朝みると、咲いているので、次回紹介ということに(笑)

 

« ニゲラとハーブたち | トップページ | カンパニュラとバラ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クレマチス綺麗に咲いていますね
我が家では何度植えても枯れてしまうので
合わないんだ~と諦めていましたが今年また植えて
みましたhappy01
ネモフィラもすぐに名前を忘れてしまうので
モルヒネと連想してやっと覚えたら無くなってしまいましたcoldsweats01
セラスチュームは清楚な感じで我が家にも合いそうなので見つけたら買ってこようかな
ヒューケラも種類が多く面白いですよね
こんな事言ってたらいくら面積があっても足りませんね

沢山の種類の花が植えてありますね
この中で私が知ってる花の名前は
クレマチス、千鳥草、スズラン位です
CMさんは詳しいですね凄いな~。

私の父の好きな花はフリージャーでしたよ
母にフリージャーの花をプレゼントしていた時の
父と母の笑顔が凄く印象に残っています

本当にチョコミントさんのお庭はお花がたくさんで素敵すぎますheart04
クレマチス、我が家でも早くこんな風に咲いてくれることを期待してますが、もう1年はかかりそうです・・・

どのお花も本当に綺麗ですし、株も大きくてしっかりしているようでうらやましいです!
うちは半日陰だからひょろっと徒長気味なんですよね、どれも;;

お父様の好みのお花を知ってるなんてすごいです。
私は全く知りませんcoldsweats01
花よりご飯より家族より!?車(自分で電気系統をいじれるレトロ車)LOVEな父で、未だにサーキットで走っておりますsweat01

奥様の種まきっ子は育てるのが難しいお花じゃないですか??
3年目にして開花だなんて素晴らしい~!
次回の紹介が楽しみです♪

たくさん咲きましたねhappy01
みんな綺麗です。
しかも・・・元気!!!!
いつ見てもうっとりしちゃいますhappy02

我が家のオオツルボも・・・もうすぐ咲くかな??
もっといい場所にしてあげようと
思ったまま・・・そのままに・・・
せっかく可愛いので、来年こそは移動させてあげないとcoldsweats01

すっかりご無沙汰いたしました。
久しぶりにお伺いして、春の花々の華やかさに圧倒されました!
華やかだけどナチュラルな雰囲気のお花が多くて、チョコミントさんらしい植栽ですね。
ラークスパーが自生えするとは羨ましいです。我が家ではなかなか育たないので…。
やっぱり日当たりがよくないとダメなのかなぁ。

clipよしべえさん

クレマチスは育てやすいように思いますが、
なぜでしょうかぁ~?
品種に合った剪定方法がありますので、
よろしけばご参考までに→
http://www.ofg-web.com/19after-care/aftercare4-00.html

>こんな事言ってたらいくら面積があっても足りませんね
そうなんですよね!次々と欲しくて買うと
植える場所に悩まされてしまうのは誰でもですよね!(笑)

clipクミンさん

いえいえ、名前はよく忘れちゃうんですよぉ~
ハーブ類の名前だけは憶えるようにしていますが・・・(笑)
家族や知人が好きな花を憶えておくと、
想い出などと重なっていいだろうなぁ~と思いますよね!

clipnamiさん

咲いている花しかアップしていないので、
どれもキレイに咲いているように思えますよねぇ~
ありがたい誤解ですみません!(笑)

クレマチスは冬場の状態がお粗末なので、
手入れする気にもならないですが・・・
咲いてくれると手入れしてあげなくっちゃぁ~
と思いますね!(笑)

>お父様の好みのお花を知ってるなんてすごいです。
きっと他にもあったのだろうけど、なぜか!(笑)
そう言えば、CMの好みの花は何だろう??(大笑)

>次回の紹介が楽しみです♪
あまり期待されないで下さいね!

clipmewさん

>いつ見てもうっとりしちゃいます
雨に打たれてしまって、今は悲惨な状態ですよぉ~(悲)

>我が家のオオツルボも・・・もうすぐ咲くかな??
>もっといい場所にしてあげようと
咲いていない時期が長いですからね、
うちも放置地帯なんですよ!(笑)

clipめりっささん

こんにちはぁ~ 
こちらこそご無沙汰してすみません!

ありがとうございます(笑)
毎年、庭にも少しずつ変化を・・・
とは思いつつやってはいますが、
さほど変わらないですよね!(笑)
千鳥草の代わりにカモミールが自生えるしてくれると
いいのですが、庭の相性みたいなのがあるのでしょうねぇ~

またまたご無沙汰してしまいました。

↓二ゲラの群生すごい!!!!
いいな☆いいな☆
うちは、買った苗は咲きましたが、
蒔いた種は発芽したばかり。。。
気候の違いがもろに出てますね☆

ラベンダーの群生、ドーム型でかわいい☆
すてきなお花たちにとっても癒されました☆

clipビレアさん

あっ、訪問が遅れちゃってすみません。
ニゲラが群生しちゃってるでしょう!
間引きしてないだけですけどね!(笑)
コップ半分ぐらいの量の種を蒔いたので、
ニゲラ同士が競争して早くなったのかな?

フレンチラベンダーは、先日の長雨に打たれて
いびつな球形に変わってしまいました・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39957359

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス:

» ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/チロルチョコ通販 [チロルチョコ通販deコレクションblog]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

« ニゲラとハーブたち | トップページ | カンパニュラとバラ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ