« 紫陽花が咲き始めた! | トップページ | 梅雨に咲く花たち »

2011/06/03

小さな小さなコルシカミント

110603_7979

雨で貴重なジャーマンカモミールが倒れてしまうので、

(うちではジャーマンカモミールは貴重で・・・(笑))

オブジェで支えているが、早朝に撮ったのでまだ花びらは閉じたままで・・・

 オブジェは、DIYで鉄筋を曲げて溶接し、

 ペイントして作ったものだが

 錆びてはペイント!、錆びてはペイント!をくり返して約4年。

 ペイントをくり返す方がいいのか?

 それとも錆びたままでいいのか?を毎回迷いつつ・・・

1105_7728b

(5月20日頃の様子)

 

110603_7986

ディルのストックがあるし、ピクルスは作らないしで

ディルはもういらないのだが・・・

今年も自生えで育ち、花をつける。

それにしても今年はなぜか、

毎年花が咲くとやって来るアカスジカメムシがやって来ない??

 

110603_7980

ミントの中では最も小さいミントのコルシカミントだが、

グラウンドカバーに良さそうな感じに広がっている。

左のクリーピングタイムの葉や右のワイルドストロベリーの葉の

大きさと比較すると、

コルシカミントの小さな姿が分かるかなぁ~。

 

110531_7950

ブラックベリーの淡いピンク色の花が沢山咲いている。

ラズベリーやイエローラズベリーは地植えで育てているが、

こちらのブラックベリーは広がって欲しくないから

9号鉢で育ている。(笑)

 

« 紫陽花が咲き始めた! | トップページ | 梅雨に咲く花たち »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

↓のアジサイにびっくりしました!
もう咲き始めているのですね☆
うちはまだまだです~crying
園芸店で撮られたピンクのアジサイ、素敵ですね~。
でも奥様が選ばれたアジサイも鮮やかで目を引くのでしょうね♪

コルシカミント、可愛いですheart04
これはグランドカバーにぴったりですね!
普通のミントのように仕切らなくても根は浅いですか?

手作りオブジェがすごいですね・・・溶接までされるなんてチョコミントさん、本当になんでもできる方なのですね~!!
すごいですhappy02

コルシカミント???
これって大人ですか???
我ながら・・・なんて質問でしょうcoldsweats01

いい感じに広がってますね。
これからが楽しみですhappy01

コルシカミントは北海道の方のブログで見た事があり
わたしも欲しいなと思っていました。
ブロックやレンガの間に植えておいて歩くと良い香りがするとか。
探してみます。

今日の記事のビックリは鉄筋のオブジェです。
鉄筋を曲げて溶接・・・こういう事ができる人ってすごいと思います。
出来上がりは可愛いし チョコミントさん尊敬です。
鉄筋をどうやって曲げるのかも想像できません。

鉄筋で作ったオブジェ
ペイントするも味があるし
赤く錆びたのも味があるし
好き好きでしょうね テラコッタの鉢でもわざと
ヨーグルトを塗って古く見せかけたりする人が
いるみたいですが人それぞれですからね
ディルにアカスジカメムシがやって来ないのは
何故でしょうね、もしかして裏年?
そんな訳ないか・・・・coldsweats01
昨年はこちらでもお米にカメムシが大量発生した
みたいですが害虫にも頭を痛めますね
よしべえ菜園ではこれから害獣対策にも頭を痛める
季節となりましたweep

お久しぶりです!

ブラックベリーの花がたくさん咲いていますね!

我が家もブラックベリーの花が開花し始めました。
残念ながら花芽の数が少なかったので、収穫はあまり望めませんが。

clipnamiさん

梅雨入りを飛び越されてしまった福岡県ですが、
紫陽花は咲き始めていますよ!(笑)
毎年新しい紫陽花を園芸店で見るようになった気がしますが、
交配種を作り出すのか?それとも
見慣れない紫陽花をどこかで探してくるのか?

>本当になんでもできる方なのですね~!!
ありがとうございます!
と言っても、DIYスピリッツの「誰でもやれば出来る!」
でやってるだけなので、怪しいところも・・・(笑)
CMのは電気溶接機は溶接棒を使うタイプなので、
薄物や細かい溶接は難しいですが、
ガス溶接や半自動電気溶接機だと
溶接してトレリスやオベリスクなどの簡単ものは
出来ると思いますけどねぇ~

clipmewさん

>これって大人ですか???
はい! これで大人のコルシカミントですよ!(笑)
苔のような感じで広がるんですよぉ~
なので、グラウンドカバーには向いてると思いますね!

clipみずばしょうさん

コルシカミントは、ミントの香りは強い方なので、
グラウンドカバーにすると踏むたびにいい香りがするだろうなぁ~
と思います。
今はペニーロイヤルミントをグラウンドカバーにしているのですが、
ハーブコーナーは半日陰な場所なので、
徒長して30~40センチぐらいになって困っているので、
コルシカミントに変えたいなぁ~と思ってます。

>鉄筋をどうやって曲げるのかも想像できません。
鉄筋は軟鉄なので、柔らかくて手で曲げることできるんですよ!
(針金の太いやつと思えば想像できると思います)
でも、樹木部分は13ミリと10ミリ径の鉄筋なので
ベンダーを持ってないないので力は必要ですけどね。
鳥の部分は6ミリなので丸棒とペンチぐらいで十分ですよ!

clipよしべえさん

>テラコッタの鉢でもわざとヨーグルトを塗って
>古く見せかけたりする人が
テラコッタにヨーグルトですか!
あれって白ペンキを塗ってるのかと思ってました。(笑)

稲のカメムシ害は温暖化と共に北上しているようですね!

>よしべえ菜園ではこれから害獣対策にも頭を痛める
害虫を超える害獣はやっかいで、
荒らされるのも桁違いでしょうね!
ソーラーパネルと電気柵にすると、
ソーラーパネルの方が先に無くなってしまうかも知れませんね!(笑)

clipDobbs Ferryさん

ブラックベリーを育てていらっしゃるのですね!
生長力旺盛なので、眺めているだけでも
元気を貰えそうな気がします。
あっ!そうそう、
ブログDIYランキング第一位おめでとうございます!
実はCM(チョコミント)は、
今までおじゃまさせて頂いた時にランキングアイコンを
クリックしてなかったです。申し訳ないです!
(参加されていらっしゃるとは思っていなかったもので・・・)
次回からはクリックさせて頂きますね!

極小ミント、コケかと思っちゃったぁ~~(爆)
こんなに小さいミントがあるんだね。

ハーブたっぷりのお庭、いい香りがしてるんだろうなぁ~~☆

うちのブラックベリー、もうお花が終わって、緑色の実が生ってます☆

clipビレアさん

そうだよぉ~
コルシカミントはちっちゃいでしょう~(笑)

ハーブは葉を摘めばいい香りが・・・

>もうお花が終わって、緑色の実が生ってます☆
そうなんですよぉ~
うちのも今は実に変わっていますが、
アップが遅れちゃって・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40242084

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな小さなコルシカミント:

« 紫陽花が咲き始めた! | トップページ | 梅雨に咲く花たち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ