« アピオスと生姜の収穫 | トップページ | サイクリング »

2011/10/04

ウォーキング

111001_9417
まだ青いマユミの実が生っている。

弓の材料に利用された事からマユミ(檀、真弓、檀弓)と名がついたそうだ。

 

111001_9414
マユミによくやって来るキバラヘリカメムシ

これはまだ幼虫なのでかわいい色をしているが・・・

 

111001_9422
10月1日なのに、

まだシロバナマンジュシャゲがきれいに咲いていたが、

日当たりが少し悪い場所だからだろうなぁ~

 

111001_9425

111001_9424
歩いていると、金木犀の香りが漂ってきたが、

金木犀の香りは秋だなぁ~と思わせてくれる。

 

111001_9426
ムラサキシキブ

 

111001_9428
ため池にガマの穂が咲いていたが、

風当りが強い為にどれも倒れるような恰好だった。

111001_9433
先端の雄花穂と下部の雌花穂の間にすき間(緑色の部分)が

あるのでヒメガマだが、雌花穂の長さが15㎝ぐらいもありそうだ。

 

111001_9434

ウコンの花もきれいだ!

 

111001_9437
カラタチ(枳殻、枸橘)

111001_9438

子供の頃に鋭いトゲに刺されて痛い思いをした記憶がある。

カラタチの実は苦くて食べられなかったので、

投げ合って遊ぶぐらいだったが、

最近はカラタチを植えている家は見なくなったと思う。

  <参考>

  からたちで検索したら、

 You Tubeにアップされている歌があった。

  からたちの花

 

111001_9443

ヨウシュヤマゴボウも懐かしい。(有毒)

 

111001_9444

ヤマブキ(山吹)の八重咲き。

白いヤマブキは岡山県のみに自生しているそうだが、

何故だろう?

  「七重八重 花は咲けども 山吹の・・・」の歌で有名な

  太田 道灌の山吹伝説は八重だったのだろうか?

 

土曜の夕方に2時間ぐらいは歩いたが、

少しはダイエットになっただろうか?(笑)

 

« アピオスと生姜の収穫 | トップページ | サイクリング »

里山歩き&ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

カメムシって種類が多いんですよね。キバラヘリカメムシって初めて見ました。
金木犀の季節ですね。先日、夜暗くなってからバスから降りたら今年初金木犀の香りを感じました。
でも暗かったので、咲いている姿をまだ見てないんです。
ウォーキング、2時間だと10キロぐらいは歩いちゃうのでしょうか? 良い運動になりますね!

秋だねぇ~~。とっても秋らしい画像がいっぱい☆

ヤマゴボウ。。。有毒って。。。最近知りました(爆)
子供のころ、草むらにたくさんはいていたので、
実をつぶして汁で遊んでいたんだけど。。。

カメムシは今年我が家にたくさん発生して駆除に悪戦苦闘したわ(泣)

いつの間にか本格的な秋になってしまいましたね。
ウコンの花はまだ見たことが無くて・・・清楚な感じの花ですね。
丁度散歩道に咲いていたのでしょうか。
マユミが色づいてきているのですね。
カラタチの花が咲いたよ♪なんて歌知っています?
私も良く知らないけれど昔の歌は懐かしいですね。
もうすぐそこまで冬が来ているってことはないでしょうか?

朝夕、寒さを感じるようになり
金木犀の香り・・・
秋ですよねぇ~~

ヨウシュヤマゴボウ・・・
去年、庭で見たような・・・
食すことはありませんが・・・
毒ってわかるとイヤですね

めりっささん

金木犀の香りは強いので、夜道を歩いていると
突然香ってくることがありますね、そんな時はちょっと嬉しいですが・・・
>2時間だと10キロぐらいは歩いちゃうのでしょうか?
それがぁ~ 写真を撮ったりして道草が多かったので
多分、その半分ぐらいの距離しか歩いていないと思いますよ!(笑)

ビレアさん

金木犀は秋を感じさせてくれますね!
ヨウシュヤマゴボウは、女の子が潰して染めたり
絵を描いたりしてよく遊んでいたように思います。
カメムシもそれぞれ好みが違うようで、
野菜や花の種類によって集まってくるカメムシの種類も違いますね。
どれも嫌だけど・・・(困)

セージ55さん

この秋ウコンは、荒れた公園の空き地のような場所に生えていたのですが、
誰か植えたのかも知れませんね!
ウコンの粉末は高価なので、ここら辺りでは畑で栽培しているので
よく見かけるウコンです。

>カラタチの花が咲いたよ♪なんて歌知っています?
調べてみたらありました! 
それで、記事中に「からたちの花」としてリンクを張りましたが、
この歌でしょうか? 歌詞がすごく素朴で美しいですね。

mewさん

金木犀はmewさんちの庭にも咲いているような気がします。
うちもありますが・・・(笑)

ヨウシュヤマゴボウも有毒ですが、
有毒植物は色々あるので気にすると気になってしまいますねぇ~
紫陽花もスズランもクリスマスローズも・・・
有毒ですからねぇ~

金木犀の香る季節になったんですね~
我が家のは未だ咲きませんが・・・・
カラタチは名前だけで実物は見たことがありません
(見ても何だか分かりませんが)
島倉千代子の歌に「からたち日記」ってのがあったなー
年が知れるな~
ヨウシュヤマゴボウが有毒だとは知りませんでしたが
毎年生花で楽しんでいるので手洗いをちゃんとしないとね・・・
>白いヤマブキは岡山県のみに自生しているそうだが
 へえ~そうなんだー近くの県ですが聞いたことも
 ありません

近所でも職場でも金木犀の香りに癒されています~。
爽やかな空気に金木犀の甘い香り・・・秋ですよね♪
昔金木犀の花でポプリを作ったりしましたが、みんなに「トイレの匂いじゃ」って言われてへこみました(笑)

ヨウシュヤマゴボウも最近見かけなくなりましたね。
子供の頃はよく遊びましたが。。

白いヤマブキ、そういえばよく見ていたような気がします。
白の方が可愛いね~なんて小学生のときとか友達と話してたような。。ヤマブキは吹き鉄砲で男子がよく拝借してましたよ^m^

よしべえさん

カラタチは棘が鋭いので、あまり好まれないですからねぇ~
こちでも殆ど見かけることはなくなりました。

ヨウシュヤマゴボウを生花で飾ると
野趣があるでしょうね! 
触ると赤インクが手についたようになりますね。(笑)

namiさん

折角作った金木犀ポプリなのに、
そう言われちゃうとガッカリですよね!(笑)
金木犀の香りは甘く優しい香りなのになぁ~


>子供の頃はよく遊びましたが
懐かしいでしょう・・・

やはり岡山には白い山吹が自生しているのですねぇ~
CMはまだ見たことないですよ、
>ヤマブキは吹き鉄砲で男子がよく拝借してましたよ
そうなんですか、 そういう遊びはしたことなかったなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング:

« アピオスと生姜の収穫 | トップページ | サイクリング »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ