« ランチと道草 | トップページ | しんよしとみのコスモス »

2011/10/15

なまずの郷

111010_9568

  < クリックで拡大画像 >

なまずの郷の前にある西郷川花園に

コスモスとヒマワリが咲いているそうなのでなまずの郷へ!

 ヒマワリがまだ咲いてる。

 

111010_l9566

 < クリックで拡大画像 >

アレ?100万本のコスモスが咲いているとの事だったが・・・

ここはまだ咲きかけみたいで・・・(残念)catface

もっともっと咲いてるコスモスを観に行きたくなったなぁ~coldsweats01
 

111010_9575

なまずの郷へ行くと、広大で気持ちいい~!

芝生広場では子供達が走り回っている。

  < 参考 >

・なまずの郷の「なまずの由来」→→ 大森宮のなまず像

・和風庭園の池には、20匹以上のなまずがいるそうですが、

 夜行性のためなまずの姿はなかなか見ることができません。

 薄暗い曇りや雨の日は、見れるチャンスだそうですが・・・

  

111010_9578
体育の日なので、多目的グラウンドでは

少年サッカーの試合が開催されていた。

グラウンドの後ろに少し見えているが、

遊歩道があるので歩くことに・・・

 

111010_9560
マルバルコウ

熱帯アメリカ原産の帰化植物だが、庭で育てている人もいるようだが・・・

 

111010_9583
シロバナサクラタデ

 

111010_9592
先日、サイクリングした時にサクラタデの群生に出逢ったが、

今回はシロバナサクラタデの群生にも出逢えてラッキーだった。happy01

 

111010_9586

こちらは、「赤まんま」のイヌタデで・・・

 

111010_9593
アキノノゲシ

クリーム色をしているのだが、直射日光を覆うように日陰を

作って撮ったけれど、白っぽく写ってしまった。coldsweats01

 

111010_9619

遊歩道にはドングリが沢山落ちているので、

ゆっくりと拾いながら歩いた・・・

         Illust67_thumb

 

< そこは花壇ですけど・・・ >

 

なまずの郷のフラワー広場で、

昼食のおむすびを食べていた時。

すぐ前は歩道で、

歩道の中央には石で15㎝ぐらいの高さで囲んだ花壇があった。

すると、お母さんらしき人が

サクサクサクと花壇の中を横断するように歩いて行く姿が見えた。

あれ?今のは何?coldsweats01 

今、花壇の中を迷いなく歩いていたよなぁ~coldsweats01

 

遊んでいた幼稚園児ぐらいの子供を連れ戻しに行ったようだが、

子供が危険な状態でもないし、急ぐ様子でもなさそうだだったし・・・

何も花壇の中を歩かなくても・・・

 

しばらくすると、

その男の子と母親は手をつないで仲良く歩いて帰られていた。

唯、お母さんは歩道を歩いてはいるが、

男の子は花壇の中を縦断するような恰好で手をつないでいるではないか!

花壇の中を歩きながら男の子は草丈の高い花を左手で抜きながら歩いている。

時々、大きな花は立ち止まって両手で抜いていると、

お母さんが、「ほら、帰るよぉ~」と言ってはいるが、

「花を抜いてはダメよ!」と怒っているのではなく、「さっさと歩きなさい!」

と言ったニュアンスだったのには溜息がでてしまった。

 

花壇という感覚ではなく、

多分、野原に咲く雑草の中を歩いている感覚なのかも知れないなぁ~

と思った。

その花壇を手入れしている人達が、

その親子の様子を見たら

腹立たしいだろうなぁ~と思ったが、

花を育てている自分達でも

信じられないような親子感覚が情けないと感じた。happy02

« ランチと道草 | トップページ | しんよしとみのコスモス »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

なまずの郷???と思いながらリンク先を拝見すると
スポーツ施設が沢山あって魚のなまずとは無縁の様
ですね他にもみずがめの郷、ほたるの里、あんずの里等
季節ごとに楽しめる場所が沢山あるんですねhappy01
海も近いしドライブがてら出掛けるには、うってつけの
場所ですねこちらにはこう言った場所が少ないんですよね同じ場所へ何度も行く気がしないのであまり行きませんが「うどん県」を名乗った今ではうどん屋ばかり
出来ていますスカイツリーの中にもこちらの有名店が
出店するらしいが・・・たかがうどんされどうどん
なんでしょうか・・・・・coldsweats01

やっぱり福岡ともなると、見どころが満載なんですね~☆
今もまだひまわりがこんなに咲いてるなんてびっくりです@@

コスモスはこれから・・・なんでしょうか?
こちらはやや終わりかけな雰囲気も・・・もう少し楽しみたいな~。

今年はどんぐりが豊作、と聞きましたがどうなんでしょう??
熊さんも満足するくらい実ってくれるといいのですが・・・。

花壇で出会われた親子には私もびっくりです~。
この親にしてこの子あり、でしょうか。。。そういわれないよう私も子育てをしっかりしなくちゃ!

clipよしべえさん

>魚のなまずとは無縁の様ですね・・
説明不足ですみません。 なまずとは関係があるんですよ!
記事中に<参考>として追加しましたので、よろしければどうぞ。

香川県が「うどん県」としてPRされているのを
つい先日の新聞を読んで知ったのですが、
読んで思わず「えぇ~ うどん県 !!」と驚いてしまいました!(笑)
それほどまでに”うどん”を愛している県だとは・・・coldsweats01

clipnamiさん

コスモスを見に行ったのに、
ヒマワリの方がまだ咲いていたのは意外でした!(笑)
10日だったので、やや早かったみたいです。
ここもエリアによって咲き方が違っていましたが、
最も咲いていたのが写真のエリアでした。
他のエリアはここの半分ぐらいでガッカリでしたよぉ~

ドングリは沢山落ちていたので豊作かも知れませんね!
今年は果物も豊作のようで、例年以上に甘くて美味しいく感じますねぇ~happy01

花壇の花は咲き終わったのが多かったけれど、
花壇の中を歩くのに抵抗感なく歩くというのが腹立たしいですよね!pout

ヒマワリって、思いがけず咲いていると嬉しくないですか????
岐阜にもヒマワリ畑、あるそうですが・・・
もう無理かな??
10日ほど前の新聞に載っていましたhappy01

花壇での親子は、びっくりですね。
最近、そんな若い方が増えているような…coldsweats01

福津市に興光の命を救った。という伝説の
「なまず」を祭っている神社、なまずの郷が
あるのですか知らなかったわ
機会があれば立ち寄ってみたいです
情報を有難うございます

clipmewさん

ヒマワリよりもコスモスを期待して行ったのに・・・
実際はヒマワリの方がまだ咲いていたので
なんだか拍子抜けで・・・(笑)

花を育てていないと、そんな感覚になっちゃうなだろうなぁ~・・・
と思ったが、それにしても酷過ぎますね!

clipクミンさん

なまずの郷の奥に大森宮があるそうですが、
実はまだ行ったことがないんですよぉ~(笑)
ここは「狛犬」の代わりに「なまず」が飾ってあるそうなので、
「阿吽なまず」は、やはり口を開けた「阿なまず」と、
口を閉じた「吽なまず」なのでしょねぇ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42517404

この記事へのトラックバック一覧です: なまずの郷:

« ランチと道草 | トップページ | しんよしとみのコスモス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ