« ハヤトウリの日々 | トップページ | ふれあいの森 »

2011/11/17

ダイヤモンドリリー

1111_0057
ダイヤモンドリリーが咲き始め、

数日後には・・・

 

1111_0095
ほぼ咲いた!

ダイヤモンドリリーは、別名:ネリネだが、(ヒガンバナ科ネリネ属)

花弁の表面がキラキラ輝くのでダイヤモンドリリーと名がついたようだ!

しかし、そのキラキラ感がうまく撮れない。coldsweats01

南アフリカ原産なので耐寒性が弱いから鉢植えで育てているが、

来月にはそろそろ温室へ・・・

花言葉が「箱入り娘」になっているのは温室のことかも?(笑)

 

1110_9973
リビングに置いているコチョウラン(胡蝶蘭)ファレノプシス

 

1110_9971
コチョウランは娘が好きなようだが、

娘の部屋ではサボテンでも枯らせてしまうので

娘がグリーンを育てられるのは

エアープランツぐらいかも知れないなぁ~(笑)catface

 

1111_0118
リビングに置いているエアープランツ

  (月1回程度、気が向いた時に

   半日ぐらい水に浸けてやるぐらいで大丈夫)

 

 

1111_0085

つい先日、慌ててネットで買ったCanon(MG6230)のプリンター

タイの浸水の影響でキャノンのプリンターの部品にも影響が

出ているそうだ。

年末商戦に支障をきたす程らしいが・・・

エプソンは大丈夫だそうなので、年末商戦はエプソンの一人勝ちになるかも??

(CMはキャノンの大ファンなのでデジカメもプリンターもキャノンだし・・)

 

実は、キャノンのインクジェットプリンターが

カウントストップしたので、

カウントリセットを何度かトライしてみたが、

(公表されていないので、自己責任の裏ワザになるが・・・)

リセットできなかった!

修理に出すならば、もうそろそろ買い換える方が

いいかなぁ~と思っていた。

 

年末には年賀状プリントしないといけないし・・・

タイの浸水で入荷が危ぶまれているし・・・

背水の陣のようなので早めに買う事になってしまった

(Y社のWebでPCを買った時の持ちポイントがあったので、

ポイントで買えたけれど)coldsweats01

« ハヤトウリの日々 | トップページ | ふれあいの森 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ダイヤモンドリリーは白いヒガンバナの様でも
あるがリリーとあるのでユリが集まっている様にも
見えますね
寒さに弱い南アフリカ原産とはびっくり・・・・
CMさんはキャノンファンですか
私はエプソンなんですよ顔料インクが出て最初の
機種(A3ノビ対応)を買ったんですが10年前に
10万円もしました先日ダメになりA4対応(染料)に
買い換えましたが何と1万5千円 インクの値段を
引くと9000円 ” 子供のおもちゃ みたい!happy01

白くてユリの花がいくつも・・・豪華な花ですね。
光っているのが見たかったなぁ。

うちでも昨年末からCANONのプリンターをWin7で騙しだまし使っていたのがついに・・・年明けに買い替えました。
私もどちらかというとCANON好きだったんですが無線ランが付いてコンパクトなのと白いのは、その時点ではEPSON・・・そちらにしました。
でもインク代が高いなぁ・・・汎用インクを入れると「これは違う」って表示されるし(>_<)

ダイヤモンドリリーは
コサージュのようで可愛いですね

コチョウランいいな~。ランのクイーンですもの
枯らしたくないですね

リビングに置かれているエアープランツの下が
気になります ビスッケットみたいな
可愛い敷物 素敵ですね


タイの浸水でキャノンのプリンターの
部品にも影響がでて・・・車だけじゃなく 
色んな面にも影響が出てるのですね

新しいプリンターって良いですねhappy01

clipよしべえさん

ダイヤモンドリリーは彼岸花の仲間ですね!

キャノンとエプソンは拮抗する人気ですね!
A3用は特別高価になりますが、
A3の印刷が必要な人はやむなく買う必要がありますからねぇ~coldsweats01
プリンター本体は、品質&コスト的に非常に厳しいものがあるので
本体価格を押さえてインクで利益を確保するという
セオリー(戦略)をメーカーがとっているようにCMは思います。
極端な事を言うと、「インクが無くなったらプリンターを買い替える!」
という感覚になってきているようですね!(笑)

clipセージ55さん

ダイヤモンドリリーは育てる環境によって花弁の輝きが違うようで、
買った時は煌めいていたのに・・
うちで育てたらその煌めきは
気持ち程度の煌めきに変わってしまいました。(笑)

プリンターも複合機タイプになるとかなりデカくなりますね!
最近ではグレードの低いタイプでも印字品質には問題ない程度ですが、
無線LANは絶対欲しい云々・・・
と欲が出てしまうので
迷ってしまいますねぇ~・・・(笑)

>でもインク代が高いなぁ・・・
おっしゃる通りで!(笑)
メーカーとしてはインクの販売利益混みで
プリンター全体の採算計算がされているようなので、
仕方がないのかも知れませんね!think
>汎用インクを入れると「これは違う」って表示されるし
プリンターメーカーは四苦八苦してるのですね!
3者のそれぞれの立場&気持ちが理解できます!(笑)coldsweats01

clipクミンさん

そうですね!大きさも花形もコサージュみたいですね!(笑)

コチョウランは初めてなのでガンバリます!coldsweats01

>ビスッケットみたいな可愛い敷物 素敵ですね
ナチュラルキッチンで買ったビスケットの形をした
100円コースター(磁器)なんですよ!

タイの浸水は日本のメーカーにとっても大打撃を受けて
しまったようですね!
SONYのミラーレスのデジイチの新型が
秋に発売される予定だったのも
今回の浸水の影響で発売延期になってしまったし・・
(CMはそれを買う予定をしていたのでガッカリで!bearing

ダイヤモンドリリー、綺麗ですね!!
でも寒さに弱いとは知りませんでしたsweat01
胡蝶蘭も見事でshine
職場でも自宅から持ってきて飾っている職員がいましたが、数ヶ月間楽しませてくれたのですごいな~と。。。
私だったらすぐしおれさせちゃいそうです^^;

今回のタイの洪水は大変な事態になりましたね。。
職場での調達でも色々と代替品の扱いとなってちょっとバタバタですcoldsweats02

clipnamiさん

ネリネとかリコリスの仲間なのに、
ダイヤモンドリリーとは名前が良すぎのようですね!(笑)

胡蝶蘭は室内に飾るというか、育てる必要があるし・・・
鉢を大きくしたら花が咲かなくなるそうだし、
根が鉢の中で窮屈な状態にしておくと
花が咲きやすくなると言うのも
一般的な感覚からすると逆になってしまうし・・・
何だかCMは枯らせてしまいそうで不安ですけどね!coldsweats01
でも、がんばってみます!(笑)

>職場での調達でも色々と代替品の扱いとなってちょっとバタバタです
やはりジワジワと色んな影響が出ているのですねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/43039622

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドリリー:

« ハヤトウリの日々 | トップページ | ふれあいの森 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ