« パンジーが咲いてくれた! 3/3 | トップページ | ニンニクとタマネギのプチ収穫 »

2011/05/01

春咲き花壇

1104_bv7190

クレピスピンク(モモイロタンポポ)が咲くと、

花壇も一段と華やかになるように思う。

 

1104_kv7195

今年はキンセンカのオレンジ色が加わったので、

去年の花壇と雰囲気が少し変わった!

(ルリは、今年の花壇の方が気にっているようだが、

 CMは正直どちらでもいいかなぁ~(笑))

 

1104_kv7040

キンセンカもバージニアストックもクレピスピンクもデージーも・・・

そして、パンジーも種から育てたので

どれも愛着心があってカワイイ!

 

1104_cp7197

諦めていたパンジー達も頑張ってくれたし・・・

 

1104_cp7198

 

1104_7208

中央のアグロステンマも少しずつ咲き始めているので、(カットしてるけど)

もうしばらく花壇が変化するのが楽しみだ!

 

1104_7192

フクロナデシコは種からだが、

ノースポールだけは庭のどこかで毎年自生えするので

移植するだけなので助かるけど・・・(笑)

 

1104_7036

リビングから眺めると 、こういう角度で庭全体が眺めらるので、

朝食は庭を眺めながら・・・

 でも日差しが強い朝はブラインド越しになるけど(笑)

 夜は暗くて見えないし、

 昼は忙しいので眺める余裕はないしで・・・(笑)

1104_6829

 

 

 

« パンジーが咲いてくれた! 3/3 | トップページ | ニンニクとタマネギのプチ収穫 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年も素敵なお庭になりましたねhappy01
キンセンカのオレンジで
お庭がポップな感じになって、
元気が出る感じかなwink

可愛いお花達を愛でながらの朝食なんて
ステキすぎですlovely

clipmewさん

ありがとうございます!
暖かくなると共に、花々が次々と咲きはじめてくれて
賑やかになりました。
パンジーは花期が非常に長いのがありがたいですね!

>可愛いお花達を愛でながらの朝食なんて
>ステキすぎです
実際は、「〇〇が倒れ掛かっている・・・
とか、〇〇が混みすぎているので
刈り込んでやらねば・・・」と言った感じで、
手入れをする視線になってしまっています!(笑)

チョコミントさんのお庭、すごいカラフルで綺麗ですねー☆
お花いっぱいで可愛い(*^_^*)
あー、でも私は去年のピンクな優しい感じの花壇が好みです~(笑)
お庭相当広いですよね!
花壇の全景が見てみたいです(*´艸`)

うわあ~あああああ素晴らしいですね
大分県の久住花公園かと思いました
CMさんのお庭ですか 綺麗ですね

ゴールデンウイーク何処へも行かなくても
こんな素敵なsunお庭で
ゆったりコーヒーを飲みながら過ごせたら
最高ですね

去年の花壇よりキンセンカなどのオレンジ系の花が
加わったからでしょうか艶やかになったのでは
レンガ等の数から想像してもかなりの面積みたいですね
一年草も沢山あるみたいなので手間がかかっているみたい  我が家では宿根草がほとんどなんで枯らさない
限り枯れた葉を切るくらいで手間がかからないように
しています。変化が無いので面白みには欠けますが
庭木、草花、野菜、果物と一年中いそがしいので
あえてその様にしていますcoldsweats01

種から育てた花は愛おしく感じますね。
芽が出て嬉しくて、最初の花が咲いた時は本当に嬉しい。
これだけの花を育てて植えるのは大変だと思います。
でもわたしもそうですが種を蒔くのも育てるのも楽しみなんでしょうね。
(わたしの今年の一年草はさっぱりです。)
それにしても見事、このお庭を歩きたいです!

clip寧音ママさん

ありがとうございます!
花壇の方はルリ好みでやってるのですが、
いつの間にかCMも同調されちゃって・・・(笑)

>花壇の全景が見てみたいです
6番目の写真が一応全景かなぁ~
他は菜園だったりハーブコーナーだったりと
ちょこちょことした感じですよ!(笑)

clipクミンさん

>大分県の久住花公園かと思いました
なんと大袈裟な!(笑) 
でも、ありがとうございます!
GWはどこも混んでるので、庭の手入れや家の手入れ
をチョコチョコとしているチョコミントです!(笑)

clipよしべえさん

今年はうちとしては珍しくオレンジが加わったのですが、
色んな花色が混色しているのが自然なのかなぁ~・・・
とも感じています。
意図的に色数を押さえるという
選択肢もあるとは思うのですが、
ルリが、「沢山の花に囲まれているだけで、それで十分!」
と言った感じですし、
自由きまま風花壇なので気楽ですよ!

>変化が無いので面白みには欠けますが
>庭木、草花、野菜、果物と一年中いそがしいので
>あえてその様にしています
そんな事ないと思いますよ!
変化が少なくて手間がかからないようにされているのは、
考え方によっては究極のスタイルとも言える訳ですし、
雑誌に載っているような魅せる庭は、
表は美しても裏方の苦労が見えない分、
実際的には苦労や負担が、ご家族へも影響があるだろうなぁ~
とCMは想像しています。
よしべえさんのようにご自身をいたわっていらっしゃる
ことで、ご家族さんへの思い(いたわり)とも
言えるのではないでしょうか?
CMもよしべえさんのやり方の賛成派ですよ!

clipみずばしょうさん

>これだけの花を育てて植えるのは大変だと思います。
>でもわたしもそうですが種を蒔くのも育てるのも楽しみなんでしょうね。
みずばしょうさんが花にに対する優しい愛情を
お持ちの方だからこそ素直に心へ響く言葉に感じてなりません。
うちは「自由きまま風花壇?」とは言え、正直大変です!
でも、その大変さや苦労の過程~結果(咲く)
が楽しみでもある訳ですよね!(笑)

>(わたしの今年の一年草はさっぱりです。)
えっ!そうなんですか? 想像できませんけど・・・
>それにしても見事、このお庭を歩きたいです!
みずばしょうさんのような方にそう言って下さると嬉しいです! 
ありがとうございます!
CMは、みずばしょうさんの”優しくて美しい庭”を
歩きたいですよぉ~
本当に心癒される庭に感じていますよ!

すごいです~lovelylovelylovely
お庭、やっぱり広くて素敵ですheart04
毎朝、こんな綺麗なお庭を眺めながらのご飯だなんて、ゴージャスすぎます。。

家にいながらホテルとかに宿泊している気分!?
とっても羨ましいですsign01

キンセンカが入ると元気いっぱいの花壇になりますよね。
去年の花壇は白とピンクメインのふんわり女性らしい感じがします♪どちらも甲乙付けがたいですね~。
でも毎年雰囲気を変えるのも気分転換になっていいかも☆
私も参考にさせていただきたいです~note

clipnamiさん

ありがとうございます!
ゴージャスだなんて、飛んでもないですよぉ~(笑)
ルリが言うには、
「沢山の花に囲まれてさえすればそれでいい、
後は手入れがやりやすいように・・・」だそうで(笑)
いつの間にかCMも共鳴させられてしまって・・・

前は雑草ばかりで苦労させられていた庭ですが、
雑草 → 芝生庭 → リッピア+花壇 
と変化した今の庭に落ち着いたみたいで・・・ 
この頃は、庭はこんな感じでもいいかなぁ~
と思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/39818087

この記事へのトラックバック一覧です: 春咲き花壇:

« パンジーが咲いてくれた! 3/3 | トップページ | ニンニクとタマネギのプチ収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ