« クレマチス | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

2011/05/16

カンパニュラとバラ

1105_7656

咲いて良かったぁ~ 雑草ではなかった!

 

1105_7660

カンパニュラパーシフォリア(モモバギキョウ)の白花だった!

 葉が桃の葉に似ていることから、桃葉桔梗と呼ばれるそうだが、

2008年の秋に種を蒔いて2009年の春に咲かず

2010年の春も咲かなかった。

待ちくたびれた今年にやっと咲いた!

 多年草なので、来年も咲いてくれることを期待しているけど・・・

 

1105_7396

折角バラ(ブライダルピンク)が咲いたが、

雨日の12日頃が一番キレイだったような気がする。

(雨に打たれているから、同情心かも知れない?)

 

1105_7664

晴れたが、雨でかなり傷んでしまって、キレイなのは数少ない。

 

1105_7621

これもブラダルピンク (と言ってもこの一株しかないので)

1105_7662

 

1105_7454

ミニバラをアップで撮ったら、それなりにキレイだと思うけど・・・

 

1105_7452

かなり小輪のバラ

 ミニバラだからなぁ~(笑)

 

« クレマチス | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ミニバラ・・・とは思えない豪華さですねhappy02
ミニバラをupされたって仰ってたけど、ブライダルピンクに続いて普通のバラ??ってずっと思ってました^m^
たくさん蕾もあって本当に美しいですよ~heart04

ピンク色のバラって気持ちを和らげてくれるような気がします☆

そしてそして、奥様の種まきっ子、カンパニュラだったのですね!
色もホワイトで何と組み合わせても絵になりますね!
私もホワイトのカンパニュラ、欲しいなぁ~lovely

カンパニュラパーシフォリアの種って売っているんですね。
我が家にもあるけれど苗を買ったものです。
大株になって今春株分けをしました。
まだ葉っぱだけなのでチョコミントさんのお花のようにきれいに咲くのはいつの事やら。


そしてバラ!
チョコミントさんのお庭で見せて頂くのは初めてではないでしょうけ。
ピンクのひらひらのお花大好きです。

clipnamiさん

ミニバラをアップで撮って写真だけ見ると、
ハイブリッドのようにも見えますよね!(笑)
オールドローズはもちろんありませんが、
ブライダルピンクがうちの唯一の
バラと言えるものかなぁ~

カンパニュラだったみたいです!(笑)
国華園の50円種を20種類ぐらい
一気に買ったので何を選んだかを
忘れてしまったようで・・・

>私もホワイトのカンパニュラ、欲しいなぁ
多年草なので植えておくと良さそうですよ!
ブルーとホワイトの混色もいいかなぁ~
と思いながら眺めています。

clipみずばしょうさん

種を買って蒔いたのですが、
春に蒔くと翌年の春に咲くみたいです。
翌年咲かない場合は、
翌々年ぐらいには咲いてくれるみたいですよ!
葉ばかりの時期が待ち長いですよね!

>大株になって今春株分けをしました。
そうですそうです、株が先に大きくなりますね!
そうなるとそろそろ咲き始めますから、
みずばしょうさんのカンパニュラは
今年咲いてくれるかも知れませんね!

>チョコミントさんのお庭で見せて頂くのは
>初めてではないでしょうか。
バラは、ブライダルピンクが唯一ですから
(他はミニバラなので)
アップするチャンスが少なくて・・・
CMも忘れているぐらいですが、
2008年にアップしたぐらいかなぁ~
グリーンパークのバラフェアーが主になっちゃって!(笑)


カンパニュラって多年草なんですね
でも開花に三年は長すぎですね
バラは綺麗でイングリッシュガーデンには必要なんですが予防が欠かせないので我が家には一本も植えていないんです。オープンガーデンで見せてもらって楽しんで
いますhappy01

clipよしべえさん

カンパニュラは多年草が多いようですが、
1年草や2年草などの種類もあるみたいですよ!
>でも開花に三年は長すぎですね
大体、翌年に咲かせることが出来るのでしょうけどねぇ~
何が拙かったのか分かりません。

四季咲きのミニバラ何本か植えられると、
手入れという手入れは必要ありませんよ。
でも豪華ではないですけどね・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40014489

この記事へのトラックバック一覧です: カンパニュラとバラ:

« クレマチス | トップページ | なんじゃもんじゃの木 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ