« 冷たい担担麺 | トップページ | 昼と夜のクレオメ »

2011/07/14

ミニトマトの自由奔放栽培

1107_defura8441

2月に植え付けたジャガイモのデフラを先日収穫してみたが、

予想を裏切られて少量だった!(蔓ぼけさせてしまったようで・・・)

でも、まぁ~この程度でも収穫できで良かったことに。

 (男爵の方は6月に収穫を終わらせた)

 <参考> 6月のデフラの様子→→ 甘とう美人

 デフラの形状はメークインに似た感じだが、味は男爵に似ていた。

 

110714_8472

種から育てたF1ミニトマトだが、

意図的に脇芽つみを殆どやらずに自由奔放に育てている。

なので、ミニトマトジャングル状態になっている。

(ミニトマトは脇芽をつまなくてもOKだが、

 しかし、ほどほどに摘まないとこんな感じになってしまう。

 脇芽を摘まない方が収穫総量は多くなると信じている)

 

110714_8471

ジャングルの中にはミニトマトが生っている。(笑)

 

110713_8452

ジャングルからミニトマトを収穫すると、

毎日この程度は収穫できるので十分な量!happy01

 

1107_8470

今年は生姜の芽の出かたが悪く! (発芽率50パーセント以下?)

僅か4本しか育っていない。(悲)

 多分、気候のせいだと思う・・・

あぁ~ 今年の生姜の収穫は期待できないなぁ~weep

 

1107_8468

スィートバジルの育ち方も非常に良くないように感じるが、

もう花穂がつきはじめている。

こちらも気候のせいだと思っているCM!coldsweats01

ミョウガも今年は調子が悪くって・・・

« 冷たい担担麺 | トップページ | 昼と夜のクレオメ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

真っ赤なミニトマト美味しそうです。
トマトの脇芽って取るものだと思い込んでいました。
ミニトマトは取らなくても実が付くんですね。
脇芽をとらないとどんどん上にばかり育ち支柱を超えてしまって
垂れ下がってくるので困りものです。

うちのスィートバジルもまだ小さいのに花が咲きはじめました。
何故なんだろうと思っていましたが私も気候のせいにしておきますcoldsweats01

4本の生姜もガンバレ!

ミニトマトがジャングル状態ですねhappy01
私もテレビで二本仕立ての方が沢山成ると
教わったのでその様にしていたらジャングルになったので少し整理しました
CMさんちも生姜の成績が悪いみたいですね
気候のせいか我が家でも同じなんです12個植えて
9個しか芽が出ていませんweep

clipみずばしょうさん

ミニトマトは脇芽を摘まなくて大丈夫ですよ!
でも、程々に剪定しないとジャングル状態になるし、
水切れもしやすくなるので注意です。
もちろん高く伸び過ぎた枝はカットすることになりますが・・・

この頃気候が変みたいで、苗の育ちも悪かったし、
色んな野菜が思うように育ってくれない気がしますねぇ~

clipよしべえさん

ミニトマトの場合は脇芽を摘まなくても大丈夫ですが、
さりとて野放しと言うわけにもいかないしぃ~
程々に育てるようにしています!(笑)

生姜が12本中9個とは成績良い方だと思いますよ!
うちも12個中4個ぐらいの感じなので、
よしべえさんちの半分以下の成績ですよ!(笑)

毎日暑い日が続いているので畑仕事もやっとやっとですが、
ずいぶんミニトマトは採れていますね。
脇芽は取らない方がいいと知りませんでした・・・
しっかり取っていました(>_<)

ジャガイモ、見た感じはメークインで味は男爵なんですね。
面白いですね。
キタアカリを作ってみましたが???でした。

ミニトマト、律儀にわき芽を摘んでましたよ~;;
確かにほったらかしの方が実のつき方はいいかも。
今年はこれからに期待しようかと思っていますcoldsweats01
チョコミントさんのお庭ではこんなに毎日収穫できるのですね~。
いいなぁ!

じゃがいもはこれで不作ですか~!?
私なら大収穫!って喜んじゃいます≧∀≦
じゃがいもはお料理に欠かせないのでいくらあっても助かりますよね♪

うちの種まきバジル、うんともすんとも生長しません(涙)


clipセージ55さん

トマトは脇芽を摘む必要がありますが、
ミニトマトの場合は摘まなくても大丈夫ですよ!
混みあわない程度に(風通しが悪くならない程度)
摘むだけで十分だと思います。
もちろん、芯止めは必要ですけどね!

キタアカリの収穫の方はいかがでした?
キタアカリも作りやすい品種で、
男爵に似た食味ですよね!

clipnamiさん

脇芽を律儀に摘んでいらっしゃったんですか?
大玉トマトの場合はそうする必要がありますが、
ミニトマトはジャングルにならない程度に
脇芽を摘むぐらいの方が収穫量は多くなりますよ!

唯、あまり伸ばし放題にすると、
風通しが悪くなって病気に罹りやすくなるし、
水切れもしやすくなりますね!
水遣りをしっかりしないとぐったりなりやすいし、
皮も硬くなるように思います。

蛇足ですが、
トマトの水遣りを極力控えると甘さは強くはなるが、
トマト特有の青臭さも強くなる上に皮も硬くなるので、
(そういうトマトがトマトらしいと言えるのでしょうが・・・)
スーパーなどに卸しているプロのトマト農家は、
皮が柔らかくて瑞々しいトマトを作らないと売れない為に、
トマトの水遣りはタップリやって育てるそうですよ!
消費者のトマトの食味好みの問題でしょうねぇ~(笑)

ジャガイモは掘った時に1本あたり
2~3個ぐらいしかついていなくて、ガッカリしましたぁ~
4~5個ぐらいはつく筈ですけどね!

うちのバジルの種まきしたやつは消えてしまってますよ!(笑)

(いつもながら長くなってすみません)

一度、ミニトマトをジャングルにしてから
脇芽を摘むようにしています。
数は絶対に増えますよhappy01

我が家の生姜も半分くらいしか芽が出ませんでした。
まだまだ小さいですが・・・
きっとこれからですよね。

clipmewさん

>一度、ミニトマトをジャングルにしてから
>脇芽を摘むようにしています。
CMも全くその通りだと思いますよ!
芯止めをせずに再度一旦下まで下げた後に、
もう一度上へ伸ばす人もいますが、
収穫量は凄い量になるみたいですよ!(笑)

mewさんちの生姜も不調ですか?
やはり気候のせいでしょうねぇ~・・・

わー!!ミニトマトおいしそう!!
うちの子も保育園でミニトマトを育てていて、
この前みんなで収穫したそうです(^^)
4等分して12人で分け合ったらしいです(笑)
トマト大好きっこなので、来年はうちも畑で育てる予定です♪
たくさんできるとうれしいですよねー!!

じゃがいもも美味しそう~☆
お向かいのおばちゃんからじゃがいもいただきましたが
まだ食べていないけどおいしそうでした♪
これも来年こそは!って感じですけど(笑)

clip寧音ママさん

>4等分して12人で分け合ったらしいです(笑)
12人で割り切れる数じゃなかったら、
最後はジャンケンかな?(笑)
トマトは新しい土に植えると、
凄く育ちが良いので来年は是非トライされるといいですよ!

寧音ママさんちの庭は広くて日当たりも良いので、
野菜でも花でも育てやすいので色んな種類が植えられますね!
芝生の次は是非!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/40805102

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマトの自由奔放栽培:

« 冷たい担担麺 | トップページ | 昼と夜のクレオメ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ