« ハヤトウリとスズメバチ | トップページ | ランタナとコーヒー »

2011/11/04

落ち葉とポリゴナム

111103_0014

紅葉した柿の葉が散り始めたが、

11月だというのに、

まだまだ気温の高い日がつづいている・・・coldsweats01

  

111103_0039

111103_0036

ポリゴナム(ヒメツルソバ)の咲く通路を歩き、

ハーブ達の様子を見に行くのが楽しみで・・・

  <参考>

ポリゴナム好きなので、

昨年の今頃もポリゴナムをアップしていた。→→ オキザリスとポリゴナム

 

111103_9982

春にクリスマスローズのダブルの苗を2株買い、

鉢植えの状態で夏場を越させていた。

鉢植えのままだと元気がないようなので(10月頃に)地植えにかえた。

  (ネコちゃんの前後の2本)

 

111103_9990

実生で育てているこのクリスマスローズは、

来春には咲いてくれそうな感じになってきた。happy01

多分、全部シングルだと思うけど・・・(笑)

 

111103_9988

ヒューケラの苗を買って定植してから丁度1年ぐらいになるが、

なんだか元気がない様子だったので

根元を少し掘って確認しようとしたら・・・

 

ポロンと抜けた!catface

えぇ~!なんでぇ~!

根が全然張っていない!coldsweats01

なので、もう一度土を耕して植え直した。

何とか元気になって欲しいと思うが・・・

  <参考>

ヒューケラの苗を買った時の様子 →→ ヒューケラとヒメジョオン

 

111103_9987

春に咲いたニゲラの”こぼれ種”から育った

ニゲラたちがもうこんなに育っている。happy01

 ヒューケラは育たなくても、ニゲラは元気に育つ!(笑)

 

111103_0003

挿し芽で育てたローズマリー

もう3~4年ぐらい経つかなぁ~・・・

 

« ハヤトウリとスズメバチ | トップページ | ランタナとコーヒー »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

題名読んだら(落ち葉とポリゴナム)
記事を読む前に落ち葉と料理名かと思った
うふふ・・・ボンゴレとかナシゴレンとか・・・
ピンクの可愛い花がポリゴナムなんですね
この花の名前知らなかったですhappy01

clipクミンさん

>記事を読む前に落ち葉と料理名かと思った
はははっ!
そうですねぇ~食欲の秋ですからねぇ~happy01
この花はポリゴナムとかヒメツルソバ
と呼ばれていますが、
非常に強いのでグランドカバーにいいですね!


本当に今年は暖かい日が続きますよね!
昨日は職場の倉庫整理で、もう汗ダラダラでヘロヘロになってしまいました(笑)

ポリゴナム、見事ですね!
こんな風に咲いてくれたら嬉しいのに、我が家は間にしっかり雑草が入りますcrying

実生のクリローさんは、今年~来春が楽しみですねheart04
シングルはシングルの美しさと可愛らしさがあるので好きです~♪

ヒューケラは心配ですねsweat01
でも夏も越えたことですし、これから根がしっかり張ってくれるよう祈ってますhappy01
ニゲラとローズマリーはとことん丈夫ですよね~ ̄∀ ̄;

最近は異常に気温が高いし雨も多いので
野菜が腐っているとニュースで言っていましたが
タイの浸水も含め何か変!
ヒューケラは我が家でも同じ状態なんですよcrying
以前にも3株枯らし植え直しした2株も一年で元気なし
条件が合わないのかな?
実生のクリスマスローズは来年が楽しみですねhappy01

clipnamiさん

11月とは思えないような気温ですよね!(笑)
ポリゴナムは強いですが、とは言え雑草も一緒に生えてきたり
しますねぇ~。

>シングルはシングルの美しさと可愛らしさがあるので好きです~
namiさんのクリローたちは素敵な仲間が増え続けていますが、
うちのは似たもの仲間たちになりそうで・・・(笑)

マイガーデンの唯一のヒューケラなので
がんばって欲しいのですが・・・
でも、新芽が少し出始めたようなのでなんとか
根を張ってくれているような気もしてきました

clipよしべえさん

タイの方は異常事態で、日本にも大きな影響が出てますね!
ヒューケラは非常に強いと思っていたのですが、
やはり合う合わないがあるような気がしますねぇ~

>実生のクリスマスローズは来年が楽しみですね
よしべえさんが実生で沢山育てていらっしゃるので、
影響されちゃった感じですが・・・
実生から初めて咲かせることになるので
楽しみにしてます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/42855308

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉とポリゴナム:

« ハヤトウリとスズメバチ | トップページ | ランタナとコーヒー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ