« ニンニクとタマネギのプチ収穫 | トップページ | クレマチス »

2011/05/07

ニゲラとハーブたち

1105_7334

  5月6日

待っていたニゲラが、やっと咲き始めた!

 

110506_7373

結局、間引きしないまま育ててしまったが、

沢山の蕾がついているので今から次々と咲いてくれそうだ!

ピンクと白も咲いてくれるのかな?

 

1105_7304

「500円寄せ植え」に植わっていた中のラベンダーだけを、

昨年この場所に移植していたら予想以上に咲いてくれた!

 

1105_7343

真上から見ると丸く咲いてカワイイ!(笑)

  

1105_7339

コリアンダーは、かなりの量のストックがあるので

今年はお休みにしたかったのだが・・・

つい種を蒔いてしまったので、

当然と言えば当然だが花が咲いてしまった!(困)

  

1105_7337

カワイイ白花なんだけれど、5年目にもなると流石になぁ~(飽)(笑)

  

1105_7259

オレガノはハーブとしてよく利用しているので、

青々とした姿を見るとなんだか嬉しくなってしまう!(笑)

 

1105_7301

ハーブガーデン(と呼ぶには気が引けるが)は、

半日日蔭の場所なのでタイムが喜んでくれないようで、

いつの間にかタイムが減ってしまう。

昨年はゴールデンタイムも消えてしまったので、

「金がダメなら銀ならなんとか!」で・・・(笑)

シルバーリーフタイムの苗を買って植えていたら

今のところは順調に生長してくれている。

 

毎年、大量自生えで困る程だったペンンテッドセージーが、

今年は全く自生えしなかった!

そうなると、何だか淋しくなってしまう・・・

 

キャラウェイの種も大量に蒔いたが、

全く発芽しなかったし、

暴れん坊?のヤローにも、

うちは嫌われたようで消えてしまった!

昨年の夏に茂り過ぎていたレモングラスも

冬の寒さで消えてしまった!

 

うぅ~ん! 

ハーブも思うようにはならないもので・・・

 

« ニンニクとタマネギのプチ収穫 | トップページ | クレマチス »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ニゲラ、開花が早いですね!!
うちはまだまだ蕾がちらほらという感じですwobbly
このふわふわ感がたまらなく幻想的で綺麗ですよね~。

あ!我が家と一緒のラベンダー発見heart04
嬉しいです~♪
でも地に降ろしたらこんなにもりもり育ってくれているのですね。。

コリアンダーのお花はオルレイヤにも見えちゃいますhappy02
群生しているからより美しいですねnote

ハーブは強いって言われますけど、確かによく育つタイプと弱~いタイプと極端なような気がします^^;

二ゲラもやっぱり早い!
気温の差かな?我が家も日当たりの良い所に
植わっているんだがな~
コリアンダーは「こりゃーなんだー」って事になって
いますね
我が家のカモミールと同じですね他の草花の邪魔を
するので先日7割ほど抜き捨てました
ハーブの威力はすごいですねhappy01

ニゲラがぎっしりですねhappy01
我が家のニゲラはまだまだかな???

ハーブは、強いって単純に思っていますが
相性はあるんでしょうね。

我が家には何もしなくていいハーブしかありませんcoldsweats01

clipnamiさん

>うちはまだまだ蕾がちらほらという感じです
蕾ができてから咲くのは早いですから
もうそろそろ咲き始めるのではないでしょうか?

>あ!我が家と一緒のラベンダー発見
CMはイングリッシュ系の方が好きなんですが、
フレンチー系の方が耐暑性があるので
九州だとイングリッシュ系よりもフレンチ系の方が
育ちやすいみたいで・・・
半日日陰の場所ですが、かなりデカくなって
少々困っています。

>コリアンダーのお花はオルレイヤにも見えちゃいます
そうですね、たしかに同じセリ科だから似てますねぇ~
間引かなかったので、競争するように草丈ばかりが
伸びすぎちゃって、上の方だけに花が咲いてます!(笑)

>確かによく育つタイプと弱~いタイプと極端なような気がします^^;
植える場所の諸条件に合うかどうかで決まるのでしょうが、
自分の好みで植えたいものですからねぇ~(笑)

clipよしべえさん

種蒔きの時期の差ではないでしょうか?
うちは半日日陰の場所なので
ニゲラの条件としては良くないと思いますが・・・

>我が家のカモミールと同じですね他の草花の
>邪魔をするので先日7割ほど抜き捨てました
「そのカモミールを下さい!」と言いたくなる程、
うちはカモミールの自生えが少なくて少なくて!
発見した時は嬉しくて、
VIP待遇で大切に育てるようにしてますよ!

clipmewさん

mewさんもニゲラの種を蒔かれていましたよね!
mewさんちの庭は日当たりも良いので、
一度育てると来年からは自生えしてくれるように
なると思いますよ!

>ハーブは、強いって単純に思っていますが
>相性はあるんでしょうね。
基本的には非常に強いですが、
土質がアルカリぎみで乾燥して日当たりが良いと
なれば雑草のように育ってくれますね!(笑)
うちは半日日陰なのが問題みたいで・・・

>我が家には何もしなくていいハーブしかありません
自然に定着してくれるハーブが楽でいいですよね!

ニゲラが咲きましたね
清々しい綺麗な色だわhappy01

クミン菜園のニゲラも今、蕾ですが
少し遅れて咲きそうです
待ち遠しいわ 楽しみ~。

フワフワのニゲラ たくさんの蕾ですごい事になってますね。
もう少ししたらきれいでしょうね。

ヤローってどういう場所が好きなんでしょうか。
私の庭では確かに『暴れん坊』でもう置いておけなくなって
昨年全部抜いて処分したはずなのにまた出てきました。
寒くて地力のないところが好きかも。

>ハーブも思うようにはならないもので・・・
写真で見る限り全然そうは思えませんが 管理しているとそう感じるのでしょうね。
全てが生き生きと元気に見えます。

clipクミンさん

はい! 間引きしなかったので、
ニゲラが多すぎるぐらい咲き始めましたぁ~(笑)
でも、咲くと他の花と雰囲気が少し違うので
楽しみですよね!

clipみずばしょうさん

>ヤローってどういう場所が好きなんでしょうか。
日当りの良い場所であれば、
土質は選ばないようですよ!
セイヨウノコギリソウですからねぇ~(笑)
>昨年全部抜いて処分したはずなのにまた出てきました。
きっと日当りの良い場所なのでしょうね!
羨ましいですよ!

>全てが生き生きと元気に見えます。
そんなハーブだけを選んで撮っているもので・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39893553

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラとハーブたち:

« ニンニクとタマネギのプチ収穫 | トップページ | クレマチス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ