« キキョウのエクボ! | トップページ | ミニ牛蒡の収穫 »

2011/06/21

イエローラズベリー

1106_8222

ローマンカモミールが咲いているが、

梅雨時期なので悲しいような咲き方をしている。think

 

1106_8247

朝、庭のラズベリーを摘みに行ったけど、

熟れてるのが少な~い!

 

1106_8241

イエローラズベリーも少ない!?

 

1106_8262

新聞取ってリビングへ戻ると、すでにキッチンにあった!(笑)

ラズベリーとイエローラズベリーを植えているが、

イエローラズベリーの方が優勢なのか?

うちはイエローの方が次第に収穫量が多くなってきている・・・

 ラズベリーの方が赤くてカワイイけどなぁ~・・・

 

1106_8240

朝食のヨーグルトに! 

(ジャムは、ラズベリーとイエローラズベリーを混合して作ったもの)

 

1106_8270

ついでにトーストも!

ライ麦トーストにラズベリージャムとビワジャムをのっけると、

美味し~い!

 ラズベリージャムもビワジャムも一般的なジャムの甘さの

 半分ぐらいの甘さに作っているので(ルリが作ったジャムだが)

 そんなには甘くはないぞ!(笑)

 

1106_8244

鉢植えのブラックベリーの方はまだこんな感じで、

熟れるまではあと少し!

 

1106_8280

地植えのラズベリーの方が、毎朝こんな感じで十分だし・・・(笑)

 

1106_8218

うれしくないドクダミが庭の隅で咲いている・・・

何とか根絶させたくて頑張っているのだが、

根が深すぎてムリ ムリ!happy02

                   Illust934_thumb

 

« キキョウのエクボ! | トップページ | ミニ牛蒡の収穫 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

大雨、大丈夫ですか?九州地方の天気予報が気になります。

イエローラズベリーってのがあるんですか?
知らなかったよ。新種だわ☆
どんな味なんだろう?
黄色でもやっぱりベリー系の味?

カモミールもたくさん咲いてていいなぁ~
ヨーグルトも食べたいなぁ~。
最近のチョコミントさん、おいしいものばかり
食べてませんかぁ?私にもわけてぇ~~(爆)

うちの実家もドクダミがはびこってますよー。
母は白いお花が好きなのでそのまま放置ですけど。
「可愛いでしょ(^^)」って言ってました(笑)
ドクダミってしぶといですよね。

ラズベリー可愛い☆
すっぱくないですか?!
庭で作ったフルーツを食べられるのっていいですよね♪
イチゴとかブルーベリーとか、憧れます!
そのうちやりたいー♪

採れたてのラズベリーで朝食とはいいですね
アップ写真を見ているとグミみたいな感じがします
ドクダミ 我が家でも嫁さんが好きだからと植えましたが今ではやっかいものですcoldsweats01
触るといつまでも臭いが残るし
地下茎を引っ張ると他の植物が傷むし・・・・
植えなきゃ良かったcrying

雨の中咲いているお花を見ると、ホントかわいそうな気がしてしまいますよねー。
ラズベリーとイエローラズベリー、両方育てていらっしゃるのですね。確かに赤い方が見た目が可愛いですよね。味は違うのですか?
ブラックベリー、鉢植えなのにこんなにたくさん実がなるのですね。
ドクダミは私の畑にも生えてきています。
特に利用はしていないのですが、まぁこれもハーブの一種ということで…広がりすぎない程度に何とか管理してます。
最近では、白い花が案外かわいいなぁ…なんて思うようになっちゃいました。

イエローラズベリー、強いのですね!
何となく元の(って言い方もおかしいですが)ラズベリーの方が強そうな感じがしますが・・・。
そんなに強いのなら我が家でもお迎えしたくなりましたhappy01

朝食のヨーグルト、おいしそうhappy02
見たら子供たちは大興奮ですよ~(笑)

ブラックベリー、こちらでは第一弾が終了の模様です;;
でも雨で実がぶよぶよになってしまって・・・もったいない実がたくさんですcrying

どくだみ、やっぱりあっという間に増えるのですか?
根が深いのですね。
自家製どくだみ茶が作れる♪って感じではないのですね~^^;
少しなら欲しいのですが、私は管理がムリそうですcoldsweats01

clipビレアさん

ありがとうございます!
九州南部の方が特に雨量が多すぎるみたいで・・・

イエローラズベリーの味はラズベリーとほぼ同じですが、
酸味が少なくて甘さも若干強いかなぁ~
>おいしいものばかり
>食べてませんかぁ?私にもわけてぇ~~(爆)
そんなことないですよぉ~(笑)
じゃ~朝食のトーストの写真を追加して、
おすそ分けにしますよ!(笑)

clip寧音ママさん

>ドクダミってしぶといですよね。
げっ! ドクダミを植えちゃったんですか!
ドクダミを植えると、根絶するのは不可能になりますよ!
だって、年月が経つと根が1メートルぐらいまで
深く張るようになるので、
そんなに深く掘って取り除く事できなくなりますから・・・
出来るだけ早く抜き去った方がいいと思いますよぉ~

>すっぱくないですか?!
ラズベリーは、熟れるととも酸味がうすらいでくるので
大丈夫ですよ!
イエローラズベリーの方が酸味も少なくて甘味も強い
ように感じますね!

clipよしべえさん

>アップ写真を見ているとグミみたいな感じがします
雨が多いので、なかなかキレイな実が収穫できないで
いますが・・・

>植えなきゃ良かった
ドクダミを庭に植えるものではありませんよ!(笑)
掘っても掘っても完全に除去するのはムリになりますからねぇ~
ドクダミが生えている一帯の表面全体を
コンクリートで覆ってしまっても、
しぶとく横へ横へ広がって増えるぐらいですから・・・
出来るだけ早い時期に掘り返して徹底的に除去しないと
根絶がムリになりますよ!(笑)

clipめりっささん

ラズベリーの方を先に植えていたので、
イエローラズベリーの方が後輩になるのですが・・・
樹勢が強くてラズベリーを圧倒させていますよ(笑)

>味は違うのですか?
同じような味ですが、
イエローラズベリーの方が酸味がうすくて甘味が少し強い
ように感じますよ!

>ドクダミは私の畑にも生えてきています。
どこからか侵入してきちゃったんでしょうねぇ~
CMとしてはハーブの仲間から外して欲しいぐらい憎いですよ!(笑)

clipnamiさん

>そんなに強いのなら我が家でもお迎えしたくなりました
イエローラズベリーは野生種!と言った感じで強いですよぉ~
生食用としてはイエローズベリーの方が酸味がうすく、
甘味も少し強くて美味しいように思いますよ!
お勧めかもしれませんねぇ~
但し、茂って藪化しますよぉ~(笑)
(ラズベリーも同じですけどね)

>ブラックベリー、こちらでは第一弾が終了の模様です;;
もう収穫始まったのですね!(はや~い!)

>どくだみ、やっぱりあっという間に増えるのですか?
じわじわと知らない間に増殖すると言った感じで、
本当にしぶとくて嫌になります!
namiさんの庭には絶対!絶対!絶対に植えてはダメですよ!
白花がキレイとか言ってる生やさしいレベルではないですから~(笑)
ドクダミが必要な時は、
よそから採ってきたり、
買った方が絶対いいですよ!(笑)

P.S.
先日のコメントが弾かれた原因のことですが、
ご心配かけちゃってすみません!
「イエローラズベリー」が
禁止キーワードが含まれたコメントという理由で
弾かれていたようです。
イエローの部分をシステム的に拒絶したのでしょうね!
なので、削除したらOKになりましたぁ~(笑)
ブラックラズベリーはOKなのになぁ~(笑)

もうラズベリーの季節なんですね。
庭で収穫したばかりのベリーがトッピングされたヨーグルト
食欲をそそりますね。
このラズベリーは二季成りなんでしょうか?
チョコミントさんの所なら秋も確実に収穫できますね。

我が家のラズベリーはようやく花弁が散ったばかりで
収穫はまだまだ先です。
というか昨日今日と最高気温が10℃前後で
もう夏なんて来ないんじゃないかって気分になっています。

clipみずばしょうさん

>このラズベリーは二季成りなんでしょうか?
そうです、秋も収穫できますよ!

こちらは連日蒸し暑く、
早朝でも28℃ぐらいなのでそちらの冷気が
欲しいですよ!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40480370

この記事へのトラックバック一覧です: イエローラズベリー:

« キキョウのエクボ! | トップページ | ミニ牛蒡の収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ