« 皿倉山の薬用植物を尋ねて! 2 | トップページ | 落ち葉とポリゴナム »

2011/10/31

ハヤトウリとスズメバチ

1110_oosuzumebachi

オオスズメバチを捕まえてペットボトルに閉じ込めた!

既に5~6匹目ぐらいになるが・・・

 

1110_9870

ハヤトウリの花が好きなようで、

オオスズメバチが頻繁にやって来るようになった。bearing

ハヤトウリを収穫するのも危険になってきたので

虫取り網でオオスズメバチを捕っているが、

かなり怖い!coldsweats01

 
  

1110_9872

スズメバチが飛んでいるので、恐々ながらも少しだけ収穫した。

沢山生ってはいるが・・・かなり危ない!catface

  
  

1110_9876

ハヤトウリには棘があるので、

この棘にも刺されないようにしないと!(笑)

 
  

111031_9920
おでんになったハヤトウリは、

食感も味も大根によく似ているが、

なかなか美味しい!happy01

ハヤトウリが味噌汁にも入るようになったし、

煮物やサラダにも登場するようになった。

 

 

111024_9864
  10月24日 午前6時過ぎ頃

先日の早朝、急に外が茜色に染まったので

庭にでてみると、キレイな朝焼けだった。

 

111024_9868
  

111024_9869
わずか3分ぐらいで茜色がうすくなってしまったが、

ほんの一時の美しい朝焼けだった。

 

« 皿倉山の薬用植物を尋ねて! 2 | トップページ | 落ち葉とポリゴナム »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

虫取り網でオオスズメバチ捕まえているんですか
勇気ありますねミツバチと違って刺されると強烈
みたいですねpout
ハヤトウリの収穫も危険が一杯ですね
おでんにも出来るみたいで利用法が多いみたいですね
ゴーヤも写っていますが未だ成っているみたいですね
私なんか8月末でかたずけてしまいました
ピーマンなんかも食べ空きちゃって早くに撤去
必要になってスーパーで買っちゃった!coldsweats01

隼人瓜の花にスズメ蜂ですか・・・怖いですね
わ~あ・・隼人瓜が沢山なってますね
クミン菜園は今の所、1~2個生ってないので
親戚に行って貰ってきました

隼人瓜は生で食べるとシャキシャキ食感が良く
煮ても美味しいですね 色んなレシピを研究して
食べるつもりです 

我が家の主人=隼人瓜は大根や冬瓜より
好きらしいので。


こんな綺麗な一時の朝焼けに遭遇できて
ラッキーでしたね sun

こんなに素敵な朝焼けが見られて幸せですね。
西日本に比べると東日本の特に関東の夜明けは早くてタイムラグが30分以上あるんじゃないかしら。
こちらは静かな夜明けでした。

ハヤトウリをスズメバチが好きなのは知りませんでしたが、まだ元気なんですね。
ハヤトウリは調理する時に手に何か成分のような物が付いたような気がしますが違いましたっけ?
それにしても美味しそうなお料理が次々と出来そうで羨ましい・・・

clipよしべえさん

スズメバチを捕まえる時は、
絶対に失敗しないように緊張しながら
慎重に捕まえるようにしています!

昔、気付かずにアシナガバチの巣に触れてしまった事があり、
その時に手の3~4か所も刺された経験があります。
手が腫れ上がって大変だったですよ!crying

ゴーヤもシシトウもまだ生りつづけていますが、
ゴーヤはそろそろ終わりの感じです。

clipクミンさん

ハヤトウリにスズメバチがやって来るのは
想定外だったです!bearing
でも、寒くなるにつれ、数が少なくなっているので
今後は大丈夫な感じかなぁ~・・・

えっ!1~2個ですか?
でも、次々と小さな花が咲いて実り始めていると思いますよ?

>我が家の主人=隼人瓜は大根や冬瓜より 好きらしいので。
そうです、そうです、うちもハヤトウリの評判は上々ですよ!

clipセージ55さん

日の出もそちらの方が早いでしょうから、
CMが朝焼けを眺めている時は、
既にそちらは明るくなっていたのでしょうね!

ハヤトウリの花は小さな花ですが、
体の大きなスズメバチがやって来るのを見て
「なんでぇ~」と思ってしまいました!bearing
もっと大きな花の方が好きなように思えるのですけどねぇ~(笑)
気温が下がるにつれ、やって来る数も少なくなっていますが、
でも昨日の朝も2~3匹が飛び回っていました。

>手に何か成分のような物が付いたような気がしますが違いましたっけ?
そうですね!
キズをつけると、粘性物質のようなものが少し出てきますね!
ハヤトウリは長期保存がきくのがいいですね!

す、スズメバチですか!?
これはスプレー片手じゃないとムリです~sweat01
チョコミントさん、気をつけて下さいね!!

ハヤトウリ、いいなぁって思ったけど、スズメバチがやってくるのはご遠慮願いたいです(汗)

スズメバチの針とハヤトウリの棘のWの恐怖を乗り越えて収穫されていらっしゃるのですもの。一層味わい深そうです・・・。
色んな食べ方があって奥様も調理のし甲斐がありそうですねheart04

clipnamiさん

しかもオオスズメバチなんですよぉ~
黒い頭を攻撃する習性があるそうなので、
必ず帽子をかぶってゴム手袋して
捕獲するようにしてますが、
それでも危険ですね!coldsweats01

冬瓜よりもハヤトウリのファンになってしまった
CM&CM家族ですが・・・
スズメバチとの格闘が!(笑)

こんにちは!

いつも行く低農薬市場で「はやと瓜」を買い、食べ方を調べ、そして成分や、育て方をを調べていたら、御ブログにたどり着きました。

はやと瓜の花に群がるオオスズメバチ!でも花粉を媒介してくれるのですか?

それに何とも美しい朝焼けに、感動しました。
有難うございました!

clip岡田先生

訪問ありがとうございます!happy01

>はやと瓜の花に群がるオオスズメバチ!でも花粉を媒介してくれるのですか?
花には大した香りはないのですが、
花が咲くとスズメバチが頻繁に飛んでくるようになり、
次から次へ移動しているので、
結果的に受粉の手助けをしていることになるのではないかと思っています。
勿論、スズメバチ以外の蜂もやってきますが・・・

今年もハヤトウリを育てているのですが、
台風の影響でかなり茎や葉が痛んでしまったものの
花が咲き始めています。
しかし、珍しくまだスズメバチがやってこないのを不思議に感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42778992

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリとスズメバチ:

« 皿倉山の薬用植物を尋ねて! 2 | トップページ | 落ち葉とポリゴナム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ