« ミントの花 | トップページ | 冬瓜やショウガ »

2011/08/20

ゴーヤ

110817_8872

裏庭(北側)に植えている3本のゴーヤが元気で、

ほぼ毎朝収穫できている。

 

110817_8874

ゴーヤが収穫遅れにならないように毎朝チェックしていたつもりだが・・・

いつの間にかゴーヤとハヤトウリがネットを更に登り、

とうとう樫の木の天辺まで登り詰めていた!(4〜5m?)

こんな高い位置に生ったら、脚立に乗って収穫するか

高枝切りハサミで収穫するしかないかなぁ〜(笑)coldsweats01

 

110817_8858

  8月17日収穫

 

110819_8888

 8月19日収穫

 

110820_8904

  8月20日収穫

 

毎朝、ゴーヤジュースを飲むようにして(消費を)頑張っているが、

夜ごはんもゴーヤメニューが並び、

苦めの「ゴーヤ入り野菜スープ」だったりと・・・

当分ゴーヤずくしかな。coldsweats01

 

« ミントの花 | トップページ | 冬瓜やショウガ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

えぇ~~!!!???
これってゴーヤなの?????
収穫が大変だぁ~~~happy02
食べるのも・・・coldsweats01
先日、ゴーヤ茶紹介していましたよ。
1年中、飲むことが出来るそうです。

ゴーヤは虫も付かずガンガン日照りでも元気ですね
そのパワーをもらったら元気になる気がします
我が家のは2メートル位の支柱の上まで登り
Uターンして地面を這っていますcoldsweats01
実は葉の中に隠れているので探すのが一苦労
日焼けしていないので薄緑色をしています
CMさんちは3本も植えているとの事
消費が追いつかないはずですよrun

あぁ・・・この写真を見たらますます来年こそはゴーヤカーテン!の気持ちが強まりました~happy02
すごいですね、この生命力。

ゴーヤは本当に夏の栄養補給にばっちりですものね。
これだけ毎日収穫できたら料理方法に困ってしまうかもしれませんが、さすが奥様!でちゃんと調理されていてすごいです☆

ゴーヤ茶、気になってる私です・・・^m^
(ゴーヤケーキもおいしいですけどね♪)

これはすごいゴーヤ!ゴーヤ!ゴーヤ!
毎日だとちょっときついかもしれませんね。
でもきちんと消化できているのがこれもすごいです。

うちでも今年はゴーヤの緑のカーテンを作りました。
毎日、大きくなるゴーヤを見て満足なんですが料理のレパートリーがネタ切れで・・・
こちらにおじゃましてはレシピをいただいています。
来年も植えようかなぁって・・・だって窓から見える葉っぱやゴーヤは見ているだけで嬉しくなってしまいます。

clipmewさん

ゴーヤの緑のカーテンですよぉ~(笑)
放っておくと、高いところへ登るは、登るで・・・
ワタと種を干してコーヤ茶にして飲んだのですが、
ウーロン茶に少しだけブレンドするぐらいが良さそうで・・・
(不味いので)

clipよしべえさん

>Uターンして地面を這っています
と言うことは、2m×2で4mなので、
同じぐらい伸びちゃってるってことですよね!(笑)

2本ぐらいで良さそうですねぇ~(笑)

clipnamiさん

ゴーヤは生命力旺盛ですよぉ~!
夏バテに効果があるのかも知れませんが、
実感はまだないですけど(笑)
ゴーヤジュースを毎朝飲む習慣になっていますが、
飲んでると「効きそ~ぅ!」という思いはありますねぇ~!(笑)

ルリが干してゴーヤ茶を作ったので、
飲んだのですが、「不味い!」でした。coldsweats01

clipセージ55さん

>毎日だとちょっときついかもしれませんね。
そうですね、かなりきついですが、
ゴーヤジュースは毎朝飲む習慣になってしまったので
余分なゴーヤは切って冷凍保存するようにしました。

そうですね、ゴーヤの生命力旺盛な姿を眺めるだけでも
元気が貰えそうなので、来年も作りたいですよね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/41290549

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« ミントの花 | トップページ | 冬瓜やショウガ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ