« レソラ天神とキャナル | トップページ | 大根が悲惨に! »

2011/10/21

ハヤトウリ

110415_6844

  ハヤトウリ(隼人瓜)

熱帯アメリカ原産の瓜だそうで、

日本に最初に渡ってきたのが鹿児島だったので

「隼人の瓜」と名がついたそうだ。

子供の頃にハヤトウリを食べたことはあるが、

育てるのは今年が初めてだ!

 
  

110415_6843
  4月15日

発芽させる為に、プランターで少しだけ埋めておいた。

 

110505_7323

  5月5日

発芽が始った!happy01

 

110508_7386
  5月8日

みるみる伸びはじめた!

 

110512_7393
  5月12日

もう定植した方が良さそうな感じなので定植することにした。

 

110603_7982

  6月3日

発芽が始まって1か月経つと、蔓がなかり伸びた。

 

110817_8874

8月には蔓が樫の木まで登り始めた!

 

110909_9072

9月になると樫の木をかなり覆いはじめた。

 

111017_9775

10月になると、樫の木が完全に覆われてしまって、

ハヤトウリの木に変身してしまったぁ~(笑)coldsweats01

 

111020_9797

小さくて地味なハヤトウリの雄花

 

111020_9799
こちらも小さくて地味な雌花

こんなに小さな花なのに、スズメバチが好きだったとは知らなかった!

 

111020_9796
  10月20日の朝

実ってハヤトウリらしくなってきた。

昨年、ある日突然

ハヤトウリに目覚めたルリが、

「ハヤトウリを育てたい!」と言い出したのが

CMのモチベーションになったのだが・・・

 

1株あたり50個ぐらいは収穫できるそうなので、

2株で100個の収穫ができるかも知れないなぁ~(皮算用)coldsweats01

(3株のうち、1株は枯らせてしまったので)

ハヤトウリ料理は、煮る、焼く、蒸す、揚げる、漬ける、炒める、・・・

オールマイティーな利用ができるそうで・・・

 

唯、うちのハヤトウリを収穫するには、

「脚立」と「高枝切りハサミ」が必需品になりそうなのが、

大きな計算違いだったようで・・・coldsweats01

そうそう、ハヤトウリにオオスズメバチがやってくるのも想定外だった!catface

毎日2~3匹飛んで来て、ハヤトウリの花に止まるようになったので、

収穫する時は、刺されないように気を付けなければ!

 

111020_9801

プレッシャーうけつつインターバルとりつつ3~4朝かけて、

やっとやっと収穫した柿(ハヤトウリの木の後ろに見える柿)weep

高い位置に生っているので、

1.8mの脚立に乗り、

高枝切りハサミを最長に伸ばし、

空を見上げるようにして

やっとこさ収穫出来る状態なので、

 

首が痛くて痛くて・・・

なので、

首の痛みと相談しつつ

インターバルとりながら3~4朝かけて収穫した。

 

が、

カラスにつつかれたものや、

台風で傷んだものなどが沢山あって、

ルリが選別して選別して三分の二は廃棄になってしまった。

写真の柿は残った三分の一の貴重な精鋭の柿達!

トップガンパーシモンかも!

  あぁ~ まだ首が痛い!happy02

古傷(昔、追突されてムチ打ち症になった)が傷む!bearing

« レソラ天神とキャナル | トップページ | 大根が悲惨に! »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ハヤトウリ、こんな風につるが伸びるのですね~。
一番最初のプランターのお姿にはちょっとびっくりしました。
でも樫の木を覆いつくすほど生長するなんてすごいですよね。
チョコミントさんのお世話の賜物ですね~happy01

ちょこっとハヤトウリのレシピを探してみたら色々出てきて試してみたくなりました♪
奥様の一言がモチベーションUP・・・なんて素敵なご夫婦なんでしょうheart04
思わずにっこりしちゃいました^m^

柿、たくさん収穫されていますが、3分の2は廃棄ですか・・・sweat01残念でしたね;;
何よりもこの週末で首をいたわってくださいね☆

隼人瓜の後ろに見える柿・・と言うことは、
隼人瓜も収穫時は脚立と高枝切りハサミで収穫ですね
こんなに高く伸びるなんて頼もしいですね
見上げてるだけで元気が貰えますhappy01

美味しそうな柿ですね
クミン菜園の柿は昨年豊作でしたが
今年は不作で殆ど生ってません、来年に期待でーす

ハヤトウリってアメリカ原産だったんですね
薩摩に入って薩摩隼人soon隼人瓜
面白いですね 又 種からだとばかり思っていましたが
実から発芽させるとは・・・・・私は実物を見たことは
あるんですが食べた事はありません
大きくなるみたいですが場所の確保が出来れば
一度作ってみたいですねcoldsweats01
沢山の柿を収穫された様ですがこれって渋柿?甘いの

驚きましたぁ~~~
ハヤトウリってこうやって育てるんですね。
目からウロコって感じでした。
近所でもお茶の木に這わしているのを見たりしましたけれど。
>ハヤトウリ料理は、煮る、焼く、蒸す、揚げる、漬ける、炒める、・・・

って漬物と酢の物くらいから知らなかったのでビックリです。

柿は甘柿ですか?
今回福山に帰ったのは柿の実を最後に収穫するために帰ったのですが実家のは渋柿で持って帰ったのは全部干し柿にしました。

ハヤトウリって初めて知りました。
ハヤトウリの収穫はこれからかしら????
収穫も大変そうですが・・・
お料理、楽しみにしていますhappy01

clipnamiさん

ハヤトウリは育て方が面白いでしょう!(笑)
ゴーヤよりも生長力旺盛でガンガン伸びますよぉ~
お世話はしなくても全然大丈夫でした。

>奥様の一言がモチベーションUP・・・
内情はモチベーションDowndさせられる一言の割合の方が多くって・・・

ありがとうございます!
普段の生活では長時間見上げることはないですから、
今回は疲れました。

clipクミンさん

ハヤトウリがこんなにガンガン伸びるとは思わず、
収穫が大変になりそうなのは想定外でした。
でも、こんなに生長してくれたので喜んでますけどね!(笑)

うちの柿は昨年は殆ど生らなかったので、
去年が裏年だったようで・・・

clipよしべえさん

ハヤトウリはゴーヤのように育てやすので、
ゴーヤ感覚で育てるといいと思いますよ、
来年は育ててみませんか?

>沢山の柿を収穫された様ですがこれって渋柿?甘いの
甘柿ですよ! 渋柿だった干し柿にできるのですが、
甘柿なので干し柿はムリで・・・

clipセージ55さん

ハヤトウリは実から育てるのが面白いでしょう!(笑)
保存もきくし、料理の種類も多いので
ルリ(うちの奥さん)が気に入っちゃって!(笑)

>柿は甘柿ですか?
甘柿なんですよ!
土地を買った時には既にあった古い古い柿の木なんです。
渋柿だったら干し柿に出来るのがいいですけどねぇ~
福山土産の柿もタップリで、荷物が重くて大変だったでしょう!
干し柿が楽しみですね!

clipmewさん

そろそろハヤトウリの収穫が始まりそうな感じになってきたので、
楽しみにしています。

ゴーヤや甘とう美人などがまだまだ収穫できているので、
ハヤトウリが加わると
ハヤトウリ料理が加わった野菜料理が連日並びそうで・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42615559

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤトウリ:

« レソラ天神とキャナル | トップページ | 大根が悲惨に! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ