« おうち パンランチ | トップページ | 早朝一人ウォーキング »

2011/09/13

三度目の正直

1109_9057
初収穫の冬瓜は間違って茎を切ってしまっての収穫だったが

2個目の冬瓜は、カラスに先きに突かれてしまった。bearing

3個目はカラス避けにカゴで覆っていたので、

なんとか大丈夫だった。

 

1109_9055
かなりデカくなっているので、三度目の正直でやっと収穫!

 

 

1109_9058

ちなみに重さを量ると、おぉ~3㎏オーバーだ!happy01

自生えの冬瓜なので、ありがたい。

  
 

1109_9063

自生えのタイガーメロンも一緒に収穫したが、

比べるとかなり大きさが違う!(当然だが・・・)(笑)
  

 

             Illust66_thumb

1109_9095
ラッキョウの種球がHCにあったので買ったが、

ラッキョウを作るのは初めてだ!

 

1109_9114
ネギの横に植えるのは良くなさそうだが、

菜園の空きスペースの関係でやむなく

ここが丁度良い空スペースに思えて植え付けた。

スズメやカラスに荒らされそうな雰囲気なので、

ポリポットケースで簡単に覆った。

 

1109_9108
先日蒔いたニンジンがやっと発芽を始めた。

CMはニンジンを作るの苦手だから今が一番いい時かも・・・(笑)

(多分、まともなニンジンに育たないと思う)coldsweats01

             Illust67_thumb

« おうち パンランチ | トップページ | 早朝一人ウォーキング »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

冬瓜、立派に育ちましたね。お見事です!
そういえばラッキョウって、甘酢漬けにしたものしか食べたことが無いのですが、生のラッキョウってどんな味なのでしょうね。
ニンニクに近い性質のようですが、味もニンニクと似ているのかな~?

先日は拙ブログへのコメントありがとうございました。
こぎんさんのブログへのリンクも貼ってなかったのに、わざわざ探して見に行ってくださったのですね。
なんだかソネブロの身内ネタ(?)にまでいつも丁寧なコメントをいただき、大変恐縮しています。

自生えの冬瓜やタイガーメロンの収穫は嬉しいですね
ラッキョは私も植えたことが無いですが
球根だから興味あります 
私も植えてみようかな~。
自家製のラッキョウ漬けが作れますしねriceball

立派な冬瓜ですねぇ~~happy01

ラッキョウ、楽しみですね。
種球がポコポコって増えるのかしら????
にんじんも頑張ってくださいwink

自生えでこれだけの大きさの冬瓜が収穫できたら嬉しいですねheart04
しばらくは冬瓜を楽しめそう♪
お酢とてんさい糖と醤油と唐辛子であえたサラダが結構いけました^^b

ラッキョウ、いいですね~!
絶対チョコミントさんの畑だったらしっかり大きくなってくれそうです☆

ニンジン、私も何度か育ててみましたが、大きくなりませんでした(汗)
難しいですね。。

タイガーメロン、、おいしそう・・・・lovely

大きな冬瓜ですねぇ~~
食べるのがもったいない、いやいや食べるのが楽しみですね。
あれこれ次々と用意周到に育苗したり計画的に畑を作られているのを見て大慌てでうちでも種まきしました。
間に合わないかもしれませんね。
白菜は苗がうまくできなかったとかであまり売っていないくて仕方なく種まきしましたが今からだと巻かないかななんて思っています・・・((+_+))

この冬瓜は大きいサイズのものとミニと中間くらいの
大きさですね
我が家のもカラスよけに枯れ草で隠していますが
今の所突付かれていないみたいhappy01
ラッキョウは一度植えると三割くらいは種として
残すので重宝します
以前は沢山栽培していたので二年前の酢漬けが有ります
あめ色になりパリパリ感が無いので不人気ですcoldsweats01
CMさんもニンジンを作るの苦手なんですね
私もそうなんですよ最近まともな形のニンジンが出来た
試しがありませんweep

clipめりっささん

生のラッキョウはCMも食べたことがないですが、
ノビルのような辛味のある味じゃないでしょうか?

こぎんさんが亡くなられたことに
きっと皆さんが驚きと信じられないお気持ちでしょうね!
めりっささんの心優しい気遣いでこぎんさんは
空で微笑んでいらっしゃるような気がしますよ!

clipクミンさん

ラッキョウは初めて作ることにしたのですが、
作りやすいそうですよ!
唯、ラッキョウの甘酢漬けしか利用法が思い浮かびませんが・・・(笑)

clipmewさん

三度目でやっとまともに収穫できましたぁ~(笑)
ラッキョウは初めてですが、
ネギと同じような感じみたいですよ・・・
mewさんもいかがですか?

clipmamiさん

はい、自生えなので十分満足しています!(笑)
サラダでもOKなのですね、
今度リクエストしてみます。ありがとうございます!

ラッキョウは初心者でも失敗することは
ないそうなので期待してます。(笑)

ニンジンはマメに間引きをする事がポイントらしいですが
それが苦手で・・・(笑)

clipセージ55さん

冬瓜は切らない状態だと長期間もちますが、
切ると早く消費しないといけないので
タイミングが難しいですよぉ(笑)
野菜のストックが十分あるときは冬瓜を切らない
ようにしなくては・・・

実は野菜の育苗はかなり失敗してしまっています。
気温が例年になくいつまでも高いので、
野菜苗をかなり枯れせしまいました。
ホントむずかしいなぁ~と感じています。

clipよしべえさん

>この冬瓜は大きいサイズのものとミニと中間くらいの
大きさですね
そうなんですか?
冬瓜のごく標準的なものが3キロだそうなので、
今回収穫できたのも3キロだし・・・
ごく標準サイズだと思っています!
自生えでここまで育ってくれたことに
十分満足していますけど・・・

>ラッキョウは一度植えると三割くらいは種として
>残すので重宝します
なるほど、少し種球に残しておくようにすればOKなんですねぇ~
ありがとうございます。

ニンジンは酸度を調整しないといけないし、
間引きもマメにする必要があるみたいで・・・
なかなか手が行き届かないですよねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/41671247

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の正直:

« おうち パンランチ | トップページ | 早朝一人ウォーキング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ