« ゴーヤ | トップページ | 青栗 »

2011/08/20

冬瓜やショウガ

1108_8819

自生えの冬瓜に花が咲いた(雄花)

 

1108_8893

かなり広がっているが・・・

 

1108_8894

何個か冬瓜が生り初めている。

 

1108_8884

蔓が広がり過ぎているので、

ルリが少し整理しようとして剪定していたら・・・

剪定した蔓の先に冬瓜がなっていたそうで。coldsweats01

 早すぎる収穫になってしまったが!(笑)

 

 

1108_8892

今年は発芽率50%ぐらいになってしまい、

わずか4本の生姜になってしまった。 

  寂しい生姜たち。

  

110819_8890

今年はスィートバジルを全くと言って良いほど利用しなかった。

種もまだ収穫していないままで・・・

 

110817_8860

ミニトマトが大体終わったようなので、最後の収穫を済ませた。

 

110817_8863

青いレモンも生り始めているが、

今年は10個ぐらいしか実をつけていないようだ!

去年が豊作過ぎたのかなぁ~?think

 

« ゴーヤ | トップページ | 青栗 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

生姜が大きいですね。
うちのはまだまだですねぇcoldsweats01
頑張ってもらわないと・・・私か???

冬瓜は淡白なのでどんな味にも馴染んで美味しいですよね我が家ではもっぱら豚ばら肉と煮るのが定番ですが
トロっとした食感がたまりませんcoldsweats01
花が5~6個見えますが実はまだまだの様です
長期保存も利くので重宝しています
今までミニトマトが収穫出来ていたのはいいですね
こちらは早く終わったのでスーパーで買っていますが
ミデイトマトが一個50円ですよmoneybag
自家菜園の有り難さが身にしみますcoldsweats01

冬瓜も作っていらっしゃるのですね。
これって美味しいでしょ。
大好きです。

うちではバジルはもっぱらトマトと一緒に生でそのまま食べたりイタリアンに入れたり、今はサンドイッチに挟んだりして頂きます。ほぼ毎日消化していますが、やはり消化出来ないでいます。それはそうですよね。すごい量だもの。
でも好きなので毎年植えています。
トマトもそろそろ終わりですね。

ショウガ、発芽率がよくなかったということですが、大きく育っていますね~☆
本数が少なくなっても収穫量は多いかも!?

そして冬瓜~heart04
滋養スープとしてたっぷりの乾物と一緒に煮込んでいただくのが大好きですhappy02
チョコミントさんのおうちではみんな毎日若返っていくのではsign02

トマト類はスーパーでは本当に高くて・・・産直市場を物色しないと食費が持ちませ~んcrying

レモン、結局我が家のは再生不可能な様子です・・・×_×
樹も弱ってたのかなぁ。。。チョコミントさんのレモンを見てなぐさめる事にします~weep

へぇーー、おうちにレモンの木があるの??
すごい!!
いいなぁ~~。

うちは今年、バジルを堪能できました☆
去年はバッタにかじられ放題で、撃沈でした。

ショウガって笹みたいな葉なんですね。ミョウガはとっても増えやすいのに、ショウガは増えないんですね。

今年も、天道這えで冬瓜ですか?
トマトも、そろそろ終わりますね
生姜は日照り続きでクミン菜園も
上手に育たなかったですよ~。

clipmewさん

今年の生姜は良くなさそうですよぉ~
今から追い込み生長してくれるといいのですが・・・
>頑張ってもらわないと・・・私か???
はははっ!そうですね、お互いに協力してでしょうか?

clipよしべえさん

冬瓜はあると嬉しいですが、
態々植えるまではしていません。
自生えを期待していると言った感じかな?(笑)

トマトも買うとなると、結構高いですよねぇ~
うちのトマトも終わってしまったので、
そろそろ買わなくては・・・

clipセージ55さん

>冬瓜も作っていらっしゃるのですね。
自生えで生えてくるので、
空いたスペースに這わせているだけですけどね!(笑)
冬瓜はデカさのわりには上品な味がしますよねぇ~

生姜の後ろに見えるのがシソですが、
他にもこんな感じでシソをあっちこっち植えているので、
たっぷりなシソの方をメインで使っています。
なので、
気づいたらバジルの消費が少ないなぁ~になってしまって!(笑)

clipnamiさん

正直、今年の生姜は良くないなぁ~と思っています。
でも、何とか少しは収穫できそうなので満足するしかなさそうで・・・

>滋養スープとしてたっぷりの乾物と一緒に煮込んでいただくのが大好きです
そういう料理もあるのですね!
早速ルリへ伝えておきます。ありがとうございます。

レモンは生らなかったですか?
今年はレモンが不作のようなので、
お互いに来年に期待しましょう!coldsweats01

clipビレアさん

レモンの木を1本だけ植えてますが、
豊作の年は40~50個ぐらいは収穫できるんですよぉ~
今年は不作のようですけど・・・(笑)

>ミョウガはとっても増えやすいのに、ショウガは増えないんですね。
見た感じはショウガもミョウガも似てますね!
ミヨウガは放っておいても大丈夫ですが、
ショウガは寒さに弱いので冬に枯れてしまうので
増えることはないですね!
ミョウガのようであればほんと助かるのですけどね!(笑

clipクミンさん

>今年も、天道這えで冬瓜ですか?
そうなんですよ!今年も天道生えで冬瓜が出来ています。
冬瓜は強いんですねぇ~

今年のショウガはどこも良くないみたいですねぇ~
やはり気候が関係しているのだろうと思いますけどね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/41290794

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜やショウガ:

« ゴーヤ | トップページ | 青栗 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ