« イエローラズベリー | トップページ | ハーブの収穫 »

2011/06/23

ミニ牛蒡の収穫

1106_8249

畝幅いっぱいに牛蒡の葉が広がった!

そろそろ少しずつ収穫できそうな感じなので・・・

 

1106_8253

4~5本抜いてみると、

おぉ~ 出来てる出来てる! 牛蒡になってる!(あたりまえだけど・・)

ミニ牛蒡とはいえ約45センチぐらいあるので、

十分だよなぁ~(笑)

 

 夕食は「牛ごぼう丼」だった!

 牛丼にゴボウのささがぎが沢山入った感じの丼。

 写真撮るの忘れたぁ~

 こんな感じ→→ 牛ごぼう丼

 

<おまけの余談>

先日、ホームセンターで商品を選んでいる時のことだが、

遠くからこちらへ歩いて来る人(中年女性)と目線が合った。

すると、ニコッとした笑い顔に変わって

急ぎ足で近づいて来られるので、

知り合いかなぁ~・・・と思いながら

そのまま「誰だろう??」と考えなら待っていた。

 

2メートルぐらい近づいた所で、

「あっ!すみません」と言われて急に方向転換された!

あっ! 「また店員さんと間違えられてしまったのかぁ~」

ジーパンでシンプルカラーな服装をしてるからかなぁ~

と思うが、店員さんとお客さんは見て分かるだろう!

と思うが・・・(笑)

 

帰宅して、「ルリに店員さんに見える?」と尋ねると、

「あっ!また間違えられたんでしょう!」と笑いながら答えた。

ジーパンを制服にしているHCもあるからだろうが・・・

最近は開き直っしまって、

店員さんと間違われたそんな時には

「いえ、私はお客さんです」と言わずに店員さんになったつもりで、

出来る限りの範囲で対応してあげるようにしている。(笑)

« イエローラズベリー | トップページ | ハーブの収穫 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ごぼうだー!!!
天ぷらにすると美味しいですよね(*´艸`)
ゴボウ丼おしそそう。。
牛蒡って書いてゴボウって読むの、初めて知りました。
午後の午じゃなくて、牛なんですねー(笑)

店員さんに間違えられることあるんですね。
違和感なく商品を見ていたのでしょうか。
検品作業中だと思われたとか?!
でも、確かに私もお店の人かお客さんか
一瞬わからなくなる人を見かけます(^_^;)
たいてい店員さんは名札とか、お店の何かが
服についていたりするので判別できますけど。
女の店員さんは鞄を持っているかどうかで判断しますねー(^v^)

これは紛れもなく、ミニではなくて「普通の牛蒡」です~!
45cmもあるなんてすごいですね☆

私は牛蒡が大好きなので、たまりませんhappy02
牛蒡丼、おいしそうですねheart04
今度作ってみようっと♪

>「また店員さんと間違えられてしまったのかぁ~」
・・・
すみません。
お客さんを店員さんと間違えて「あの~、ちょっとお聞きしたいんですけど~」って声をかけるのは私ですcoldsweats01
もう数え切れないほどあるんですよね;;
おっちょこちょいなのもありますが、プロっぽく見えるっていうのも1つの要因ですよ~。
私がHCでチョコミントさんと出会っても、きっと声をかけちゃうと思います(だってプロですもの~)。

これは立派なもんですよhappy01
私も先日抜いてみましたが合格点あげられるのは
二割くらい後は五センチくらいのやら三又になったの
やら
初めてのごぼう作りはさんざんです
耕しが浅かったのかな?
根菜類は下手だなーcrying

新牛蒡は根も美味しいけど
軟らかい茎も美味しいですよね
香りが良くてシャキシャキしてねhappy01

clip寧音ママさん

ゴボウの天ぷら!サクサクして美味しいですねぇ~(笑)

>店員さんに間違えられることあるんですね。
今回はHCですが、
何故かどこへ行ってもよく間違えられるんですよぉ~
目立たない雰囲気があるからかなぁ~・・・(笑)

clipnamiさん

ミニ牛蒡なので、葉も小さいのかなぁ~と思っていたのですが、
随分と大きくて驚きましたぁ~
普通の牛蒡だったらもっともっと大きいのでしょうね!
ミニ牛蒡の種袋には「約50センチぐらいになります。」
と表示されていたので、ミニ牛蒡はこんな感じなんでしょうねぇ~

>「あの~、ちょっとお聞きしたいんですけど~」
>って声をかけるのは私です
えっ!そうでしたかぁ~ 
でしたら大歓迎ですけどね!(笑)
CMを知る女性から、
CMがHCに行ってた!ということで驚かれちゃった事が
あるぐらいで・・・
DIYをする男に思えないそうですよ。
なので全くプロっぽくも見えないはずよ・・・(笑)

clipよしべえさん

もしかして収穫時期が早すぎたのではないですか?
>耕しが浅かったのかな?
ミニ牛蒡でも約50センチぐらい伸びるので、
だとすると約40センチぐらい耕して、
畝高を20センチぐらは必要な気がしますねぇ~・・・
よしべえさんの菜園は広々菜園だから、
次は深耕さえすれば余裕の収穫になると思いますけどね!

clipクミンさん

>軟らかい茎も美味しいですよね
茎は切って全て堆肥行きにしちゃったけど、
美味しいとは知らなかったです!(笑)
次に収穫した時は食べてみようかなぁ~

牛蒡を作れるものなのですね・・・
かなり掘らないとまっすぐにならないかしら。
うちの菜園はゴロ石が結構あるので二またになるかもしれませんね。
それにしてもお上手ですね、パチパチ。

店員さんに間違えられるのはきっと「お店のことをとってもよく知っているんだよ」って雰囲気があるのかもしれませんね。
最近店員さんを探すのも大変です、なかなか見つかりませんもの。
どうしてかしら???

先日、ドラッグストアで店員さんに
「○○ってどこにありますか?」
って、聞いている人に
彼女より早く「△番の所だと思うよ!!」
って答えてしまいましたcoldsweats01

clipセージ55さん

ありがとうございます!
今回、初めてミニ牛蒡を作ったのですが、
深耕して畝高も高くすれば大丈夫なように思いました。
でも、葉も大きくて場所をとるのが困ったもので・・・

HC以外でもどこでも間違えられるので、
地味な雰囲気があるからだろうと思ってます。(笑)

clipmewさん

mewさんはドラッグストアーの通に
なっちゃってませんか?(笑)
ドラッグストアーは生活用品がよく揃っているので
スーパー的な利用もできるのがありがたいですね!
コンビニの陳列はどこも似ているうえに、
品数も少ないので流石に、
コンビニで商品の置いてある場所を尋ねている人は
いないみたいですね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40512355

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ牛蒡の収穫:

« イエローラズベリー | トップページ | ハーブの収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ