« うな丼もどき | トップページ | おうち パンランチ »

2011/09/07

野菜の種蒔き

1108_8986

野菜を何種類か種蒔きして苗の準備をしようと思い、

8月末頃にブロッコリーの種を蒔いた。

 

1108_8988

キャベツも少しだけ蒔いた。

 

  
1109_9044

害虫除けに防虫ネットで覆って苗を育てているので、

今はまだ大丈夫なようだ。

 

1109_9027

日をずらして大根の種を蒔いて育てているが、

こちらも防虫ネットで覆っている。

もう少し気温が下がると蝶も来なくなるので、

もうしばらくは防虫ネットで覆っておこうと思う。

 

ニンジンやサニーレタスなども少しだけ蒔いたので、

そろそろ発芽するだろう~・・・。happy01

Illust305_thumb Illust305_thumb

 

<余談>

やはり福岡市営地下鉄での事。

地下鉄の駅を降り、改札ゲートを通って直進していると、

対向から中学生~高校生ぐらいの一人の男の子が

携帯メールを打ちながらやって来るのが見えた。

そのまま直進してすれ違うと予想していたが、

その男の子は券売機の方へ方向転換するように

急に右に曲がった為に、(CMの前を歩いていた)女性の右腕に

接触して携帯を激しく床に落としてしまった。

(歩いていた女性に気づいていないような感じだった。)

女性は、「あっ!ごめんなさい!」と咄嗟に気遣いの言葉をかけると、

男の子は無言のまま睨みつけるような表情で携帯を拾い、

携帯についたキズと汚れを拭いた。

 

状況から判断すると、

接触したのも携帯を手落としたのも完全に

男の子の不注意のせいだとCMは思ったが、

その後、女性は何も言わずその場を立ち去って行った。

気遣いの言葉を謝罪の言葉に受けとめられたようで、

さぞ彼女は気分が悪かっただろうなぁ~

とCMは同情してしまった。catface

« うな丼もどき | トップページ | おうち パンランチ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

台風が過ぎたらまた暑くなりましたが朝夕はすっかり秋のようで涼しいですね。
もう野菜の種を蒔かなくては行けなかったのにうっかり忘れていました。というかお天気が悪くて何もできないままに時が過ぎてしまいました。
畑の隣に立っていた大きな木が台風で倒れてきたりして、その後始末もありで右往左往。
種も買っていたので急いで蒔いて、苗も少し買おうかななんて思っています。
間に合うかしらね・・・ふぅ。

大根、人参、サニーレタスも種まき済んだんですね
私は彼岸まで待とうと思っていますが早くも本葉が
出ている大根を見ていると遅れをとったかなと
焦ります。coldsweats01
早すぎると害虫に悩まされるし遅すぎると成長が
悪いしタイミングがむずかしいですねweep

最近過ごしやすい朝晩が続いているので嬉しい限りですね♪
そしてチョコミントさんはしっかり野菜たちの種まきをされてますね~happy01
順調に発芽していてさすがです!
私の場合、大根がいまいち発芽率が悪かったかも;

☆男の子は「感じわるー」ですねぇ。
うちの子がそんなことするようになったらビシバシ鍛えなおします!
でも反対にすっごく素直で謙虚な中高生もいるので、親御さんがどう接しているのかとっても気になることもありますね~。。(見習いたい!)

clipセージ55さん

>畑の隣に立っていた大きな木が台風で倒れてきたりして
そうでしたか、それは大変だったですねぇ~

9月になると種蒔きが忙しくなりますね!
まだ蝶も飛んでるし、害虫も多いので種蒔きしても
害虫被害対策が大変でもありますけどねぇ~
もう少し涼しくなると害虫も少なくなりますが、
そうなると遅くなるしで・・・困ったものです!(笑)

clipよしべえさん

>早すぎると害虫に悩まされるし遅すぎると成長が
>悪いしタイミングがむずかしいですね
確かに蒔く時期は難しいですよね!
でも大根は9月いっぱいだったら大丈夫じゃないでしょうか!

サニーレタスはもう少し後でもいいと思ったので、
少しだけ蒔きました。後日また追加で蒔く予定です。

clipnamiさん

いえいえ、やっとこさ!と言った感じで・・・(汗)
大根なんかは蒔くタイミングが難しいので、
リスク回避と収穫時期をずらす目的で1週間ぐらいずつ
ずらして少しずつ蒔いてみました。

>私の場合、大根がいまいち発芽率が悪かったかも;
確か昨年の種だったように記憶していますが、
だとしたらやむを得ないですねぇ~
でも、発芽率が少々悪くなっても発芽したようなので
大丈夫そうですね!

>うちの子がそんなことするようになったらビシバシ鍛えなおします!
中学~高校生になると、
親に対してビシバシ過激に反発するようになるので
ホント難しいと思いますよぉ~

>素直で謙虚な中高生もいるので
確かにそういう素直な子も沢山いるので、
そんな子を見ると親御さんを羨ましく感じるCMです。
そういう素直な子は、その子がいい性格を持って生まれたからでは
ないかと思うCMです。
namiさんちの兄弟君は素直そうですよね!←ホントです!

あぁ~~、もう、次を考えなければ・・・ですね。
私は・・・この夏、成績が悪かったので
冬はお休みもいいんじゃないかと・・・
はい・・・サボりたいんですcoldsweats01
リフレッシュ、思案中です。

clipmewさん

今年の夏野菜はどこも良くなかったみたいですよ・・・
>冬はお休みもいいんじゃないかと・・・
Iストレスもあったことですし、それもいいかも知れませんね!
>リフレッシュ、思案中です。
旅行とか、女子会とかでしょうか・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/41560600

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の種蒔き:

« うな丼もどき | トップページ | おうち パンランチ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ