« ハヤトウリ | トップページ | 皿倉山の薬用植物を尋ねて! 1 »

2011/10/23

大根が悲惨に!

111007_9494
10月初め頃まで順調だった大根が・・・

 

1110_9607
先日の朝、

ゲッ!大根の葉裏にアブラムシがびっしり!happy02

あぁ~ 大根葉がぐったりしている!

  お出掛けばかりしていたもので・・・coldsweats01

なので、もう既に救済は難しいと判断して

葉を切り落として処分したら

 

こんな感じに・・・

これじゃ~もうダメだぁ~

結局、ここの大根は全て諦め、

種の蒔きなおしをすることになってしまった。

 

防虫ネットを外すタイミングが遅れて通風が悪くなり、

ハブラムシの楽園にしてしまった事を猛反省しているCM!

次からは大根には防虫ネットは被せないことにしょうと思う。catface

 

111015_9683
  10月15日

111015_9687

  10月15日

  
まだまだ収穫できている野菜たち!

甘とう美人も、こんな感じのものが

↑の左の”緑のカゴ”に山盛りになるぐらいは

連日収穫できているので野菜ストックがたっぷり。

右の青唐辛子は、「青唐辛子みそ」や「ゆず胡椒」作りに利用した。

  <注>

  九州では唐辛子の事をトウガラシとも言うが、

  胡椒(コショウ)とも呼んでいる。

 

« ハヤトウリ | トップページ | 皿倉山の薬用植物を尋ねて! 1 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ダイコン、トンネル掛けしてるんですか。
珍しい。
土に、水出ししたコンブのネバっとした汁撒いとくと、アブラムシ来にくくなりますよ。
これは、友達のプロ伝授です。
多くはアリがアブラムシ運ぶんだそうです。
コンブのとろみがアリを寄せ付けないうえに、肥料にもなって一石二鳥だそうです。
うちは、全くと言っていいくらいアブラムシ被害がありません。

防虫ネットしないと虫に食べられてしまうし、しすぎるとアブラムシが来るのですね。
私も先日福山から帰った日にはずしましたが無事だったのかな?
それにしても立派なお野菜ですね。
青唐辛子はコショウというのは知っていましたがそれを使って柚子こしょうを作られるとは驚きです。
大好きな香辛料です。こちらで売られ始めてすぐ買いましたがそれからはいつも冷蔵庫にあります。

防虫ネット、使い方が難しいものなのですね。実は使ったことがないのです…^^;

今年は市販の野菜の高値に泣かされましたが、チョコミントさんには無縁な話だったでしょうね。
いつもながら、とっても立派なお野菜の収穫、素晴らしいですね~♪

キャァ~~。アブラムシですかshock
防虫ネットで天敵もなく天国だったみたいですね。

野菜たちがまだまだ元気ですねhappy01

大根、アブラムシの楽園になってしまったのですねsweat01
でもまた種まきをしても間に合う時期でよかったですよね^^
我が家もバッタに食べられて瀕死ながらもそのままにしてます・・・ミニ大根としていただくことにする予定で・・coldsweats01

夏野菜がまだこんなにしっかり収穫できるのですね~☆
みんなぷりぷりしてますlovely
しっかり加工もされて、チョコミントさんすごいです!

clipオレンジマンさん

訪問ありがとうございます!

>土に、水出ししたコンブのネバっとした汁撒いとくと、アブラムシ来にくくなりますよ。
そういう裏ワザがあるのですね! ありがとうございます!
でも、コンブの入手が大変になりそうですが・・・
通風や日当たり条件によって害虫被害の内容も変わりますが、
アブラムシ被害がない菜園というのは羨ましいです。

clipセージ55さん

大根なのである程度生長すれば
少々葉を齧られても大丈夫ですけどねぇ~
もう少し早くネットを外せば良かったと
反省してます。

柚子コショウは重宝しますね!
でも、手作りするよりも買った方が良いような気がします。

clipめりっささん

防虫ネットは面倒ですが、蝶除けには効果がありますね!
でも、完全な防虫は期待できないですけどねぇ~

作っている野菜の種類が少ないので、
やはり無縁とはなりませんが、確かに助かってはいます。
>とっても立派なお野菜の収穫、素晴らしいですね~
ありがとうございます!
失敗した野菜や不作の野菜も沢山ありますが、
それはアップしていないので・・・(笑)

clipmewさん

>防虫ネットで天敵もなく天国だったみたいですね。
そうなんですよ! 
防虫ネットの内部をパラダイスにしてしまったようで!(笑)

そうそう、生姜の収穫は終わりましたでしょうか?

clipnamiさん

アブラムシのパラダイスにしてしてしまいましたぁ~!
最近、お出掛けばかりしていたもので、ついつい!
namiさんちはバッタ害ですか・・・
バッタもやっかいですからねぇ~

>しっかり加工もされて、チョコミントさんすごいです!
いえいえ、「青唐辛子みそ」はCMが担当して
「ゆず胡椒」はルリが担当なんですよぉ~(笑)

防虫ネットが繁殖ネットになったみたいですね
何でもタイミングがむずかしいですねbearing
私も今年の寒い時期に防寒として葉ごぼうにネットを
掛けていたら春先に同じことが起きました
九州では唐辛子の事をトウガラシとも胡椒とも言う
らしいが、まさに所変われば品変わるですね
家庭菜園の野菜もこれだけ付加価値をつけてもらったら
本望でしょうhappy01

虫食いにあった大根、この後どうにか
頑張って欲しいですね

オクラやナス、ピーマン、甘とう美人など
夏野菜がまだ収穫で来てますね
あと4~5日で11月なのに暖かいのでしょうね

clipよしべえさん

そうなんですよぉ~
折角、手間暇かけたのが仇になってしまって・・・

唐辛子は、こちらでは単純にコショウと呼ぶので
青ゴショウ 赤ゴショウの方が聞き馴れている感じです

clipクミンさん

再度、大根の種を蒔いて、やっと出揃った!
と言う感じです。

朝夕は冷え込むようになりましたが、
昼間は暖かいですね!
先日からハヤトウリも収穫できるようになったので
ハヤトウリ料理も少しずつ加わるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42643367

この記事へのトラックバック一覧です: 大根が悲惨に!:

« ハヤトウリ | トップページ | 皿倉山の薬用植物を尋ねて! 1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ