« 棚田inうきは彼岸花めぐり | トップページ | 宮地岳~在自山 縦走登山 »

2011/09/26

つづら棚田で逢った野草

110926_l9260
    <クリックで拡大画像>

ソバの花と彼岸花と青空がキレイだった!

 

110923_9268turubo
派手な彼岸花以外にも、地味な野草が咲いていたが・・・

ツルボもいたる所に咲いてキレイだった。

(踏まれたツルボも沢山あって、かわいそうだったけど・・・)

 

110923_9264turubo
ツルボを撮っていたら、アブ(ホソヒラタマアブ)がやってきた。

   

110923_9214mizuhiki
倒れるような恰好でミズヒキが咲いていたので、

コンデジで四苦八苦しながらやっと撮って立ち上がると、

次の方が撮るために待っていらっしゃった。coldsweats01

 

110923_9218
棚田にひく水源

 

110923_9216mizosoba
ミゾソバの花もアップで見るとキレイな花だけどなぁ~

 

110923_9219gennosyoko
見慣れたゲンノショウコ

 

110923_9234gennosyoko
少しだけ群生している場所もあったが、

やはり白いゲンノショウコは全くなかった。

白いゲンノショウコウの実物はまだ見た事がない。think

 

110923_9248sakuratade
田圃のやっかい雑草の一つのサクラタデ

(写真は白っぽく見えるが、実物は淡いピンク色)

やっかい物と言われている麦畑のアグロステンマと

水田のサクラタデは同格かもしれないなぁ~(笑)

 

 

                Illust65_thumb

 

« 棚田inうきは彼岸花めぐり | トップページ | 宮地岳~在自山 縦走登山 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ツルボは野草らしくて星のような薄紫の花が尻尾のようにツンツンと立っているのが面白いです。
これも毎年外したくない花の一つです。
ゲンノショウコの花色にはビックリしました。
こちらのとは全く違いますね。
白っぽいのは普通に咲いているのですがたまにピンクもあるのですがこれは赤というより紫色がかっているんですね。
広島で見るものとも違うように思いました。
とても魅力的ですね。
地域でこんなに差があるのは驚きました。

いつもの彼岸ですと彼岸は彼岸曇りで天気が悪いですが
CMさんラッキーですね
今年の秋の彼岸は秋晴れで青空きれ~い気持ちいいですね

1枚目の写真、ソバの花の白と彼岸花の赤が
青空に映えて素敵ですね

ミズヒキを見ると懐かしい気がします
私の生まれた家の裏庭にミズヒキが咲いてまして
ミズヒキを摘んで遊んだ記憶を思い出しますcapricornus

2,3枚目の植物はツルボって言うんですね
よしべえ菜園に行く道すがら咲いているんですが
名前は知りませんでしたcoldsweats01
ミゾソバやらサクラタデなんかも、はや咲いているん
ですね今年は未だ見ていませんが注意不足かも
しれませんが・・・・eye
足元の草花に目をやる心の余裕が無いんだと思いますが
いつもバタバタしていますrun

ミズヒキは白いのもあるんですよね我が家には
葉に斑入りの種類もありますよ

野草は小さな花が可愛いですねhappy01
近所にも咲いているかもしれませんね。
田んぼの周りとか・・・
彼岸花とニラの花っぽいのしか目につきませんが・・
実は・・・なんてことは・・・
どうでしょう????

clipセージ55さん

ツルボは特にキレイな野草の一つですよね!
CMはティアレアの花に似てるなぁ~と
思いつつ眺めてしまいますが・・・(笑)

関東辺りのゲンノショウコは白いそうですが、
赤色のゲンノショウコしか見た事がないので
すごく不思議な気がします。
こちらでも白いのがごくまれに咲いているらしいのですが、
CMはまだ見たことがないんですよ!
>広島で見るものとも違うように思いました。
いつか広島の方はどんな色なのかも見てみたいです

clipクミンさん

今年の彼岸は、お出掛け日和でしたよね!
空気が澄んでいて・・・青空が広がっていて、
非常に気持ちが良かったです。

>私の生まれた家の裏庭にミズヒキが咲いてまして
>ミズヒキを摘んで遊んだ記憶を思い出します
ミズヒキの花は小さいので目立たない花ですが、
いい想い出ですねぇ~happy01

clipよしべえさん

>よしべえ菜園に行く道すがら咲いているんですが
えっ!そうなんですか! いい所じゃないですか~
羨ましい環境ですね!

>ミズヒキは白いのもあるんですよね我が家には
山野草として買って植えられたのでしょうか?
赤と白と黄の3種類があるようですが、
白がギンミズヒキで黄色がキンミズヒキと呼ばれているみたいですよ。

clipmewさん

彼岸花はインパクトあり過ぎの感があるので、
どうしても目立ってしまいますねぇ~
なので、同じ時期に咲く小さな野草は
目立たなくなっちゃって・・・(笑)
小さな花も近づいて見るとキレイとは思うのですが、
やはり大きな花には負けちゃいますねぇ~

お天気のよい日が続いているので本当に気持ちがいいですよね!

これぞ日本の原風景って感じですが、ちょっと前まではきっとどの地域でも普通に見られたのでしょうね・・・

ルツボがとっても可愛いです♪
群生していると見事でしょうね~heart04
水源もマイナスイオンがたっぷりって感じがしますhappy01

ゲンノショウコは場所によって色が違うのですか@@
知らなかったです;;
うちの近所でも今度チェックしてみようっと。

今日分かりにくいかもしれませんが、近くに咲いているゲンノショウコを集めてみました。
狭山丘陵でも赤いのを見つけたのですが九州のとは違ったピンクでした。
いろいろあるものですね・・・
残念ながら広島のはデータが残っていなくて悲しいです・・・

clipnamiさん

そうですよね!
日本の棚田風景は大切にしたいですね!

>ルツボがとっても可愛いです♪
CMもついツルボ → ルツボになっちゃうんですよぉ~
(握手)coldsweats01
ツルボはきれいなので、園芸用として改良されたのが
オオツルボなのかもしれないなぁ~
と思ってしまいました。
シラーはそうらしいですが・・・

>ゲンノショウコは場所によって色が違うのですか
そうなんですよ!
東日本が白花で、西日本が赤花のようです。
CMは写真のような赤いゲンノショウコしか見たことが
ないのですが、地域によって赤色も
微妙に違うみたいですよ・・・
岡山県辺りはどんな色が咲いているのでしょうか・・・?
confident

clipセージ55さん

ご丁寧にありがとうございます!happy01
図鑑のほとんどが白花のゲンノショウコを
載せているようですが、これほどはっきりと色が違う
のも珍しいのかも知れませんねぇ~
では早速、お邪魔させていただきますね!

先ほどはご訪問いただき、こちらの記事へのリンク、ありがとうございました♪
赤花のゲンノショウコは図鑑では見たのですが、チョコミントさんのお写真の方がずっとかわいいですよ~!
花弁の濃いピンクと、蕊の先端の青紫の配色がすごく印象的な色あいですね。
ミゾソバやサクラタデは良く見ると本当に可憐で美しいお花ですよね。大好きです。
アグロステンマって本当にやっかい者扱いされてるんですか~?
こちらには麦畑があまりないので、話には聞いていましたがどうもピンとこないです。
空き地に群生するアグロステンマってとっても美しですから…。

clipめりっささん

めりっさんのように素敵に撮れていないですが、
ありがとうございます!
コンデジで撮ってるので、ピントが甘くて申し訳ないです。(笑)
白花ゲンノショウコの方が蕊の色が引き立って
可憐な野草に感じますが、地域でこれ程はっきりと色が違うのも
珍しい花になるのでしょうね!

>アグロステンマって本当にやっかい者扱いされてるんですか~?
ヨーロッパでは「畑の王冠」と呼ばれているそうですが、
麦畑のやっかいな雑草とのことで、
ある意味、嫌味な呼び方をされる程嫌われているみたいですよ。
サクラタデもサクラタデだけが群生していると
凄く可愛くてキレイなのと同じことじゃないでしょうか?
そうそう、サクラタデの群生を昨日撮ってきたので、
近々アップしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42027135

この記事へのトラックバック一覧です: つづら棚田で逢った野草:

« 棚田inうきは彼岸花めぐり | トップページ | 宮地岳~在自山 縦走登山 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ