« コルチカムが咲いた | トップページ | ウォーキング »

2011/10/02

アピオスと生姜の収穫

1109_9335_2

2年前に植え付けたアピアス(アメリカホドイモ)を収穫することにした。

  2年前に植え付けた時の様子→→ アピオスの収穫

  花が咲いたときの様子→→ 夏野菜たち

 

1109_9338_2

小さな種イモだったが2年間で大きくなった。

 

1109_9342_2

根っこには小さな小さなイモが沢山ついている。

これがまた生長して沢山できるんだろうなぁ~・・・

 

1109_9345_6

水洗いして、大きいイモだけ選別すると

この半分の量になってしまった。

ここは痩せた土地をピックで開墾した場所

植え付けていたので、ムリもないなぁ~

 

111001_9399_6

今年は、4株になってしまった生姜だが、

甘酢漬けするには、早めに掘り上げないと硬くなるので

1株だけ1日に掘りあげることに!

 

111001_9405_4

大丈夫そうだ!

今年は予定よりも全体の量が少なくなりそうなので、(4株なので)

貴重に感じてしまう・・・coldsweats01

 

 

1109_9349

早速、アピオスご飯を!

皮付だったので、皮が少し硬く感じたが、

アピオスご飯だった!coldsweats01 

パサパサ里芋ご飯と言った食味で、

美味しいとはいいきれないような食味で・・・

でも、栄養的に優れているそうなので

辛抱して食べることに・・・(笑)coldsweats01

 

111001_9445_2

アピオスにらギョウザも作ってみたが、

こちらは美味しかった!

ニラがアピオスの味を消してくれたのかも・・・(笑)

 

111002_9447

カレー風味アピオスリゾット

極薄スープカレーのような感じかなぁ?

アピオスが里芋のように思えたが、

カレー味がアピオスをサポートしてくれたのかも・・・(笑)

 

111002_9472

生姜ご飯と、枝豆とアピオスのスープ

枝豆のスープは美味しい!happy01

 

アピオスは皮をむかなくてもOKだそうだが、

やはり剝いだ方が美味しいので、

面倒でもむいてしまう。

なので、

ルリが来年はもうこんな面倒な作業は絶対にイヤ!と嫌うので、

(もちろんCMもピーラーで剝くのだが、適当にやるので)

アピオスを育てるのは

今回で終わりにしようと思っている。

« コルチカムが咲いた | トップページ | ウォーキング »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

アピオスってまだ食べたことがないのですが、ちょっと食べにくそうな感じの物なのですね~。
でも餃子というのはいいアイディアですね。肉やにらのうまみで他の具材もおいしくいただけそうですよね。
チョコミントさんは畑仕事だけでなく、調理にも積極的に参加していらっしゃるところがスゴイです!
新生姜、良いですね~。自家製甘酢漬けはさぞかしおいしいでしょうね~!!

アピオスは今年で終わりみたいですがこちらでも
以前は種芋を売っていましたが最近は見なくなりました
生姜は一株だけ掘られたみたいですがかなりの大株に
育っていますねscissors
甘酢漬けは私も大好きで回転すしなんかに行くと
沢山食べますよcoldsweats01
酢は市販のものを使うんでしょうかCMさんの
ことだから自家製なんでしょうねhappy01

生姜、大きくなってますねぇhappy01
1株がこんなにたくさんになるんですね。
うちは、残念ながらこんなに葉っぱが出ていませんweep
でも・・・楽しみです。
どのくらいに育ってるでしょう??
次の休みに・・・wink

clipめりっささん

アピオスは栄養的にも効能的にも良いそうですが、
正直面倒だし、パサパサ感があって美味しいとは言えない
イモに感じます。

男料理は、最近ブームな感じだし、
実際にやると面白い部分も色々あるのでやろうとはするのですが、
モタモタしているので足手まといに思われているようで・・・

clipよしべえさん

アピオスは健康食品的な感じでしょうが、
なかなかイモが育たないしで・・(大きくならない)
栽培するには向かないから人気が下がったのかも知れませんね!

生姜の甘酢漬けの酢は、もちろん市販の米酢を使っていますよ!
酢の自家製はハードルが高すぎますよぉ~(笑)

clipmewさん

今年の生姜はさんざんな状態ですが、
この株が一番大きく生長してくれた株なんですよ!
他のはしょぼくって・・・

mewさんも生姜を育ていらっしゃったので、
そろそろ一株掘り上げられるとよろしいかと!
初めて生姜が出来た時は感動しますよぉ~

今年でお庭アピオスをいただくのも最後かと思うとちょっとしんみり・・・しませんか!?
皮は固いのでしょうか??里芋みたいだと確かに1つずつむいていくのは大変ですよねsweat01
でも美容的には絶対よさそう・・・lovely

生姜もしっかり育っていて立派ですね☆
うちはやっぱり猫の額もないほどの菜園コーナーだからまーったく野菜は育ちません(涙)
大根もせっかく種まきからしたのに、生長がめちゃくちゃ悪いです。
落花生とかさつまいもとかじゃがいも系がいいのかな・・・coldsweats01

↓コルチカムが綺麗ですね!
お庭に彼岸花も咲いているなんて~~happy02
すっかり秋模様に衣替でしょうか??

アピオスはこちらの狭山丘陵でホドイモを見つけて載せた時にコメントいただきましたね。
生姜もとてもきれいに出来ていていいなぁ~
お料理も次々と出てくるのにもう羨ましくて羨ましくて・・・
一緒にお料理してくれるご主人いいなぁ~
どっちもないものねだりですねぇ~

clipnamiさん

>最後かと思うとちょっとしんみり・・・しませんか!?
CMはそうなんですよぉ~・・・

育てることができないのも
別の辛さがあるあるような思いですよぉ~
実はトマトも来年は作らない予定ですし、
大事に育ていたリッピアもルリが凄く嫌って
殆ど取り除いているし・・・
感覚or性格の不一致のようで・・・catface

>大根もせっかく種まきからしたのに、生長がめちゃくちゃ悪いです。
年によって良かったり悪かったりするように思いますね!
うちは大根は順調ですが、レタスが何度蒔いて発芽しなくて、
とうとう種も買い直して5~6回蒔いたけどダメで、
疲れはてています。 (今まで簡単に発芽していたのですが)

clipセージ55さん

そうでしたね!(笑) こちらはアメリカホドイモなので
ホドイモとの違いが良く分からないですが・・・

>一緒にお料理してくれるご主人いいなぁ~
そうなんですか? そう言ってくださるとやる気も出てくるように思いますが、
うちの場合は少々迷惑がられてしまっいるようで・・・
キッチンの端っこで出来る限りじゃまにならないように
しているだけですよ!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42197223

この記事へのトラックバック一覧です: アピオスと生姜の収穫:

« コルチカムが咲いた | トップページ | ウォーキング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ