« 青栗 | トップページ | ゴーヤトウガン カレー »

2011/08/28

ゴーヤの種採り

110827_8962

ゴーヤの大きいのを選び、採種用に熟れさせていたものが

黄色くなり、割れが入り始めた。

(このゴーヤは地上3mぐらいの位置)

 

110827_8966
 

27日(土)の朝に採ってみると、かなりデカくなっていた。

500mlペットボトルよりもかなりデカい!

 

110827_8968

割って見ると、赤い種が!

赤いゼリー状のものは食べてもOKなので舐めてみたが、

ほんのり甘い!

 黄色に熟れた皮も食べられるので去年食べてはみたが、

  美味しくはなかった。catface

 

110827_8970

金ザルに取って、軽く水洗いした。

 

110827_8972

更に水で赤いゼリー状の被覆を剥ぐと種が採れた。

これを乾燥させると種採り作業の終了で・・・

(約20個ぐらい採れた)

来春に、このゴーヤの種を蒔こうと思う!happy01

 

« 青栗 | トップページ | ゴーヤトウガン カレー »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

この熟したゴーヤの赤いぷるぷる部分、1回食べてみたいと思う私ですhappy02
ぱっと見、水で戻したクコの実みたい^^
(こんなにぷるぷるしてないけど;)

どこかのブログでこの黄色いゴーヤも普通のゴーヤと一緒にスライスしてサラダにして食べられるとありましたが、お味はどうなんでしょう~??

来年用のゴーヤの種もばっちりですねnote
私は昨日ちょこちょこっと種まきしてみましたが・・・
収穫ちゃんとできるかしら・・・;;

ずいぶん大きくなってきれいな色ですね。
黄色に熟してしまったら
「あーぁ」なんて思っていたけれど
こんな利用法もあったんですね。

それにしてもきちんと来年用のを採って保管しておくのは合理的ですね。
楽しみですね、子孫をつないでいくみたいな感じがします。

私も赤い果肉を食べましたがほんのり甘くて
美味しかったですよ種も採取していましたが
二株しかいらないのと発芽温度が高いので
待ちきれずに苗を買ってしまいます
野菜の完全地産地消を目指している私にとって
なんたる不覚かcoldsweats01

clipnamiさん

赤くなった種の周りのゼリー状のものも、
種そのものも(炒って)食べられますが、
どちらも美味しいものではないですねぇ~(笑)
>黄色いゴーヤも・・・
>お味はどうなんでしょう~??
苦味はなくなってはいますが、柔らかくなりすぎていて
CMは美味しくはないと思いましたけど・・・(笑)

>私は昨日ちょこちょこっと種まきしてみましたが・・・
>収穫ちゃんとできるかしら・・・;;
大根は今頃がいいので、
虫害対策さえすれば全然大丈夫だと思いますよ!
蝶が飛びまわっているので、
できれば防虫ネットをかけるのがいいですけどねぇ~

clipセージ55さん

ゴーヤは葉で隠れて気付かないまま熟れちゃったぁ~
というものがありますねぇ~(笑)
種を採るならば、やはり大きくなったものの種を
採って蒔く方が育ちも良くなりますね!

clipよしべえさん

折角、種を採ってらっしゃったのでしたら、
種から育てる方が面白いと思いますよぉ~
と、言ってもゴーヤは発芽適温が高めなので
蒔くタイミングに迷いがでますよねぇ~(笑)

ゴーヤーの熟れた種は鮮やかで綺麗ですね
私も食べて味見しました、甘かったです

黄色いゴーヤーをそのまま畑に埋め込んでいたら
今年は天道這えで芽がでて育ちましたよ

clipクミンさん

熟れたゴーヤをそのまま埋め込んじゃったんですかぁ~
大胆だなぁ~(笑)
でも、そういうやり方が本物の自然栽培かも知れませんねぇ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/41395070

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの種採り:

« 青栗 | トップページ | ゴーヤトウガン カレー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ