« ランタナとコーヒー | トップページ | ミルクの暖房ハウス »

2011/11/08

ラッキョウの花

111102_9924
9月に種球を植え付けたラッキョウに花が咲いた。

薄紫色の小さな地味な花で・・・

  <参考>

  種球を植え付けた時の様子→→ 三度目の正直

 

111103_0001
クチナシに実が付き始めた。

熟成したもので山梔子酒(さんしし酒)が作れるそうで、

就寝直前に飲むと、鎮静作用があり不安不眠に効くらしい。

 

111102_9960
今年は数は少ないが、レモンが利用できるようになってきた。

先日、すでに鍋で1個利用したけど・・・(笑)

 

111102_9927
キャベツ(種から)が巻き始めた。

防虫ネットで大根の方は失敗したけれど、

こちらのキャベツの方は大丈夫そうだ!(笑)coldsweats01

 

111102_9930
ブロッコリーがやっと何とか大きくなってくれそうな感じになってきた。

8月にポリポットに種を蒔いて育て始めたのだが、

順調に育っていた苗を枯らせてしまい、

再度蒔きなおしをしたので生長が遅れてしまった。

年内の初収穫はムリそうだなぁ~・・・catface

 

111102_9931
ニンジンに嫌われ続けているうちの菜園だが、

有機石灰で酸度調整もしたし、

今回は幼少期も丁寧に育てたつもりなので

今の所はいけそうな気がするが・・・??

でも、今までの失敗経験のトラウマが浮かんでくる。(笑)

 

111106_0044
ハヤトウリが次々と生りだして、ホントうれしい!happy01

ここだけで15個生っているので、

50個は達成できそうな感じになってきた。

(普通は1本あたり50個程度収穫できるそうなので)

気温が下がり始めると共に、

やって来るスズメバチの数がぐっと減ったが、

しかし、霜が降りるとハヤトウリは

急激にぐったりとして終わるそうなので、

早く!速く! 急いで!急いで!coldsweats01

 

111102_9946
ハヤトウリを6個ほど収穫した!

(上の写真とは別の場所から収穫したものだが、

青りんごぐらいの大きさで、400g~500gだった。

鍋料理で食べても味噌汁の具に入れても

冬瓜を超える美味しさなので、

来年は、冬瓜は全廃してハヤトウリに移行したいと思っている。coldsweats01

 

111102_9948
甘とう美人が健在で、

(草丈がCMの身長と変わらないぐらいになっている)

収穫がまだまだ続いている。

寒くなると共に色も変わり始めたが、

収穫遅れで赤くなったものも料理の彩を豊にしてくれるし・・・(笑)

(赤くなっても辛くはならず、むしろ甘味が強くなる)

                         Illust77_thumb

 

« ランタナとコーヒー | トップページ | ミルクの暖房ハウス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

チョコミントさんの菜園は本当に充実していらっしゃいますね!!
ラッキョウの花ってこんなに可愛いなんて知りませんでしたshine
淡い色が素敵ですね~。

アゲハに身を捧げて果てた我が家のレモンと違ってやっぱり立派ですねhappy02
自家製レモン・・リベンジしようかなぁ・・coldsweats01

ハヤトウリは大ヒットのようですね!
でもそれだけ魅力的なお野菜なわけで・・・すっごく気になります^^

赤くなって甘みが増すという甘とう美人、一度食してみたいです♪

イヤー次々と充実した菜園を見せていただくと、感激しますねぇ。
うちも今日白菜をアップしましたが、見せられるのはそれとシュンキクぐらいかしら、おおそうだそろそろ大根も撮れるかなぁってぐらいで。
ラッキョウ、地味じゃないですよ、きれいな紫色。
ニラみたいなのかしら?
ハヤトウリは、そんなにいいんですか・・・
欲しいけれど何か巻き付くものが要りますよね。
どうすればいいんだろう・・・
冬瓜よりいいと聞けば冬瓜好きな我が家では作ってみたくなりますねぇ・・・

clipnamiさん

そんな感じだと嬉しいのですが、
トラブルと失敗も沢山あって
落胆と喜びが入り混じった思いの日々なんですよぉ~(笑)coldsweats01
ラッキョウの花に近づいて観察したのは初めてですが、
野菜の花として見れば素朴な感じでいいのかも知れませんね!

庭にレモンがあると、「レモンを植えていて良かったなぁ~」
と収穫する度に思いますよ!
(レモン好きなCMだからかも知れませんが・・・)
ゼヒゼヒ、リベンジされて下さいね!

ハヤトウリは、いつも不満の多いルリが
今回は色んな料理にも向くということで
珍しく気に入っているみたいですよ!
唯、今回は1.8mの脚立の上に立ち、
尚且つ高枝切り挟み&虫取りネットで収穫しているので
収穫に苦労してます!(笑)

clipセージ55さん

CMは白菜と春菊は作っていませんが、
今回は大根も大失敗で
>「そろそろ大根も採れるかなぁってぐらいで。」
収穫はまだまだ先になりそうなので、↑羨ましいですよぉ~
白菜も立派に育ってますね!

ハヤトウリは孫枝に実が生るので、
蔓を伸ばし放題に伸ばしてやらないと生りませんから、
ゴーヤと同じ感じで作るといいと思いますよ!
冬瓜はウリハムシやカラスに悩まされ、
ハヤトウリはスズメバチに悩まされるので
なかなか良い事ばかりでは無いですけどね!(笑)coldsweats01

くちなしの実で山梔子酒?知らなかったわ
キャベツ(種から)って凄いですね
私はキャベツは未経験です

隼人瓜が鈴生りして凄い凄い 奥様も嬉しいでしょうね

甘とう美人は赤くなっても大丈夫なんですか
知らなかったわhappy01

ラッキョウの花って、可愛いですねhappy01

ニンジン、今年は嬉しい知らせを聞けそうですね。
キャベツやブロッコリーも順調そうですね。

甘とう美人、まだまだ収穫できるって
すごいですねぇ~~
赤くなって甘みがますんですね。

クチナシに実は染料にもなるんですよねt-shirt
キャベツはよしべえ菜園でもネットで覆っていましたが
CMさんちの大根の失敗を教訓に外しましたが
けっこう虫にかじられていますね完璧に塞いだと
思っていましたが何処から進入するのかな?
相性の悪いニンジンも今年は成功しそうですね
ハヤトウリは鈴なりに実っていますね一本から
50個も収穫出来るとはすごいですね2~3本も
植えると大変な事になりますねcoldsweats01

clipクミンさん

>私はキャベツは未経験です
えっ!そうですか? 
キャベツは白菜よりも簡単なような気がしますよ・・・
ハヤトウリは順調に生るようになったので、
喜んで色んな料理に使ってますよ!happy01

>甘とう美人は赤くなっても大丈夫なんですか
あまり美味しいとは言えませんが、
大丈夫ですよ!(辛くはないです)

clipmewさん

ラッキョウの花はパラパラと数輪だけ咲いていますが、
アップで見るとちょっとかわいいですねぇ~・・

ニンジンには期待していますが、少々不安かなぁ~(笑)
甘とう美人はまだまだ生り続けてくれていますが、
もう飽き飽きしちゃって・・・(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

そうですね、クチナシの実は、
餅の色づけなどにも使用したりできますね!

>完璧に塞いだと思っていましたが何処から進入するのかな?
多分、土中に卵があったものが孵化したのではないでしょうか?
うちはまだ防虫ネットを被せたままですが、
あっちこっち虫に齧られた跡があります。
そろそろネットも外そうとは思っていますが、
まだ蝶が飛び回っているので迷っているところですcoldsweats01

ハヤトウリは、1本に50個~150個ぐらい生るみたいですが、
うちは少々遅れているので50個ぐらい
収穫できればいいかと思っているところなんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42922880

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキョウの花:

« ランタナとコーヒー | トップページ | ミルクの暖房ハウス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ