« ニンニク味噌 | トップページ | イエローラズベリー »

2011/06/16

キキョウのエクボ!

1106_8204

キキョウが咲いたけど、

 

1106_8205

蕾にエクボができている!(笑)

 

1106_8187

ノハカタカラクサ(野博多唐草) 別名:トキワツユクサ(常葉露草)

憶えにくい名前だったが、 

”野にある博多の唐草”と憶えたら簡単だった!(笑)

(そのままだけど・・・)

 

1106_8231

1106_8230

1106_8229

庭にナデシコが咲いていたが、

ナデシコはあまり好きじゃないので撮らないようにしていたが・・・

沢山咲くと撮らないわけにも・・・coldsweats01

<理由>

この時に頂いたナデシコの種を

 蒔いて育てたものだから→→ 皿倉山の薬用植物を尋ねて Vol.2

 

1106_8226

ポリゴナムも咲いているので撮ってみた。

 

1106_8191

1106_8213

1106_8207

1106_8209

墨田の花火は、刈り込み過ぎたせいか?

かなり花数も少ないし、咲き方もまばらな感じで・・・

 

1106_8196

庭で一番目立つのはこの紫陽花の赤色!

 

  

1106_8184

梅雨の晴れ間の夕方に蚊に刺されながら収穫をすませたビワ!

(少々酸っぱいのもあったが)

 

 梅雨がはやく明けないかなぁ~

« ニンニク味噌 | トップページ | イエローラズベリー »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ほんとですね!
キキョウのエクボ、なんだかとってもほほえましいかもheart04
キキョウは何色もあるのですか?
キキョウにアジサイ・・・梅雨らしくて、でも清楚な感じがいいですよねconfident

ナデシコ、きっとチョコミントさんに写真を撮ってもらいたくてたくさん咲いているのでは・・・??
たくさん咲くとふわふわしていて可愛く見えますね。

アジサイもそれぞれが綺麗に咲いて・・・うちはまばら(笑)

そしてそして、びわ、こんなに収穫できるなんてすごいですね!
びわも美容にいいから(こればっかり・笑)チョコミントさんのお庭にひとっとびしたいところです^m^

あっ本当だ向こうに見える蕾にもエクボがあるhappy01
我が家にもキキョウありますが背丈が高くなりすぎるので毎年5月に切り戻すので開花時期は遅くなります
ノハカタカラクサ(野博多唐草)は白花なんですね
普通のはムラサキツユクサなので薄紫の花ですが
白花のは見たことがありません
ビワはいい色に熟れていますねhappy01
よしべえ菜園のもそろそろなんで週末にでも収穫するかな・・・・日持ちが悪いので早く食べないといけませんねrestaurant

桔梗って、秋のイメージがなぜだかありましたが・・・
今の季節の花なんですねhappy01
どうして秋って思ってたのかしら???

ビワがどっさりsign01
羨ましいぃぃ~~
家にあったら食べないかもだけど・・・
ビワ、大好きですlovely

北陸地方、昨日等々梅雨入りしました。
はやく梅雨が明けてくれないかなぁ~(爆)

赤いアジサイ、どんな土壌で育ててるの?
こんな色のアジサイが欲しい。
あとは、アナベルも~~☆

今日は和風な花が盛りだくさんですね!
桔梗の蕾って、パンと割りたくなりませんか?(笑)
もちろん実際にやったことはありませんが^^;
えくぼがかわいいですねー。
自分が育てていた時にえくぼがあったかどうか…残念ながら記憶にありません。
なでしこって、おとなしげなくせに、実は自己主張が強いお花のような気がします。
庭やアレンジで他の花と合わせようとしても、なんだか合わない…。
チョコミントさんの「撮らないわけにもいかない」っていうのもなんだか可笑しいですけど(笑)!
枇杷、豊作ですね。
いやというほど食べてみたいです…。

clipnamiさん

キキョウは青と白の2種類ありますが、
写真の蕾は次第に青く変わった後に咲きます。

やはりナデシコから見透かされているのかなぁ~(笑)

ビワは美容にもいいのですか? 知らなかったなぁ~
随分前にビワカレーを作ったことがあるんですが、
トロピカル風カレーのようで
なかなか美味しかったですよ!

clipよしべえさん

うちのキキョウは今20センチぐらいで咲いてますが、
矮性のキキョウなのかなぁ~・・・

ノハカタカラクサは、シロバナツユクサだったらかわいいのですが、
ノハカタカラクサの方は南アメリカ原産で、
要注意外来生物に指定されているみたいです。
なので、うちの庭でも広がらないよう注意しているところです。

ビワの収穫が梅雨と重なって少々困りますよね!
もう少し熟れさせたかったのですが、
長雨に打たれると腐ってしまうし・・・
よしべえさんのところのビワもそろそろ収穫ですね!

clipmewさん

>桔梗って、秋のイメージがなぜだかありましたが・・・
もしかして、秋に咲くリンドウのイメージと重なっちゃったのかな?
確かにリンドウとキキョウは似てると言えば似てますからねぇ~(笑)

>家にあったら食べないかもだけど・・・
そうなんですよぉ~ 
庭で収穫できるとあまり食べないものなんですよねぇ~(笑)
CMは子供の頃によく食べていたので食べるが・・・

clipビレアさん

>昨日等々梅雨入りしました。
>はやく梅雨が明けてくれないかなぁ~(爆)
それは贅沢と言うものですよぉ~(笑)

>赤いアジサイ、どんな土壌で育ててるの?
この紫陽花は、こういう鮮やかな赤色の咲く種類なんですよ!
なので、土壌は他の紫陽花と同じ土壌なんですよぉ~

>あとは、アナベルも~~☆
アナベルはフワフワして優しい紫陽花ですが、
唯、頭が重すぎて、雨が降るとぐったりとなって
orzになりますよ!(笑)

clipめりっささん

>桔梗の蕾って、パンと割りたくなりませんか?(笑)
空気でふくらんだ感じがカワイイですよね!
そういう気にもなりますよねぇ~(笑)
エクボが出来たのはたまたまだと思いますが、
今、エクボがある状態で咲いてますよ!

>庭やアレンジで他の花と合わせようとしても、なんだか合わない…。
なんだかそういう感じがしますねぇ~・・・

>チョコミントさんの「撮らないわけにもいかない」
>っていうのもなんだか可笑しいですけど
(笑)記事に<理由>を追加してリンクを張りましたぁ~(笑)

>いやというほど食べてみたいです…。
買うと、ビワなのに結構高いですからねぇ~
でも家で採れると、
直ぐに「もう沢山!」といった感じになりますよ!(笑)

お久しぶりです。
花々の美しさに心が華やぎそうです。
もうキキョウが咲くんですね・・・
こちらではまだまだ。
高価なビワも採れて美味しそうだし。
お庭が本当に役に立っていますね。
庭に出て食材を摘んできてそれで料理して・・・
なんて最高です♪

キキョウのえくぼって写真を見てきっとお嬢さんが軽くつまんだんだと思い込んでいました。
そうではなく自然にできたものだったんですね。
私もキキョウって秋のイメージがありました。
でもこちらでも咲くのは夏なのに不思議です。

アジサイはどれもきれいですね。
そちらはまだ雨続きなのでしょうか。
アジサイだけは大喜びかもしれないですね。

わたしもビワをいやってほど食べてみたいですhappy01

clipセージ55さん

次々と急ぎ足で季節が過ぎ去るように感じますが、
花達を見ていても懸命なんですよねぇ~

>高価なビワも採れて美味しそうだし。
昔はビワって買う果物には思えなかったのですが、
最近は高価になってきましたよねぇ~
種が大きいので実際に食べる実部分は
少ないですけどね!

>お庭が本当に役に立っていますね。
自然ってありがたいですよね!

clipみずばしょうさん

>キキョウのえくぼって写真を見てきっとお嬢さんが
>軽くつまんだんだと思い込んでいました。
CMも家族の誰かが押したのだろうと思いました!
実際はだれも押していなかったので、
へぇ~おもしろなぁ~に変わりましたぁ~(笑)

>そちらはまだ雨続きなのでしょうか。
そうなんですよぉ~ 今日も雨で・・・
今週の木曜日頃までは雨で、金曜が曇りかなぁ~
紫陽花も雨に打たれると、
アナベルが一番弱いようで、ぐったりです。
昔からある紫陽花は元気ですけどね!(笑)

桔梗にエクボって何だろうと?思ったら
あら、本当だエクボが出来てますね
な~んだかカワイイhappy01

先日、私もを食べたので
ビワの種をホワイトリカーに漬け込みました

clipクミンさん

PCの方はリカバリー終わりました?

>ビワの種をホワイトリカーに漬け込みました
えぇ~っ!ビワの種を!
でも食べるんじゃないですよねぇ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40415506

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウのエクボ!:

« ニンニク味噌 | トップページ | イエローラズベリー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ