« プランター | トップページ | 小さな小さなコルシカミント »

2011/06/01

紫陽花が咲き始めた!

110531_7953

庭のアナベルが咲き始めた!

紫陽花が咲くのは梅雨の鬱陶しい季節の唯一の楽しみで・・・

 今年、新しく紫陽花が仲間入りしたのだが、

 既に咲き終わってしまった。

 

110531_7956

110531_7952

110603_7964

まだ色づき始めたばかりなので、

 毎日色濃くなっていく・・・

 

1105_7652

随分前から咲いているハコネウツギ。

 

110531_7957

ウツボグサも咲き終わりで・・・

 

1105_7936

リッピアは元気だぁ~(笑)

リッピアエリアを抜け出して

広がり続けている元気過ぎるリッピア達だけど・・

  

1105_7939

台風が過ぎた翌朝に咲いたユリ!

何というユリだったか忘れけど、鉢植えで育ているユリ。

 

レモンの花が咲いていると思ったら、

もう小さな実に変わっているし、

季節と庭の変化にブログ更新が追従できないよなぁ~

 

 

1104_6661

(園芸店で撮った紫陽花)

CMはこの紫陽花が気に入ったのだが・・・

ルリが迷って迷っ迷って、

鮮やかな色の別の紫陽花を買ってしまった・・・ 

 最近は後悔しているようだが・・・ (笑)

 

« プランター | トップページ | 小さな小さなコルシカミント »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

アナベルいいなぁ~~。
こっちのほうではお店に売ってるのを見たことないの。。。
今一番欲しいお花なの。
ドライにもしたくて、只今園芸店で苗を探し中。

まんまるのアナベル可愛いです。
これから真っ白になりさらにきれいになりますね。
ビニールハウスで育てていたアジサイが丁度このくらいの感じに咲いています。
ビニールハウスに行けばチョコミントさんのお庭の気温を体感できるという事ですね。(かな?)
リッピアは本当に元気でわたしもこんな風に咲かせてみたかった。

>季節と庭の変化にブログ更新が追従できないよなぁ~
こちらはまた低温で季節は春のまま足踏み状態、花が咲くのもゆっくりで
のんびりし過ぎです。

紫陽花がきれいな季節ですね。
毎年、この季節になると・・・
「紫陽花、欲しいな」って思いますが・・・
あっという間に、夏になって忘れますcoldsweats01

今に季節は、成長が早いですよねぇ~~
雨であまりちゃんと見れてなかったりもするし・・・

clipビレアさん

アナベルは北米産だそうで、
他の紫陽花と違ったフワフワした優しい感じが良いですよね!
でも、そちらではあまり出回っていないのかなぁ~ なんでだろう?
別の新しい紫陽花に押されちゃってるのかも知れませんねぇ~

clipみずばしょうさん

えっ!ビニールハウスで育てていらっしゃったのですか?
何だか不思議な気がしますが、気候がちがうからですよね!
北海道には鬱陶しい梅雨がないので、
ほんといいなぁ~と羨ましいですが、
こちらの「梅雨←→紫陽花」が強く結びついたようなイメージ
がないのも意外に感じられます。

>リッピアは本当に元気でわたしもこんな風に咲かせてみたかった。
リッピアの原産地はペルーだそうですが、
耐寒性は強くないようなので北海道の冬の寒さに
耐えられなかったのでしょうねぇ~

>こちらはまた低温で季節は春のまま足踏み状態、
>花が咲くのもゆっくりでのんびりし過ぎです。
もう少し気温が上がると、一斉に咲き始めるでしょうから
その時は嬉しい過密咲きになるかも知れませんね!

clipmewさん

mewさんちの広い庭に紫陽花がないのが不思議ですよ!
>あっという間に、夏になって忘れます
確かにそんな感じですよね!
でも、庭に紫陽花があると季節感があっていいですよぉ~
>雨であまりちゃんと見れてなかったりもするし・・・
それもありますねぇ~(笑)

アナベル、やっぱりかわいいですね~。
アナベルか柏葉アジサイのどちらかが欲しいとここ数年考えていて…この前柏葉アジサイの方を買ってしまいました。
やっぱりアナベルの方が良かったかな…と思い始めていたところで記事を拝見してしまいました^^;
庭はもうすでに満員電車並みです…(^^ゞ

リッピアもこんな風に咲かせてみたいです。日当たりがよくないとダメみたいなんですよね…。

梅雨に入りましたが、庭は変わらず素敵な花でいっぱいですね。

アナベルの開花が早いですね我が家にも鉢植えが
ありますが蕾はまだ堅いですよ
最後のピンクの紫陽花は私も好きですね
鮮やかな色のを買われたみたいですが
やはり見飽きないのは派手過ぎないものですよね
後悔先に立たずですか・・・・coldsweats01

clipめりっささん

柏葉アジサイも北米原産のようですが、
>庭はもうすでに満員電車並みです…(^^ゞ
柏葉アジサイも花付きがいいのですねぇ~

リッピアの生命力旺盛さは凄すぎますが、
手入れから考えると芝生よりもいいようですよ!(笑)

庭で元気に咲いてる花だけを
ピックアップしたものですが、
雨に打たれてぐったりしたのが多くって・・・(笑)

clipよしべえさん

うちの紫陽花ではアナベルが一番早く
咲いてくれましたが、墨田の花火はもう少し
後になりそうです。

紫陽花は、梅雨時はいいのですが・・・
色々植えていても茂るので場所を取ってしまって
結構じゃまになるんですよねぇ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40215515

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花が咲き始めた!:

« プランター | トップページ | 小さな小さなコルシカミント »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ