« ガーリックオイルとガーリックチップス | トップページ | ハーブの花 »

2011/07/27

夏野菜のシーズン

110725_8612

セミの鳴き声をBGMに、オニユリが咲き始めた!

オニユリを育てていた記憶はないが??)

 

110725_8614

オニユリむかごが沢山できているが、

むかご(種)を育てても開花するまでに2~3年かかるそうで・・・

 

110716_8484

  7月16日の朝の収穫

夏野菜の収穫ができるようになって嬉しい!

  

110717_8532

  7月17日

キュウリの形もやっと素直になってきた。coldsweats01

  

110722_8560

  7月22日

甘とう美人(甘唐辛子)も次々と生り続けているし・・

 

110722_8568

  7月22日

ナスとピーマンも収穫できた。

 

110722_8576

ミニトマトが沢山収穫できたので、

ちなみに量ってみると約1㎏あった!(うれしいなぁ~)happy01

  

110724_8596

  7月24日

今日あたりがミニトマトの収穫がピークのような感じなので、

記念に量ってみると約1.5㎏だった!

毎年悩まされている青枯れ病も出始めたので、

今後は収穫量も減りはじめるだろうなぁ~bearing

(青枯れ病になったミニトマトはもう4~5本は抜いて処分したので・・・)

 

食べきれないトマトを冷凍保存する予定なのだが、

毎日3食の消費で保存する余裕がないけれど・・・coldsweats01

 

110724_8603

  7月24日

ゴーヤの種を蒔いて育てているが、今年はかなり遅れてしまった!

でも、やっとネットの上まで登りつめて生り始めた。

 

110724_8607

  7月24日

収穫できそうな感じなのでゴーヤの初収穫をすることに!

 

110724_8608

あれ? アバシゴーヤの種だった筈なのに・・・

生ったのは普通のゴーヤみたいだけれど・・・??coldsweats01

 

« ガーリックオイルとガーリックチップス | トップページ | ハーブの花 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

うわ~!!
すごい量の収穫ですね~happy01
う、うらやましい・・・sweat01

ミニトマト、私の場合はいただきものが多くて消費しきれなかったのでトマトピューレにしました☆
何キロもあったのに、煮詰めるから小さいジャムビンで最後はおさまってしまって・・・ちょっと寂しかったですcoldsweats01

でもチョコミントさんのミニトマトだったら、大きい瓶詰めで仕上がりそうですね!

アバシゴーヤ、これから大きくなるのでは??
これから(いや、いつも!?)お庭のお野菜だけで充分食卓が潤いますね~heart04
とっても理想ですlovely

オニユリにむかごが出来るのですね。
びっくりです。
百合は、花の後に種が出来ると思っていました。
でも・・・百合って、球根ですよねcoldsweats01
いろいろ殖やし方を知っている
侮れない植物ですねwink


ゴーヤって、すぐに飛んでもなく大きくなっちゃうのでは?????
んん???アバシゴーヤって大きい品種???で大丈夫かしら?????

すんごい収穫ですね。
こんなにできて3食消費なんてもうなんという贅沢か・・・
うちでも今年はトマトが豊作で2食は頑張っているのですが・・・耐え切れずにあちこちにおすそ分けです。
冷凍庫にも空きスペースはないしですからどうしましょ?
やっぱ食べるのが一番かもしれませんね。
いっぱい食べておけば冬に風邪を引かない身体になるかもしれないし?

clipnamiさん

やっと夏野菜が収穫できるようになりましたぁcoldsweats01
トマト保存としてトマトピューレにする方法も良さそうですねぇ~
うちはトマト大好き家族ですから、
トマトは直ぐになくなっちゃって冷凍保存はまだゼロ状態で・・・

>アバシゴーヤ、これから大きくなるのでは??
ずんぐりと太くならないので、アバシではなかったかも・・・(笑)

clipnewさん

オニユリには「むかご」が出来るので、
「むかご」でもユリの根でも殖やすことできますね!

ゴーヤは直ぐに大きくなるので、
毎朝チェックしないと採り遅れますねぇ~
アバシゴーヤはずんぐりとした形をしていて、
苦味も少ないみたですよ!

clipセージ55さん

>耐え切れずにあちこちにおすそ分けです。
沢山の収穫なのですねぇ~

うちはベジタリアンでもないのですが、
野菜類の消費が多いので、
おすそわけする余裕はまだない状態ですよ!
もちろん、まだ冷凍保存も全くゼロ状態なんですよ!(笑)

>セミの鳴き声をBGMに
 山すそに住む私にとって騒音にしか聞こえないんです が修行が足りないんでしょうかcoldsweats01

ミニトマトがどっさりって感じですが長くぼちぼちだと
助かるんですがそうも行きませんかhappy01
 
ゴーヤは我が家も毎年アバシゴーヤを栽培していますが
これはまさしくアバシだと思いますよscissors

clipよしべえさん

日によっては五月蠅く感じるセミの合唱ですが、
もし、夏にセミの合唱が消えたとしたら
なんだか異変の前兆のようで
怖くなりますからねぇ~(笑)

トマトやキュウリなどが適度に長く収穫できるのが
一番いいのですが、どうしても集中してしまいます。
なかなかそう巧くできなくて・・・coldsweats01

>これはまさしくアバシだと思いますよ
えっ、これがアバシなんですか!
そうなんですか。
次に収穫したゴーヤはもう少し細めな感じになったので、
もうしばらく様子を観察してみようと思います。
ありがとうございます。

新鮮な夏野菜が毎日食卓に並びますね
フレッシュで栄養満点ですねhappy01

昨年はゴーヤーでお菓子を作ったが
今年はゴーヤーの味噌漬けやポン酢漬けで保存してます
ゴーヤーのポン酢漬けは、苦みが和らぎ美味しいですね

clipクミンさん

ゴーヤ料理で最近美味しいと思ったのは、
ゴーヤのシーチキンサラダですが、
苦味も感じないし、なかなか美味しいですよぉ~

野菜は採れ始めると、
どうしても集中して収穫することになってしまうので、
消費もそれに合わせるように頑張ってしまう
ことになりますからねぇ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40973759

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のシーズン:

« ガーリックオイルとガーリックチップス | トップページ | ハーブの花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ